最終更新:

12
Comment

【305455】入学式について教えて下さい!

投稿者: さくら   (ID:r2Yla9ejGL2) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:54

この春から武蔵に通う事になりました。先輩の皆様、宜しくお願いします。
先日、入学前説明会に行ってきました。しかし、当日の子供の服装や持ち物等の説明がなかったので困っています。先輩の皆様、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【305513】 投稿者: おかあ  (ID:KucrGP9F2.6) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:24

さくら 様
    武蔵合格おめでとうございます。
    昨年を思い出してコメントさせて頂きます。(間違っていたら、先輩ママ訂正よろしく!)

服装は、スラックス(グレー系、紺系が多し)、ワイシャツ(断然白が多し)、ブレザー(紺系、グレー系多し)、ネクタイ、靴は、革靴の子もいれば、スニーカーの子もいました。

持ち物は、筆記具とメモ帳を持って行っただけだと思います。
    入学式の後、クラスに分かれて組主任から話があったかと、そのあと、クラス写真を・・(子供と組主任のみ)、終わるまで主人とお茶をして時間をつぶしていました。

学生証をもらうので、定期を買って帰りました。池袋駅で(西武線)長蛇の列でしたが、自動定期券販売機に駅員さんが、スタンプ持参で来て、「ここでも良いですよ!」と言ってくれたので助かりました。

待ち遠しいですね!今年の入場の音楽は何かしら?参加したいです。(笑)
    ご報告お待ちしてますね。

武蔵はこれじゃないといけない(持ち物)と言うことは、ほとんどありません。
    私も最初は良く子供に「先生に聞いてきなさい」と言ったりしていましたが、
    そのうち子供に『「自分で決めなさい」と言われるだけだから・・』と言われてしまいました。
    今では大分親子ともども成長しました。

2. 【305566】 投稿者: もうすぐ武蔵生  (ID:ObhOmjGjVCY) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:55

便乗させてください。
    先日の説明会の折、学割は中学生は3年間に2枚、
    高校生は1年に2枚というお話がありましたが、
    この学割は、定期券を買う時に必要なのでしょうか?
    必要なら、一度に1年半分買わなくてはならない???
    また、どうして中学生と、高校生とで差があるのでしょうか?
    私自身定期を持ったことが無いので、
    とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、
    よく分からないので、教えてください。
    よろしくお願いします。
     もうひとつ、バッジ授与をする子は出席番号の早い子とのお話が
    ありましたが、バッジとは武蔵の校章のはいったバッジでしょうか?
    これは、普段はどこかにつけておくものなのでしょうか?
    教えてください。

3. 【305646】 投稿者: 補足  (ID:t1eJP15gln2) 投稿日時:2006年 02月 22日 00:56

一昨年は説明会で言われて、配布物があるので入学式には(ナップサック程度の)リュックを持って行かせた様に思いますが、今年は何もありませんでしたか?

講堂に入場してきた新入生がピカピカのスーツ姿にリュックを背負っている子がいて、教室においてこないのかなと不思議に思った記憶があります。

子ども達の終了時刻はクラス単位に解散ですので、バラバラに出てきます。最初に待ち合わせ場所を決めておかれると心配ないですよ。

学割は長距離の旅行をするときに学割切符を買うために使うものです。事前に事務室に申し込んでおかないとその場ではいただけなかったはずです。

定期券は入学式当日にいただく学生証で学割定期を買うことができます。事務室をいちいち通さなくてもお近くの駅で学生証を提示すれば定期券を購入できますので、学期に合わせて1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の中から選んで購入されるといいと思います。

1年生の1学期は部活が仮入部なので、夏休みの登校がどうなるかわかりませんね。最初は3ヶ月で様子を見られてもいいかと思います。鉄道会社によって割引率も違いますので、該当会社のHPでお調べになって、登校日数を考えて購入されるといいかと。

バッジは武蔵の校章ですが、上の子も下の子もいただいた時のまま箱に入った状態でいまだに机の引き出しに眠っています。つけているのを見たことがありません。

4. 【305660】 投稿者: 豚児の親豚  (ID:psb3mH209lA) 投稿日時:2006年 02月 22日 01:08

もうすぐ武蔵生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の説明会の折、学割は中学生は3年間に2枚、
    > 高校生は1年に2枚というお話がありましたが、
    > この学割は、定期券を買う時に必要なのでしょうか?
    > 必要なら、一度に1年半分買わなくてはならない???
    > また、どうして中学生と、高校生とで差があるのでしょうか?
    > 私自身定期を持ったことが無いので、
    > とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、
    > よく分からないので、教えてください。

定期券は駅で学生証を提示すれば買えます。
    うちの場合は三ヶ月毎に買っています。
    学割は夏休み等に旅行する時に使っていたと思います。
    愚息は一人で勝手に楽しく日本中を旅行しています。

> もうひとつ、バッジ授与をする子は出席番号の早い子とのお話が
    > ありましたが、バッジとは武蔵の校章のはいったバッジでしょうか?
    > これは、普段はどこかにつけておくものなのでしょうか?
    > 教えてください。

バッジですか・・。例の白雉のかな?
    そういえば入学時に見たような見ないような??
    着けたところは一度も眼にしていませんね。

入学式の時には新入生代表が挨拶文を読みます。
    確かA組の出席順の一番早い生徒さんだったと思います。
    事前に学校から連絡があるそうですので、「あ」の付く名字の方々は楽しみにお待ち
    下さい。当日は晴れるといいですね。

5. 【305724】 投稿者: おかあ  (ID:nMMZr.m7J2s) 投稿日時:2006年 02月 22日 06:24

何部に入るかが定期を買う決め手でしょうか?
    うちも最初は様子を見て3ヶ月にしましたが、結局○○部(運動系)に入り、夏休みも部活が多く、試合も都内なので・・・
    地元の駅でJRの定期は買えますが、西武線は池袋で買わないと、本人にお金を持たすのもの・・・(でも次回から買わそう)

友人が結構遠い所に住んでいたりで・・・(どこでも遊びに行きます)
    休みの日でも結構定期は使ってます。

よく考えて買って下さい。

学割は、旅行のとき1回使用しました。

6. 【305798】 投稿者: 西武線  (ID:Irfz21aBPNc) 投稿日時:2006年 02月 22日 08:49

とにかくユニークだった入学式。全校生徒が普段着で手拍子するなか、
    マツケンサンバが演奏されて、ブレザー姿にリュックの新入生達が
    入場してきます。

聞くと、外に並んだまま入場だったので、荷物も持ったままだった
    ようです。そのあたり見た目を気にしない武蔵らしさがでてますね。

プリントが何枚か配られたぐらいでしたが、筆記用具とファイルぐらい
    は持たせたほうがいいようです。小さめのバッグかリュックでいいのでは
    ないでしょうか。(見た目は変でしたけど…)

後、子供達が教室に入ってから小1時間親は待たされます。
    桜が綺麗で暖かかったので、「桜でもご覧になってお待ちください。」
    のようなご案内でしたけど、結構待ち時間は長かったです。
    お茶に行ってもいいぐらいだったかな。
    何しろ、親も新米なので、解らないことだらけでした。

だんだん慣れて、子供より一歩遅れながら「武蔵の母」
    になっていくのでしょうね。皆さんお楽しみに〜。

7. 【305865】 投稿者: 補足  (ID:J39RChHVD46) 投稿日時:2006年 02月 22日 09:39

追加補足です。

学割の申し込みですが、子どもがするもので、親が申し込む必要はありません。用紙も全部事務のほうにありますので、家族旅行で必要なときは子どもにせかして早めに取りに行かせるといいです。

入学してしまうと、親の出番は本当になくなります。小学校の時の感覚からすると、心配になるくらいですが、先生や先輩が助けてくださるので、ど〜んと送り出してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す