最終更新:

21
Comment

【2842715】今年は難しくなったみたいですね

投稿者: 付添い人A   (ID:usmfVLf4c7E) 投稿日時:2013年 02月 01日 21:59

 今年は算数をはじめ、ここ数年と比較すると難しくなったようですね。
特に算数は皆難しかったと塾のお友達も言っています。
これまでの模試や過去問の出来具合と比較するとできていなかったようで
明日の発表はちょっと、いや、かなり心配です…。
皆さんのところはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2847675】 投稿者: 来年受験予定  (ID:hqyiE2zlovc) 投稿日時:2013年 02月 05日 12:49

    今年受験の皆様、本当にお疲れ様でした。

    学校のホームページに今年の受験結果データが更新されていました。
    合格者平均点が昨年より60点近く下がっていますね。
    算数だけでなく国語も合格者平均が50点を下回っています。

    かなり上位だった方が残念だった、という書き込みがありました。
    息子は武蔵を熱望していますが、
    いったいどのように対策していけばいいのか・・・。

  2. 【2847742】 投稿者: 通りすがり  (ID:.HkLzRDfTnk) 投稿日時:2013年 02月 05日 13:35

    ↑だから塾から敬遠されるのです。
    出来る人が(あくまでも受験用)、おちてしまう確立がたかく、対策が取りにくいのです。

    息子は高校生ですが、とにかく、塾で筆記(書くこと)を繰り返し秋からはやっていました。

    学校は大学の合格実績は振るいませんが、大学生のようにふるまい、授業は休校も多く楽しそうです。良い友達ができているのでいいのかなと思っています。

  3. 【2848132】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:RBf3kTsJdYk) 投稿日時:2013年 02月 05日 17:51

    通りすがり 様

    >確立(誤)→確率(正)


    中高一貫私学の名門;武蔵中学・高校は、かつて高校募集・高校入試を実施しておりましたが、昨今、高校募集をしなくなりました。
    したがって、私立武蔵中・高は、港区元麻布に在る名門・麻布学園同様、生徒募集は中学入試のみになりました。

    私立武蔵も、中高一貫校の名門らしく入試において、難問・奇問を出題するようです。

    腐っても鯛。
    腐っても武蔵。
    という事が言えるのではないでしょうか。

  4. 【2848328】 投稿者: 通りすがり  (ID:au4/LbSPH0s) 投稿日時:2013年 02月 05日 20:19

    鎮西の荒法師さま
    訂正ありがとうございます。

    大学受験はゴールではありませんが、ある程度のレベルは保ってほしいですね。
    武蔵の伝統は残したままで。全体的に偏差値の高い生徒が少ないのが現状でしょう。

  5. 【2852505】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:RBf3kTsJdYk) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:27

    私立武蔵の入試問題が難しい。
    神戸の灘中・高校が日本一難しい! 筑駒が難しい!

    確かにそうですが、私の灘の知人の話によると、どんなに難しい入試問題(大学入試の入試問題も含まれます)であろうと、その入試問題の中に、高校(小学校・中学校)教育課程で習った範囲の中の『基礎』と『応用』という2つの概念から入試問題は作られているという話を聞いています。

    これは、受験生にとって、制限時間内で入試問題を解く、合格答案を作成する作業のプロセスにおいて、難問・易問を瞬時に嗅ぎ分ける受験テクニックは言うに及ばず、その入試問題の内容は『基礎』と『応用』という2つの概念から入試問題は作られるという現実を知り、基礎学力(文章の読み・書き・考える力)をしっかり身に付けた上で、応用能力を伸ばす受験勉強をして行くのが、難関突破・合格のための受験勉強の“王道”( the royal road )ではないでしょうか。

    それをよく理解した上で、時間がかかっても良いから、基礎学力からみっちりマスターして行くのが、遠いようで合格への近道だと私は思います。

  6. 【2852878】 投稿者: 情熱と冷静の間  (ID:5NJi1Y38l6E) 投稿日時:2013年 02月 08日 14:22

    算数も難化したのですか?
    がらがらどんから毎年続くやぎ問題、生徒数らしい176枚のカード問題、その名の通り634問題、答えがABBA(あるブログではアバ問題というらしいです)など…最近は、いろいろな部分で遊びごころがある感じの算数です。きっと、先生方も楽しんでいらっしゃるのでは?(^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す