最終更新:

8
Comment

【289860】残念組からも、お礼を。

投稿者: ネスのママ   (ID:kU6GJ/ynOeo) 投稿日時:2006年 02月 08日 16:22

残念ながら合格はいただけませんでした。
こちらでたくさんのアドバイスをいただき、息子もよくがんばりましたが、届きませんでした。
NN武蔵の先生方には、ほんとうに丁寧にご指導いただき、感謝しております。
そして、いつも励まし合える、よきライバルでいてくれたNN武蔵の生徒さん、
どうもありがとう。
今年はたくさんの合格者がでましたね。
よき6年間でありますよう、お祈りしております。
「応援してくださった先生方の期待に応えたかった」
そう言って泣いていた息子も、
「いまのぼくには、あれ以上の答案は書けなかった。
合格できた学校がぼくの実力に合った学校なんだと思う」
と、結果をしっかりと受け止めてくれました。
残念組のみなさん、これから進学する学校を武蔵以上に好きになって、
素晴らしい6年間をお送りください。
武蔵が好きだからがんばれた経験を、これからの道で活かしてくださいね。
息子より落ち込んでいた母ですが、これ以上落ち込んだら、
前を向こうとしている息子に失礼にあたりますから、
息子を待っていてくださる学校を大好きになりたいです。
アドバイスをくださった終了組のみなさん、ご縁がなくてほんとうに残念です。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【289917】 投稿者: そうですか  (ID:EtkFJ9Hn33w) 投稿日時:2006年 02月 08日 17:19

前校長先生が
    合格できた子は実力
    そうでなかった子は運がなっかただけ
    とおっしゃってました。
    今年は受験者も多く、自信があるからこそ受けるので
    熾烈な戦いだったことでしょう。
    優秀なお子様でしょうから、武蔵生とどこかの大学で一緒になれると思います。
    6年間素敵な学校生活送って下さい。
    暫くは疲れを癒し、
    また、6年間頑張りましょう。

2. 【289967】 投稿者: Y  (ID:CDO.9cvrKsw) 投稿日時:2006年 02月 08日 18:23

志望校に行けたからといって必ずしもいい中高の学生生活が送れるとは限りませんし、第1志望ではない学校だったが結局いい中高6年間が過ごせるということもあります。「武蔵に落ちた=実力は武蔵の入試問題のレベル以下である」とは限りません。上がり症で本来の力が全部出し切れなかった人も大勢いらっしゃるでしょう。武蔵だけが学校ではありません。他にもいい学校は沢山あり、いい先生方もいっぱいいらっしゃるはずです。これから行く事になる学校で充実した6年を過ごせるよう祈っております。とにもかくにも受験お疲れ様でした。とりあえずは息子さんはもちろん親御さんもゆっくり受験の疲れをとって、残り少ない小学校生活を満喫し、あらたな中学校生活をスタートさせて下さい。

3. 【290232】 投稿者: ルーラ  (ID:s4.ExBIbzCU) 投稿日時:2006年 02月 08日 22:48

ネスのママさん、息子さん、お疲れ様でした。
    結果をうかがって、私もとても残念です・・・

で・も・ね、
    受験って、「運」と「ご縁」ですよ。
    がんばったお子さんとうんとうんとほめてあげてくださいね。

武蔵は、たくさんある選択肢のひとつでしかありません。
    人生、これからです♪

ご縁がある学校は、神様が選んでくださったのだと思います。
    きっと素敵な学生生活が待っていることでしょう。

ネスのママさんのようにすばらしいお母様を持った息子さんですもの。
    これからが楽しみです。
    どうぞ新しく始まる中学生活を親子ともども楽しまれますように。

4. 【290428】 投稿者: -I-  (ID:2QbMwJM62as) 投稿日時:2006年 02月 09日 05:29

前校長が説明会の時に、出来ることなら武蔵に入りたいお子さん全員を受け入れてあげたいが施設の関係で泣く泣く合否をつけるのだと・・・、前途ある12歳のお子さんがこれ
    から発揮するであろう能力はほとんど未知に等しいのだからとおっしゃっていました。
     学問にブランドなどはないし、要はその人が持っている学ぼうとする姿勢なのだと
    武蔵に入って教えられたような気がします。どこで学ぼうが同じフィールドに立っているのだと。ネスのママさんのようなすばらしい親御さんに育てられたお子さんは、とても幸せだと思います。私も、見習いたいと思います。有難うといいたいのはこちらの方かもしれません。    

5. 【290865】 投稿者: 武蔵大好き  (ID:U9U0lOBNHxs) 投稿日時:2006年 02月 09日 13:12

ネスのママさんのご子息はやはりNN武蔵だったのですね。
    あの緊張した試験前日にネスのママさんの書き込みに
    同じ受験生の母としてとても励まされました。
    4月にお目にかかれたら楽しいだろうなあと想像していました。

キラキラした瞳で武蔵へ思いをぶっつけた激励会
    全力を出し切って雨の中でてきた試験当日
    ネスのママさんとあの空気を共有できたことは幸せでした。

6年後、どこかの大学でお目にかかれたらうれしいです。
    それまで多感な中高生の母としてお互いにがんばりましょうね。

6. 【291095】 投稿者: ネスのママ  (ID:HVbNonj43Hg) 投稿日時:2006年 02月 09日 16:40

たくさんの返信をいただきまして、ありがとうございます。
    息子は志望校のすべてに振られてしまったので、ちょっと背伸びをさせすぎたかな?
    と、反省しておりました。
    でも、武蔵を目指すお子さんたちと肩を並べてがんばった息子ですから、
    この先どこへ進んでも、たくさん学び、成長してくれると信じています。
    「合格できてもできなくても、その子の価値は変わりません」
    という言葉に出会っていたことを、
    みなさんのレスを拝見して思い出しました。
    受験が終わり、息子は毎日お友達を集めてゲーム三昧です。
    息子の受験が終わるのを、ずっと待っていてくれたお友達がいることに、感謝しています。
    気持ちの整理をつけるために投稿しました。
    みなさんのお気持ちをいただけたことを、心から感謝いたします。

7. 【291179】 投稿者: ちび太の母  (ID:y2paAkLj1B2) 投稿日時:2006年 02月 09日 17:48

しばらくロムするだけで、何てお言葉をかけるべきか、
    考えていました。でもなんだか落ち込むだけしかできない
    私に比べてネスのママ様の強さ・逞しさに感銘を受けてしまいました。
    こんなに素晴らしいお母様・お子さんなのに…
    つくづく受験の厳しさを感じるばかりです。

でも、どうかこれだけは言わせてください。
    武蔵の受験の為に費やした時間は無駄ではなかった、ということを。
    今も息子はその延長線上にある学びを行っていると思えます。
    中一である今、課せられている課題は「近所の川のフィールドワーク」
    です。息子の選んだ川は本当に小さい近所の川なので、図書館に行っても
    資料はなく、資料のある別の川を選んだら?と向けると、
    「自分の目で見て感じたことをまとめればいいんだ。」と
    強歩大会の前後の休みに川べりをひたすら歩くことに決めています。

以前過去問にも川が出題されたことがありました。
    それを想いだしつつ、ずっと繋がっているんだ、と思いました。
    どうか過去問に何度も挑戦して「自分で考える」時間を多く持ったこと、
    これからの糧になさって、高校では息子さんに合った学校に合格される
    こと、心よりお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す