最終更新:

21
Comment

【2570008】間に合いますか?

投稿者: えこだ   (ID:e.ELqYJc0VU) 投稿日時:2012年 06月 06日 23:30

こちらを熱望する小6の息子がおります。
現在Nに通塾中です。

昨年はN60くらいでしたのでこれから頑張っていけば何とかなるかも、と思っていたのですが
6年になり成績は右肩下がり・・・現在N55~56です。
偏差値がアテにならない学校とはいえ、このまま志望し続けるのはあまりに無謀なのでは、と
思うようになってきました。
しかし、本人は志望校を変えるつもりはなくそのままチャレンジとなりそうです。
ちなみに、スイッチはまだ入っておらず(この先入らないままかも、ですが)
成績が下降しているというのに焦っている様子は見受けられません。
国語が苦手で得意な算数で他教科をカバーするタイプ、記述はこれから、といった感じです。

結局のところ本人の頑張り次第なのですが、夏休み後グンと伸びた、こんなきっかけがあってやる気になった、
N55からでも最終的には間に合って合格できました、などというお話を聞かせていただけたらと思います。

正直、息子がというより私が不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2570120】 投稿者: 間に合いますか?  (ID:fXuV3MJ7WFc) 投稿日時:2012年 06月 07日 01:39

    間に合うかどうかとなるとわかりませんが、
    無謀なのでは、しかし、本人は志望校を変えるつもりはなくそのままチャレンジとなりそうで、スイッチはまだ入っておらず(この先入らないままかも)、成績が下降しているというのに焦っている様子は見受けられない、といったタイプの生徒は武蔵に多数実在していると思います。

  2. 【2571225】 投稿者: 高校生父  (ID:NUpL.qy4Oms) 投稿日時:2012年 06月 07日 21:50

     最も差がつく算数が得意というのは有利だと思います。
     国語は筆記が主ですが、学校で販売している過去問の模範解答からコツをつかむことをおすすめします。
     偏差値どおりの合格分布にならないのも特徴です。

  3. 【2572272】 投稿者: ああ・・・  (ID:cU3XaQUNn9s) 投稿日時:2012年 06月 08日 18:11

    間に合いますか?さまの書いている通りですね。
    それでもうちの息子は受験の時には一生懸命勉強していました。
    入ってからが典型的なそのタイプ・・・
    受けたかったら受ければいいと思いますが、併願対策をしっかりなさった方がスレ主さまの精神衛生上いいと思います。
    合格したら、今の精神状態が続く覚悟は必要かと・・・。

    夏以降グンと伸びた、スイッチが入ったなどと言う子は世の中には存在するとは思いますが、武蔵に生息している気がしません。
    居るかもしれませんが,希少ではないかと・・・。
    スレ主さまの求めるレスではなくて申し訳ありませんが,正直な所です。

    過去問に手をつけるのはまだ早いと思うので、様々な塾が行っている武蔵コースの模試を受けてみるといいと思います。

  4. 【2572377】 投稿者: くろやぎ  (ID:5UPHoi9e5NQ) 投稿日時:2012年 06月 08日 20:00

    別の大手塾でしかも数年前の話になりますが…。
    息子は6年1学期の段階で、記述力&学力に不安があり、
    「武蔵をめざす!」とは親も子も断言できない状態でした。


    なので、塾の先生と相談のうえ、夏休み前までは癖のない出題をする学校の
    コースに在籍し、基礎学力を底上げ。武蔵コースに入ったのは9月からでした。


    偏差値は、6年はじめに下がった後は、12月まで横ばい。
    (なのに、武蔵の合格可能性は25~75%とばらばら。模試では読めない学校です)
    武蔵コース内順位は乱高下していましたが、冬期講習以降に上昇。
    最後までハラハラさせられました。


    どんな学校であれ「絶対安心!」ということはありえないので、
    受験校はすべて「この学校はここがこんなに素敵だよね!」と
    受験生本人と自分自身に言い聞かせつつ、各校の過去問に取り組ませました。


    武蔵の記述対策にこだわりすぎず、基礎学力を底上げすることで
    武蔵の合格可能性も上がってくるかと思います。

  5. 【2573041】 投稿者: 同感  (ID:INTJOTaBO8g) 投稿日時:2012年 06月 09日 10:25

    間に合いますか?さん、あああ・・・さんに同感です。
    武蔵にはたくさん生息しています。

    スレ主様も、合格がゴールではなく、スタートであることを、
    お子さんと一緒に良く話し合って、受験校を決めたほうが良いと思います。

  6. 【2575118】 投稿者: つまりそれは  (ID:fUaqtTTFyBg) 投稿日時:2012年 06月 11日 01:08

    間に合いますか?さんや、ああ…さんがご指摘なのは、夢見る夢男くんタイプが多い、と言うことですか?

    それともおぼっちゃまな呑気くんタイプでしょうか?

    ガーッと競争心と集中力を発揮するタイプの男子ではないという事だとは思うのですが。。。。

    もちろん、校風として学校側も子供をあおらないのでしょうけれど。

  7. 【2576460】 投稿者: 印象としては  (ID:RtEfeD2GNZI) 投稿日時:2012年 06月 11日 22:55

    様々なタイプの子がごちゃごちゃといますよ。
    校風として子供の自主性に任せる・・・せいでしょうか。
    実に様々のタイプが混在している感じ。
    会合を無視して問題集をしているガリ勉もいれば、塾にも行かず黙々と一人で勉強している子もいますし、あらゆる学校行事に関わっている子もいれば、クラブ活動命の子もいる。
    ゲームやAKBに没頭して見える子もいるらしいし。
    一方、ずっと帰宅部で塾しか行かない子もいるし、あまり一つで決まって多いタイプというのはいないのではないのかな・・。
    ただ、人を蹴落としてでものしあがるぞ・・というハングリーなタイプは少ないのかもしれませんが、それも親には解らないだけかも。
    どんなタイプでも存在できるという感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す