最終更新:

9
Comment

【326526】NHKラジオ英語

投稿者: もうすぐ武蔵生   (ID:oMFsi0TJsB6) 投稿日時:2006年 03月 17日 01:33

過去ログに「NHKラジオ第二放送で始まる新基礎英語3のご担当が、武蔵の先生です。」とありました。
これは2年前の投稿ですが、今でもこの先生が担当されていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【326930】 投稿者: すでに武蔵生  (ID:XrVSWWhjkGM) 投稿日時:2006年 03月 17日 14:28

    今年度、来年度は担当されていません。
    今は新基礎英語3というのはなく、基礎英語は1と2のみ。
    3は英会話入門になりました。
     
    この先生は10年ほど前に筑駒から武蔵に移ってこられました。その時もラジオ基礎英語を担当され、またしばらくお休みして、2〜3年前に再度ラジオに出ていらしたので、また数年後にラジオに再登場されるかもしれませんね。

  2. 【327376】 投稿者: もうすぐ武蔵生  (ID:PgiHF5g1mwY) 投稿日時:2006年 03月 18日 00:36

    すでに武蔵生様、ありがとうございます。
    英語は全くの初心者なので、ラジオ講座でも聞いてくれたら・・・と思い、
    武蔵の先生が担当されているのであれば少しは興味を持ってくれるかなーと
    思いましたもので・・・。
    受験が終わってからというもの、机の上は完全に物置と化してしまいました。
    元々興味のあること以外はしない子だったので、本来の姿に戻ったといえばそれまでなのですが・・。
    ひたすら春休みの1人旅の計画を立てております。
    我慢して見守るしかなさそうですね・・。

  3. 【327633】 投稿者: すでに武蔵生  (ID:1mtgkVbCTuo) 投稿日時:2006年 03月 18日 12:28

    せっかく合格されて一息ついていらっしゃるのですから、入学までお子様には好きなことをとことんさせてあげるのが一番ですね。一人旅なんて素敵ですね。勉強なんて始まってからで十分ですよ。武蔵の教育は一味も二味も違うものなので、頭をからっぽにして入学される方がその後の吸収もいいと思います。
     
    英語は昔はラジオ基礎英語を聞くことが必修だったのですが、今は自由です。ただ、聞いて決して無駄にはならないです。先生によっては勧める方もいらっしゃいます。家ではちょうど朝ごはんの時間でしたので食卓にラジオを置いて聞いていました。
     
    武蔵の英語は中1の最初は驚くほど進み具合が遅いです。どらえもんやサザエさんがでてきたり、こんなことで大丈夫なのかしらと心配するくらい。ですから、全くの初心者で大丈夫ですよ。それが、1年の後半から加速し始め、2年で単語攻めにあい、3年で長文をガンガン読まされます。
     
    英語に限らず、授業で使うプリントはかなり多いですし、学年が終わってもその先で使うこともありますので、プリント整理(ファイリング)は自分でできるようご家庭でご指導下さい。今のうちに本棚にスペースを開けておくことをお勧めします。

  4. 【328224】 投稿者: え? あれで、遅いんですか?  (ID:lqsY63zNqAA) 投稿日時:2006年 03月 19日 09:58

    夏休みの宿題に中1英語の全範囲が宿題に出て、
    2学期半ばからは、中2英語をやっているのに?

    すみません。
    他の学校のこと、よく知らないもので・・。

    でも、最初に英語担当の先生が、
    武蔵の英語をちゃんとやれば、中1で英検3級は受かります。
    と、言われて、
    「本当かしら?」と思い、受けさせたら、あっさり受かりましたけど・・。

    母の一人としては、意外に進度が速いし、宿題も多いしで、驚いています。

  5. 【329366】 投稿者: ナウシカ  (ID:Vdm7q9CIk3g) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:04

    もうすぐ武蔵生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > ひたすら春休みの1人旅の計画を立てております。

    この一行にしびれてしまいました。横レス失礼します。
    うちももうすぐ武蔵生です。
    (うちの子はお仕着せのキャンプに参加予定)
    一人旅だなんて、さすがに武蔵にはいろんなすてきな子が集まるんだなあ、と感心してしまいます。かわいい子に旅さすご両親もすばらしい。
    ところで子供一人でも泊まれる宿ってあるのですか。
    それともテント張るのですか?
    いずれにしてもすごいですね。
    一人で教科書取りに行かせようかどうか悩んでいた私は、
    目からうろこが落ちました。

  6. 【329640】 投稿者: 速過ぎませんか?  (ID:VgpwrVZyKJE) 投稿日時:2006年 03月 21日 12:10

    え? あれで、遅いんですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏休みの宿題に中1英語の全範囲が宿題に出て、
    > 2学期半ばからは、中2英語をやっているのに?

    ということは1学期中にアルファベットから始めて過去形まで全て終えるということでしょうか?その速さでは全員に基礎を定着させるのは至難の業でしょうね。ついていけていないお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
    それとも行きつ戻りつしながら定着をはかるのでしょうか?

  7. 【329989】 投稿者: すでに武蔵生  (ID:8VnbaxygOyE) 投稿日時:2006年 03月 21日 22:38

    他の私立中学は知らないのですが、武蔵の英語カリキュラムは独自のもので、子どものプリントを見る限り、目からうろこ状態です。英語の教科書は使っていますが、教科書に沿って指導しているわけではありません。私もこんな教育を受けていれば、英語に苦労しなかったろうなと思います。
     
    先生方は丁寧に指導してくださるので、英語でついていけない子が出たということは聞いたことがありません。それに、以前に比べたら宿題、課題も減っているし、今の中1は楽だなあという印象があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す