最終更新:

15
Comment

【3200094】今からでも間に合いますか

投稿者: 山羊座   (ID:CtJ6bbGqueQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 03:17

小6保護者です。これまでのS塾偏差値60前後。夏以降過去問対策を始めてから、模試が下がりS塾の偏差値58くらいでしょうか。
子供は、算は思考力 国記述 理 物理化学得意で理社知識苦手タイプです。算は、開成SOでも、かなりの上位です。
1日校が決まりません。
開成中学、駒場東邦中学、海城中学で悩んでましたが、偏差値、距離、立地などでなかなか決まりません。
武蔵中学は、高いというイメージがあり考えないようにしてたのですが、高いイメージ以外は良い学校だと気になってたので質問させて下さい。
英語漬けプログラム5年間は、結局、外部からの申し込みはあまりないと思うので、武蔵の生徒さんが対象になると思いますが、参加しない残りの生徒さんは学校での英語の面倒見が悪くなると予想されますか?苦手なら40万を払って夏の講習に来なさい!それでも駄目なら授業料とは別に年100万払って講習を受けなさい!となりそうでしょうか? また高校からの海外研修は、1割くらい参加だと思われますが、費用はどれぐらいですか?
海外の大学受験を学校として応援したいような記事を見ましたが、海外の大学受験など金銭的に無理というのが実情です。
しかし、学校として、こういった海外の大学受験に力を入れてもいいぐらいの富裕層が多く存在していらっしゃる学校なのでしょうか?
我が家は、サラリーマン家庭で私立の学費と高校からの塾代ぐらいしか出せません。塾代も、高校2ぐらいまでは、科目を絞ってで、高校2年の秋くらいから複数科目受講のイメージです。
また、金銭的な面で大丈夫だとして、今から対策して間に合いますか?
塾の先生には文系の学校だから…と言われましたが、私服で通わせられるのと、競争を強いられた塾生活だったので、しばらくは、競争しなくて良さそうな校風に憧れてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3200102】 投稿者: 頑張ってください  (ID:6gNJRDdMiyY) 投稿日時:2013年 12月 08日 03:57

    近年の武蔵は入試問題の質だけは本格的ですね
    敢えて細かく言えば、誘導が少しゆるくて独特、
    そこで部分点的に稼げる人は若干得する傾向はあります。

    特に算はほんとうの意味で難しいです
    底力的な計算力+発想力のバランスがいる
    塾の上位とかそういうのじゃなくて…中身が、、つまり理解が浅く
    要領だけの上位だと高得点はキツイです
    ただ、ここまでしっかりしていると、みんな大して取れてない気はしますが

    富裕層が多く…?英語漬けプログラム、海外大学については詳しく知りませんので回答パス
    ただし急に海外大学へとか言っても通用しますかね?
    向こうの上位大は専門別にまちまちな上に共通試験の得点の競争も結構ありますし、
    日本の一貫校に相当するようなローカリックな大学が多いこと
    とても付け焼き刃の対策は不可能ですし
    個人的には向こうでさらに孤立する、結局早期帰国な生徒さんを多く見てきました。
    向こうの人はやはり「早くから大人、大人同士で比べてももっと大人」なので、
    とにかく友達が出来ない傾向です…話半分に聞いておくと良いでしょう

    ・今から対策して間に合いますか? →かなり勉強内容は変える必要があるが間に合う
    ・1日校が決まりません。
    →言うまでもなく開成か駒場東邦おすすめ。
     60前後なら無難に駒場東邦でしょうか?さらに伸びたら開成検討を
    ・高いイメージ以外は良い学校
     どうなんですかね。とにかくここの自由自立教育自体は僕もいいものだと思いますが、そこからどうして妙に尊大なメンタリティーが生じてくるのか、、で、一方ではすごく紳士的な一面も見えるわけで騙されそうになるわけっすよ。勉強内容については偏りが大きい、ピンポイントでは高度なこともマスターしてたりするんですが。つまり一本筋が通ったものが見えません。
     もちろん他校ですとご懸念の通りのことはあるはずです。ただ自分などは夢を追い、理想的な人間になるなんていう感じでは無かったですし…気持ちの問題として競争についてはもちろん全肯定などは致しませんが、ある程度諦めちゃった方が却って楽になれる気もしますが
     
     ただ、ココらへんは突き詰めると個人の人生観の差が大きく出てくるところであることは認めますし、大学入試から就職への矛盾にもつながってきますので、きりがないのでこの辺りで。
     頑張ってください

  2. 【3200109】 投稿者: 知り合いは居ませんか?  (ID:6gNJRDdMiyY) 投稿日時:2013年 12月 08日 04:48

    私があーだこーだ言うと印象操作とも言われそうです。
    ですから受験前に必ず、ここの生徒さんを直接見て話してみれば良いと思います、
    校風丸出しもいいところですから、直ぐ分かることだと思います
    とーにかくオーラがどんどん出てますので…色んな意味ですぐ違いが分かりますから

    理念云々は所詮口先だけ、私の言うこともそうでしょう。だからダイレクトに確かめることを強くおすすめします

    それで、本当にここでいいと思われるのでしたらどうぞ
    大人の目から見ればそうそう本質隠しなど出来るものではないですから

  3. 【3200189】 投稿者: 山羊座  (ID:CtJ6bbGqueQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 09:01

    追加ですみません。 今の高校生が進学された時の偏差値と違って、現在は、S塾の偏差値54です。実際、合格した人の資料では、偏差値41くらいから、合格が50%でて偏差値50で80%が合格してました。 気になる事が、ここ3年は優秀な成績で入った高校生が、環境を生かして良い大学実績を残せるかもしれませんが、現在は入りやすい状態なので、アルファベッド真ん中クラスが受験層として高いです。子供の校舎では、アルファやアルファベッド上位クラスで受験する生徒は、一人もいません。
    息子の世代が高校生になった時に、武蔵は実績が出せるのか。
    つまり、入口より出口が良くなる学校になってるのかが気になります。
    一番心配なのは、昔は、学校の理念が優秀な生徒に合って相乗効果が得られたかもしれないが、というより、自由にしても勝手に実績を出す生徒が入ってきたかもしれないが、ここ最近は、普通の子が入れる学校になったのに、今までと同じやり方で上手く噛み合うのか?
    学校側は、入ってくる生徒のレベルが変化してきた現状を理解して面倒見を良くして出口をよくしようと考えておられるのか、全く気にしておられないのか、他の学校と同じ土俵で戦うのは止めて、日本の大学より海外の大学という独自路線でと考えておられるのか気になります。外国に行きましょうという路線改革なら、我が家は当てはまらないので、内部生の方に現状の武蔵を教えてもらいたいと思いました。
    学校の立地や環境に憧れますが、偏差値が低いのがネックで、第一志望校にするのに迷いがあります。

  4. 【3200203】 投稿者: 山羊座  (ID:CtJ6bbGqueQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 09:30

    頑張って下さい。様は、武蔵の方ですか?
    何度も読み返しました。
    1日は、妥当に駒場東邦中学にしようかと思いました。
    開成中学は、偏差値が厳しいし、海城中学は3日に受けます。 武蔵は、憧れましたが、頑張って下さい様のレスを読んで、武蔵対策が3日の併願校対策に起用できないと思ったので諦めました。
    海外大学受験を声高に言い出す学校がチラホラ出てきて、日本にも富裕層が沢山いるのね…と感じましたが、話半分に聞いておきます。
    ありがとうございました。


  5. 【3200356】 投稿者: 現中1  (ID:1fFeYvWXups) 投稿日時:2013年 12月 08日 11:50

    現中1の保護者です。部活の先輩の保護者からうかがうお話からすると、学校側は今の中1が学習面で力をつけていくために、昨年まで使ってなかったテキストを英数で導入したり補講追試が多かったりと、力を入れていただいているように思います。
    また、1学期は全生徒に個人面談があり、そこでは塾や受験時代のことを聞かれたようです。学校側は中学受験の現状はよくわかっていて、このままではいけないという危機意識は持っているように感じます。
    志望校については、うちは武蔵でよかったと思ってますので是非と思いますが、お子様はどの学校に行きたいお気持ちでいらっしゃいますか?入学したら毎日そこで過ごすわけですから、行きたい気持ちがあるところがいいですよね。入学するまでは塾の偏差値諸々気になっていましたが、入ってしまうとそれよりも学校生活に満足できるかがずっと大きいことかと思います。
    お子様は偏差値からして優秀ですし、算数が合否を左右する入試なので、算数が得意であれば(もし武蔵をお考えならば)他の科目は間に合うと思います。問題は奇抜ではなく、しっかり読んで書くことができれば大丈夫です。スピードが要求されるものでもないですし。ただ算数だけは、塾のテストでもしっかりとれる力が必要かと思います。愚息も算数だけはできたので、それでご縁をいただけたかと思っています。併願校もそこそこ対策やりまして合格いただけました。
    あと2ヶ月弱ですね。体調に気を付けて頑張って下さいね。

  6. 【3200384】 投稿者: 英語は  (ID:bndVxx0UGEI) 投稿日時:2013年 12月 08日 12:18

    英語プログラムが導入されても通常授業の英語は変わらないのではないでしょうか。息子のお友達(2年生)は夏休み参加され、それは楽しくよい体験だったとのことですが、他の生徒と差別されるような性質のものではないと思います。プラスαという感じだと思います。
    武蔵の授業は確かにレポートが多く、時間をかけて原点から取り組むようなものが多いですが、英語に関しては、おそらく他の私立中高一貫校とあまり変わらないと思います。それは以前からですが、教科書も市販のものを使いますし、進度は早いですが進む順番も一般的です。先生方は「大学受験に向けて」ということをはっきりおっしゃっていて、地道に小テストを繰り返し積み重ねの授業です。そういう意味では他の教科と比べて、いわゆる“武蔵的”ではないです。

  7. 【3200459】 投稿者: 山羊座さん そりゃあ駒東が良いでしょう  (ID:mhcp9o.QKPo) 投稿日時:2013年 12月 08日 13:36

    山羊座さん。お迷いのご様子ですが、もうすでに結論がでているのでしょう。
    だれかにもうひと押し、同意が欲しいのでしょう。

    山羊座さん それなら、駒東が良いでしょう。
    武蔵の場合は、併願校対策を考えたご家庭には不向きです。
    学校自体がそれを望んでいないのかもしれません。
    それが良いか悪いかは、お子さんが50才ぐらいになって結果がでることでしょう。

    中学受験で一番大切なのは、第一志望に入ったか。落ちたかが問題です。
    所詮、人生、運とチャンスの連続です。
    中学受験という10才前半での最大のチャンスをものにできたがどうか。
    ということです。次は6年後の大学受験へと続きます。
    中学受験のチャンスをものにできた人は大学受験もものにできる確率が高い。
    中学受験のチャンスをものにできない人は大学受験もものにできる確率は非常に低い。
    それが社会に出ても続きます。

    これまでのS塾偏差値60前後。夏以降過去問対策を始めてから、
    模試が下がりS塾の偏差値58くらいでしょうか。とのこと。

    おそらく駒東轟沈。海城残念組かと予想されます。
    記念受験としては、開成受験もよろしいかもしれません。
    残り少ない2ケ月間頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す