最終更新:

5
Comment

【307000】部活について

投稿者: 武蔵大好きっ   (ID:dr8Z9wMXGc.) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:19

初めて投稿します。お蔭様であこがれの武蔵中に合格をいただき入学が待ちどおしく思ってている今日この頃で、どの様な生活になるのか楽しみにしております。ところで、武蔵はかけもちで部活に入れると聞きましたが、本当でしょうか?運動系と文化系を希望しているのですが。できましたら、野球部に関して詳しくお聞きしたいと思っております。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【307035】 投稿者: OB  (ID:e5mOUoRSUM2) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:56

野球部については、下にある「遠距離通学について」というスレの中に長々書き込ませていただきましたので、そちらの中から僕(OBで書き込んでます)の書き込みを探して読んでいただけるとある程度わかると思います。

2. 【307039】 投稿者: OB  (ID:e5mOUoRSUM2) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:59

補足ですが、兼部は可能ですが、野球部と文化部の兼部はあまり聞きません。ですが、友達で、バスケ部と奇術同好会を兼部している人はいました。ただ、その人も早々にバスケ部を辞めているので、運動部とどこかの兼部はきついのかもしれません。

3. 【307052】 投稿者: 武蔵大好きっ  (ID:dr8Z9wMXGc.) 投稿日時:2006年 02月 23日 10:11

早々のご返信有難う御座いました。やはり1つの部活に集中した方が良いのですね。本人にもその様に伝えたいと思います。

4. 【307541】 投稿者: 子離れなさいませ!  (ID:ZYK7.nEUGuU) 投稿日時:2006年 02月 23日 17:34

まずは武蔵合格おめでとうございます。

武蔵は、良くも悪くも子どもを自立させてくれる学校です。
    お母様のご心配はよくわかりますが、まずは子どもの様子をじっくりと見守ってあげてくださいね。

親がいろいろ言わなくても、子ども達は学校で先輩の話を聞いたり、友達の様子を見たりしながら、自分の進路(クラブも含めて)を自分で決めていきます。

1年生の1学期は仮入部の期間ですので、あちらのクラブ、こちらのクラブを経験しながら、一番居心地のいいクラブを見つけいくのだと思いますし、ぜひ見つけてほしいです。

野球部は詳しく存じませんが、運動部の兼部をするツワモノもいますし、文化部の兼部をしているお子さんも多いそうです。

本当に寂しくなるくらい母親の出番は少なくなります。
    我が家も末っ子で幼い子なので・・・・と思っていたにもかかわらず、さっさと独り立ちしてしまい、なんだか気が抜けてしまいました。

もちろん何かのおりには気付かれないようにチェックしていますが、いつのまにかしっかりした息子の姿に、驚かされることも多いです。

入学してしまうと、子どもはさっさと親離れしてしまうので、親の方が子離れする覚悟が必要な春休みかも知れません。

5. 【307781】 投稿者: 西武線  (ID:UWEwyiqnkQQ) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:42

本当に「子離れなさいませ!」様のおっしゃるとおりです。
    先生方のお話の中からそれとなく「子離れしなさい」という
    メッセージを感じているうちに、子供の方からどんどん離れて
    いきます。

寂しいなあ、と思いつつも成長した息子の姿に
    やはりこの学校にしてよかった、と思いました。
    他校の保護者の方と話すと、武蔵の自立教育は子も
    親も成長させてくれていると感じる点が多いですよ。

それでも山上教室あたりまでは、持ち物チェックをしていた
    ものでしたが、だんだんとそれも息子任せ。
    困ったらどうするか、自分で考えるだろう、と思えるように
    なりました。

子供より、親離れできなかった自分を教育してくださって…
    と感謝している今日この頃です。

クラブもそのために仮入部期間を長く設定してあるのだと
    思います。自分で色々なクラブの門をたたいて、最終決定
    をせよ、ということだと受け取りました。

入学するとすぐに記念祭です。そこでの先輩達の働きぶりを
    みて、自分から動ける人間へと成長していってくれると思います。
    母は…息子にまけじと第二の人生をエンジョイしてまーす。
    お楽しみに〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す