最終更新:

3
Comment

【340365】学園祭のお仕事について

投稿者: 武蔵ファン   (ID:jXUttkwSbLo) 投稿日時:2006年 04月 06日 19:32

お聞きしたい事があります、学園祭には新入生がするお仕事はあるのでしょうか?それとも、出席だけチェックして自由に動けるのでしょうか?ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【340374】 投稿者: 武蔵記念祭  (ID:RfA5czHvbnU) 投稿日時:2006年 04月 06日 19:45

記念祭では新入生もなんらかのパートを担当します。
    完全に生徒達の自主運営で、先生方や保護者は一切手出し口出しはしません。
    新入生にとっては、武蔵に入って最初の楽しい経験です。

2. 【340449】 投稿者: 武蔵  (ID:jXUttkwSbLo) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:11

有難う御座います。武蔵生としての初めての活動の姿が見られますね、昨年とは違う意味で家族そろって楽しみにしております。とりあえずは、明後日の武蔵独特の入学式に親子共々ワクワクしております。また、わからない事がありましたら、ご教授宜しくお願いします。

3. 【340896】 投稿者: OB  (ID:gValKqStAXI) 投稿日時:2006年 04月 07日 13:18

補足をしておきますが、記念祭の役割には主にパート員、スタッフ、団体の3つがあります。団体は主に部活単位で動いていたりしますし、すでに団体での記念再参加の受付申し込み期間が過ぎているものと思われます。毎年団体で参加する1年生はいないと思います。スタッフは主に高校生の一部がやるものです。パート員よりはタイムテーブルが組まれて、数タームに分かれたうちの時間帯のいくつか(いくつかはパートによりますが)に出ればよいのですが、スタッフは全ての時間帯に働きます。中1は例年、全員パート員となります(半分くらいが模擬店パート員です)。模擬店や駄菓子などのパートは、当日仕事があります(フルタイムではないですが)が、資材パートなどは前日や後片付け日にひたすら働く代わりに当日3日間全くフリーだったりするので、当日ずっとフリーでいたい(フリーなので、極端な話武蔵に来ないで休日にしても良い)という人は資材など当日仕事がないパートを選ぶと良いでしょう。ただし、模擬店や駄菓子、商務などの当日仕事があるパートでも十分仕事が入っていない時間帯で記念祭を満喫できると思います。パートの説明は、入学後に説明会があるのでそれに生徒が参加します。そこでアンケートをとられて、その集計結果で配属パートが決まります。人数の関係で第1志望から漏れることもあります。 パートに配属されてからはパートごとの活動です。会合が昼休みにあったりするので、それに参加するようにします(壁に張り紙がはられます)。何回かやる会合の中で、自分がどこの時間帯に出なくてはいけないのかといった事や、模擬店だったらどのメニューの担当になるか、などの細かい部分が決まってきます。そして、当日になるわけです。 もちろんわからない事がありましたらこちらに書いていただければ返事をさせていただきますが、直接スタッフや小委員長などに話を聞きたい場合は代表委員会室(場所は先生に聞けば教えてくれます)をのぞいて、中にいる人に聞いてみれば答えてくれます。代表委員会室の場所は先生は答えてくれますが、内容については、顧問の先生以外は全く内容を把握していませんので先生に聞いても「知らない」「わからない」と返されますので、先生ではなく小委員に聞くようにして下さい。顧問の先生に聞いても詳細までは把握してないと思うので、小委員に聞いてくれという返事が来ると思いますので。 入学してからは、勉強というよりもまずとにかく記念祭の活動が中心で、ちょっと戸惑うかもしれません。ですが、僕もパート長をやらせてもらったりして、いい経験、楽しい経験になったので、是非記念祭を運営側として満喫してください。 日程は知らないのですが明日恐らく入学式ですよね。(武蔵は長い休みの後は、日曜日ではない限り「8日」に学期がいつもはじまるので)充実した中高6年間をお過ごし下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す