最終更新:

4
Comment

【296929】お世話になりました。

投稿者: 三四郎   (ID:/U0FxqH/5eY) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:03

以前、こちらで情報をいただいた者です。在学生のお母様、同じ目標を持って頑張っておられる皆様から頂戴した御意見を参考にさせていただきました。一言御礼を申し上げたく思い出てまいりました。

息子は無事に合格を頂く事が出来ました。今は親のほうが脱力状態ですが、親子共に4月の入学を心待ちにしております。またこちらでわからないことなど質問させていただくかもしれませんが、改めてよろしくお願いいたします。

入学式の曲が今から楽しみです♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【297008】 投稿者: OB母  (ID:J39RChHVD46) 投稿日時:2006年 02月 14日 15:09

合格おめでとうございます。良かったですね。
    あとは教科書を取りに行くくらいしか何も準備することはありませんので、
    どうぞゆっくりお休みになって下さい。

教科書配布日か入学式に桜が咲いているといいですね。
    今年はどうかな?
    構内の桜はきれいですよ。

2. 【297179】 投稿者: 武蔵一筋  (ID:GsFkBe8kYb6) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:05

三四郎様、おめでとうございます。
    便乗でお礼を言わせてください。
    我が家もこの2年間こちらで大変お世話になり
    おかげさまで無事合格を頂くことが出来ました。
    特に「武蔵ファン」で投稿させていただいていた頃、
    先輩の方々から暖かいメッセージをたくさん頂き、
    是非、この先輩方の後輩になりたいと夢を膨らませたものです。
    皆様の励ましと息子の頑張りのおかげで、私もめでたく、
    武蔵生の母になることが出来ます。
    これからは、先輩方を見習いながら、
    「武蔵生」になっていく息子を暖かく見守っていきたいと思います。
    (今は、すっかり腑抜けになってしまって、見ているといらいらしますが、
    じっと我慢ですね・・。)
     三四郎様、これからもよろしくおねがいいたします。

3. 【298601】 投稿者: 三四郎  (ID:eN6VnmIuv0o) 投稿日時:2006年 02月 15日 19:36

OB母さま

土曜日に保護者会なので、これからの予定がいろいろとわかるかと思います。教科書は後日学校へ取りに伺うのですね?こまごまとした持ち物など、多分一切指定がないのでしょうからかえって迷いそうです。携帯電話はどのような扱いでしょうか?よろしくお願いいたします。

武蔵一筋さま

おめでとうございます!4月から御一緒できるのを楽しみにしております。私もすっかり腑抜け状態で・・・直後はまだ気持ちが張っていたのですが、ここ数日眠くて眠くて。今まで息子に付き合って夜起きていて、朝は朝で早くからお弁当作りで5時間程度しか寝ない日々が半年近くありましたので反動でしょう。体調を回復して再び4月からのお弁当作り、がんばらなければいけませんね。土曜日はどこかですれ違っているかもしれませんね。

4. 【299331】 投稿者: OB母  (ID:1mtgkVbCTuo) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:03

>三四郎様

教科書配布日は3月末にあります。うちの場合はちょうど小学校の卒業式の翌日だったので、息子と一緒に行きました。中学は義務教育なため文科省の検定教科書(英語以外ほとんど使いません)も配布されますから、結構重いです。通塾のときに使っていたリュックを持っていきました。この日は本当に配布だけですので、あっという間に終わってしまいます。武蔵中学も春休みなので、構内も部活に来ている生徒しかいません。

携帯電話は規制されていません。かなり多くのお子さんが持ってきていると思います。家も中1から持たせています。ただし、授業中に着メロが鳴らないような自己管理を指導されます。それでも目に余る場合は取り上げられますので、使い方やマナーの指導はしてあげてください。

武蔵の校則は下駄履き禁止だけなので、何事も学校側が規制をかけることはないですが、先生方や先輩からの厳しい指導はありますので、是非ご家庭でも学校への持ち物についてはきっちり指導なさってください。持ち物については遊びに行くところではないという常識を持って各ご家庭で判断してください。

常識で考えて自由に選べる持ち物ですので、入学時には小学校で使っていたものをそのまま利用できますよ。服装にしても新調する必要はないので、お安く上がります。家の子は小さかったので、体操服は秋くらいまで小学校のを校章をはずして(胸ポケットだったので、簡単に外れます)着せていました。通学リュックも通塾のリュックのまま。弁当箱も塾のままでした。上履きがなく土足の教室なので、すぐに汚れますからいいもの着せたり持たせてももったいないし、あっという間に大きくなるので、破れる前に買い替えですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す