最終更新:

13
Comment

【304785】Eから武蔵

投稿者: OKEGO   (ID:JexGyxryipk) 投稿日時:2006年 02月 21日 12:54

はじめまして。同じようなスレで申し訳ありません。
現在新小6男児の母です。最近になって息子が武蔵を希望し始め
親として戸惑っております。
武蔵の掲示板を一通り読ませて頂き、素晴らしい教育をされている学校だと
いう事がわかり、この1年頑張ろうと思っています。
息子はEゼミナールに通っています。正直、Eから武蔵は大丈夫なのでしょうか?
やはり、WのNNコース等を受講しなければ難しいのでしょうか?
今まで塾以外の模試は受けておりません。塾内の月例テストでは4科で63〜68位
ですが、この数値はあてになるのでしょうか?
幼稚な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【305438】 投稿者: うちはEから武蔵です  (ID:KucrGP9F2.6) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:42

    うちは、Eのみ他塾は受講してません。
    Eの武蔵コースのゼミや合宿には参加しました。

    Eのアタックテストの偏差値は65〜69、でも、合不合は60でした。
    多少の上下はありましたが、入塾して(小4夏期講習)偏差値があれよあれよと上がってからは(小5前半)からは、あまり変動しませんでした。
    なので、併願校はとても組み易かったです。

    武蔵はどんなことがあっても息子が譲りませんでしたので、併願校は母の自由でOKもらいました。
    私が思い描く受験生とは息子はちょっと違っていましたが、余裕があり小学校生活も楽しめ、良かったと思っています。

    入学してからも、益々武蔵が好きになっているようです。
    母も前より何倍も好きになりました。

  2. 【305849】 投稿者: OKEGO  (ID:nIE52ufVV0M) 投稿日時:2006年 02月 22日 09:23

    うちはEから武蔵さま、ありがとうございます。
    ご子息さまの合不合60は大変参考になります。
    我が子でしたら57,8というところでしょうか・・。
    ぶしつけな質問なのですが、併願校はどちらを選ばれましたか?
    というのも、本人が武蔵受験を決めたのはほんのつい最近で、
    最初のレスにも書きましたが主人と私は戸惑っております。
    もっと偏差値的に低い学校を選んでいましたし(偏差値だけでは決めていませんが)
    ある程度併願校も考えていました。
    それが1日に第一希望&チャレンジ校の武蔵をもってくると2日以降は
    手堅く・・と思ってしまい思うように選べません。
    ご教授お願い致します。

  3. 【306688】 投稿者: 併願校(参考)まで  (ID:N2e7dIa906U) 投稿日時:2006年 02月 22日 22:42

    OKEGO 様
    ↑ご質問にお答えします。
    1月は、埼玉の進学校2校受け(合不合偏差値53くらい) 両方○ 1校特待

    2/2巣鴨 ○

    これよりは、武蔵が合格したので受けませんでしたが・・・
    2/3 本郷(合不合偏差値56くらい)
    2/4 城北(合不合偏差値62くらい)

    以上です。

    うちの子はどこでもやって行けそうなので、こんな感じで組みました。


  4. 【307101】 投稿者: 併願校  (ID:67COPO3sHFA) 投稿日時:2006年 02月 23日 11:03

    併願校についてですが、
    成績もさることながら居住地域によっても標準的なモデルが異なると
    思います。


    埼玉、東京西部では、
    西武文理(栄東)-->立教新座(2/1に御三家・新御三家を受験する子たちが
    集結します。もちろん新座じたい人気があります。)-->本命校(2/1)-->
    城北2(2/2)-->国立附属など(2/3)


    武蔵は2日夕方発表なので(公式には3日としていますが事実上..)、3日に受験
    するということは、武蔵×か、さらに上にチャレンジ、の場合です。
    武蔵×のとき3日校は、本郷、あるいは弱気にならず学習院・暁星というのもありです。

  5. 【307935】 投稿者: 相性もあるのでは  (ID:z.tSPeFvbK6) 投稿日時:2006年 02月 23日 23:27

    息子もEから武蔵組です。しかも、6年生でも2クラスというこじんまりとした校舎でした。ただその分、先生方の目も行き届いているように感じました。Eはのんびりしていると言われることもあるようですが、その分、余計なプレッシャーを受ける事もなかったと思います。入試の2ヶ月前までスポーツ少年団を続けていたので、塾の試験と練習や試合が重なったこともしばしばありましたが、そのたびに時間をずらして受験させてもらうなど融通もきいたので、息子には合っていました。息子さんの性格や勉強のスタイルも考慮されてはどうでしょうか?

  6. 【308279】 投稿者: OKEGO  (ID:iKk1j9TuydY) 投稿日時:2006年 02月 24日 10:27

    皆さま、沢山のご意見ありがとうございます。
    併願校を伺う事が出来て大変嬉しく、また参考になりました。
    私たちが考えてもいなかった併願モデルに驚くと同時に、息子だけではなく
    親の私もモチベーションを高めていかなければ・・・と思いました。

    息子は、武蔵志望を決めてから変わりました。
    今までも塾から帰宅した後、どんなに遅くなってもその日の復習だけは
    していて、超難関校の受験を考えていなかったのでそれで充分だと
    思っていました。しかし、最近は違います。
    目の輝きが違うというか・・・。朝も少し早く起きて算数の計算と
    国語の読解をやっています。両方で20分程度で仕上がる軽いものですが。
    改めて武蔵の威力を感じます。
    武蔵といえば記述ですよね。息子は4科の中でも国語が思いっきり足を引っ張り
    ます。心配です。この1年で何とかなるか・・・? 心配です。

    -相性もあるのでは-様 ありがとうございます。
    同じようなこじまりとした校舎という事で、少し希望が持てます。
    仰るように先生の目が行き届いているような気がします。が、理科社会の先生は・・。
    次回の面談時にそれとなく伺ってみるつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す