最終更新:

14
Comment

【288074】武蔵に似た校風

投稿者: 元武蔵受験生の母   (ID:mG0IilB9hfc) 投稿日時:2006年 02月 07日 00:33

はじめて投稿させていただきます。

まずは合格された皆様おめでとうございます。
親子ともに武蔵に惚れ込んで、一本に絞っての受験でしたが、息子は残念な結果に終わってしまいました。
そこで、親も子も気持ちを切り替えるために、高校は武蔵のような校風や教育方針のところをめざそう!と話しているところです。
そんな学校をどなたかご存知ではないでしょうか?もしご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【297593】 投稿者: yumi  (ID:nn6Y3jBdUwg) 投稿日時:2006年 02月 14日 23:19

    ナウシカさんへ
    合格おめでとうございます。掲示板でお名前をお見かけしていたので、その後どうしたかしら、と思っていました。良かったですね。

  2. 【297801】 投稿者: yumi  (ID:zxqFvThwffI) 投稿日時:2006年 02月 15日 08:41

    スレ主さま
    私も桐朋か筑附が思い浮かびました。受験は運も大きかったと思います。3年後納得のいく所に合格できることを願っています。

  3. 【299909】 投稿者: 元武蔵受験生の母  (ID:mG0IilB9hfc) 投稿日時:2006年 02月 16日 21:47

    皆様、暖かいアドバイスありがとうございます。ナウシカさま、合格おめでとうございます。
    確かに、中高一貫校でも中学校と高校で、かなり校風が違う学校があるということは聞きますね。中学選びのときにはピンと来なかった学校も、先入観を持たずに見て回りたいと思います。中学受験では、武蔵のことを知るのが遅く、すべてにおいて後手後手に回ってしまったという悔いが残りました。今度は、そんなことにならないよう、1年のうちからいろいろ見て回ります。
    それにしても...筑波附属高はじめ、高校からの受験となると目もくらむような高い偏差値になるのですね。ため息が出ます。

  4. 【300371】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:wWn5bMS3fOM) 投稿日時:2006年 02月 17日 10:27

    元受験生の母様、どうかご心配なさらずに〜

    中学受験偏差値と高校受験偏差値は、かなり違います。
    受験者の母集団が違うからです。
    中学受験者層は、全体に学力レベルが高いので偏差値の数字は、高校偏差値に比べて少ない数字であらわれますが、同じ偏差値50(その母集団の学力平均値)でも中学受験者の方が学力が高いです。

    息子さんは、もうすぐご卒業、ご入学ですね。おめでとうございます。
    どうぞ希望に満ちた中学校生活をお過ごしくださいませ。

  5. 【300576】 投稿者: 武蔵生  (ID:kNkBO1LYvNo) 投稿日時:2006年 02月 17日 13:27

    元武蔵受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校からの受験となると目もくらむような高い偏差値になるのですね。

    大丈夫ですよさんが書かれているとおり、気にすることないです。

    子どもの数を横線にして、中学受験では1/3が受験するとします。
    言い方が悪いのですが成績低が左、高が右です。
    子ども総数┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
    中学受験者            ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
                 偏差値  35   50   70
                        わが子60↑

    それに対して、高校はほとんどの子が受験します。
    子ども総数┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
    高校受験者┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
      偏差値 35         50         70
                        わが子66↑

    このように、全体での位置をキープするだけで
    偏差値が60→66に大躍進!?

    あ、偏差値のことを書くと荒れそうなので、
    みなさんスルーしてください。
    とりあえず、中学の偏差値と高校の偏差値は
    違うということです。

  6. 【300577】 投稿者: 元武蔵生  (ID:kNkBO1LYvNo) 投稿日時:2006年 02月 17日 13:28


    HN訂正します。

  7. 【301382】 投稿者: 元武蔵受験生の母  (ID:mG0IilB9hfc) 投稿日時:2006年 02月 18日 01:01

    大丈夫ですよ様、元武蔵生様

    なーるほど、高校受験の偏差値の高い理由はそういうわけだったんですね。
    すごく納得いきました。ありがとうございます。

    > 息子さんは、もうすぐご卒業、ご入学ですね。おめでとうございます。
    > どうぞ希望に満ちた中学校生活をお過ごしくださいませ。

    ありがとうございます。そうですね、たとえ本意ではなかった公立学校であっても、息子にとってはかけがえのない中学生活のスタートですものね。心からおめでとうを言って送りだしてやれるよう、気持ちを切り替えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す