最終更新:

10
Comment

【2759451】理・社の苦手な小6の息子へのアドバイスを頂けないでしょうか。

投稿者: 武蔵中目指してます   (ID:lpZFsjsspMs) 投稿日時:2012年 11月 14日 02:09

小6の息子ですが、遅ればせながらこの秋に志望校を武蔵中に決め、猛勉強?中です。
武蔵の入試は、対策が難しいと言われ、塾ではあまり勧めてはいないようです。
武蔵と決めてからはじめて臨んだ10月のWアカ武蔵オープンでは、ビリから数えられる程の結果でした。
その後、気を取り直す間もなく受けた11月の学校別Sオープンでは、ボーダーに近いものの、合格点。
模試結果に一喜一憂しながらも、算数弱点強化と国語記述対策、理科・社会の基礎固めに注力する毎日です。

特に苦手な理・社について、学習のポイントを武蔵中受験を終えられた受験OBで理・社に苦労された方に、勉強法や問題へ向かう際の心構えなどをお聞きかせ頂ければと思っています。

なお、武蔵中模試では、WもSも、理・社は偏差値40台前半です。また、通常のSオープンやマンスリーでは、偏差値40台後半から50前後をさまよっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2769161】 投稿者: 高1父2  (ID:Hmtd10txlOQ) 投稿日時:2012年 11月 23日 09:35

    息子も国語、社会と書くことができませんでした。
    先生の指導により、1行しか書けなかった文が、3、5行と書けるようになり、また、問題の意図している的を射る解答が12月から1月にかけて書けるようになってきました。
    私が思うに、とにかく書いて、添削していただき、なぜ、そのように書く必要があるのか繰り返しやることだと思います。1月になり、成績急上昇、無事。合格。現在も自分でレポートを自分で書いています。

  2. 【2770626】 投稿者: 武蔵中目指してます  (ID:lpZFsjsspMs) 投稿日時:2012年 11月 24日 17:20

    高1父様
    高1父2様
    有り難うございます。
    基礎をしっかり身に付けながら、過去問の添削を繰り返し行わせたいと考えています。
    また、この時期になると、学校別模試も一通り終えており、今後の成長を親が客観的に認識できる機会がなくなりますが、添削で返ってくる赤いコメント内容の変化を見ながら子供の成長を見る事ができればと思います。
    今は、頂いたアドバイスやコメントを参考に、学習環境の整備や過去の成功事例を示す事など親ができる事をして、息子の成長を信じて見守るばかりです。

  3. 【2844031】 投稿者: 武蔵中目指してます  (ID:0Ju1qSZVMXw) 投稿日時:2013年 02月 02日 23:09

    アドバイス頂きました在校生の皆様また保護者の皆様

    本日、合格を頂きました。
    アドバイス頂き、本当に有り難うございました。簡単ですが、ご報告並びにお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す