最終更新:

11
Comment

【360006】勉強してますか?

投稿者: 中1かーさん   (ID:f7SWfeAKoDk) 投稿日時:2006年 05月 07日 07:41

文化祭も終わり、月末からは、初めての中間試験です。

受験前は言わなくてもちゃんと勉強したのに、あこがれの
武蔵に入ったとたんほとんど机に向かいません!

たまに宿題のレポートや漢字テスト(前日のみ!)で20分
程度チョコッとやってるようです。

ゲームやお笑いTVばかりであきれています。
たまには勉強したら?と声をかけますが、やる事ないと・・・
こんなんで大丈夫でしょうか

うるさい過保護ママにはなりたくないのですが、あまりにひどいです。
このまま試験に突入して大丈夫なのでしょうか。

やはり本人の意志を尊重して、まかせた方がよいですか
塾は自らの希望で英語だけ行ってます。

ちなみに運動系のクラブに仮入部して週4日は走り回っています。
同学年の方の御様子、先輩方の経験等お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360085】 投稿者: OB  (ID:c/nq9l3tXyw) 投稿日時:2006年 05月 07日 10:39

武蔵の中間試験をなめてはいけません。
    きちんと勉強をしておかないと、将来「三途の川」を渡ることになりますよ
    とお伝えください。(この川の意味わかりますか)

2. 【360176】 投稿者: 中二母  (ID:UhBZ.FZ702I) 投稿日時:2006年 05月 07日 13:34

うちも大丈夫?っていう程のんきでした。
    でも中一の時ぐらいは、と傍観していました。
    最初の試験は様子見でもいいのではないでしょうか。
    また、一学期は全体的に評価が甘いと先生もおっしゃって
    いました。その意味が二学期にわかりました。

一学期にわりといい点を取り、同じぐらいの点を取れるだろうと
    受けた二学期の試験。結果は全体に評価が下がりました。
    そこで、なめたらいけない、と自分でも思ったのでしょう。
    テスト前だけですが、自分で机に向かうようになりました。

ただ、それもこれも自分で考え自分ですること。
    母としては息子に任せる、という態度が大事だと思います。
    そのことを学校としても望んでいるように、保護者会でも感じました。
    ひどい点を取ってきて自分で反省する、これも大事な経験だと思います。
    子離れの時期の始まりだと思って、何も言わずに見守ってみては
    いかがでしょう。

3. 【360282】 投稿者: 同じく中1母  (ID:vgpWGh/7faI) 投稿日時:2006年 05月 07日 16:19

「中1かーさん」のところと全く同じ状態です。
    この3ヶ月ほとんど机に座っていません。
    授業が始まれば少しはするだろうと、様子を見ておりましたが、
    「まだ家での勉強が必要なほど授業が進んでいない」そうです。
    授業中は「少しでも聞き漏らしたら分からなくなる」と
    かなり集中して授業を聞いているようなので、
    今は、重い荷物を持って電車で通い、授業を受けて帰ってくるだけで、
    いっぱいいっぱいなのかなと、様子を見ようと思うのですが、
    それにしてもあまりのひどさに、ついついうるさく言ってしまいます。
    逆に「机に座ってする勉強だけが勉強じゃないでしょ?
    お母さんがそう言って武蔵を勧めたんじゃない!」とやり込められる始末です。
    主人にも「放っておいて悪い成績をとれば自分で気付くから、干渉するじゃない」
    としかられるのですが、どうも、落ち着かなくて・・。
    これも受験の弊害ですかね?一生懸命目標に向かって頑張る姿を見てきたので・・。
    なかなか「武蔵生の母」になれないダメ母です。

4. 【360471】 投稿者: ナウシカ  (ID:TwPaLMgw1eI) 投稿日時:2006年 05月 07日 22:16

同じく勉強しない息子にやきもきする中一母です。
    入試が終わったあと、諸先輩母様たち(武蔵以外)から、
    「2−3月からすぐに塾に行かせた方がいい。」というアドバイスを受けたものの、
    これからは塾に頼らない勉強をしてもらいたい、と思い、行かせませんでした。
    果たしてそれでよかったのかどうか、能天気な息子を見ていると、心配ですが・・・
    かけもちで部活をし、きれいな図書館で好きな本を借り、お弁当のあと、集会所で更に食べ、川で遊び、・・・。なんだかとっても楽しそう。

昨年、説明会の個別質問コーナーで
    「武蔵では中一は年間約30本のレポート提出がある。すなわち、学校がある間、週に1本のペースで、結構ハードです。あまり期限をうるさく言わないので、貯める子もけっこういて、学期末に必死で提出する羽目になります。」
    と聞きました。

ところが、今のところ、うちの子は1本しか提出した様子がありません。
    課題が一つしか出ていないのか、貯め込んでいるのか不明・・・
    みなさま、息子さんはレポート、いくつ出されました?(確かめるのもちょっと怖いけど)

5. 【360532】 投稿者: 同じく中1母  (ID:WQxXlmF0BYY) 投稿日時:2006年 05月 07日 23:33

ナウシカさん、こんばんは。
    レポートですが、わが子は、政経の宿題で、レポートを書くための練習
    (ある日の新聞記事からひとつ取り上げ、まとめと感想を書く)とやらを1回
    書いただけです。記念祭も終わり、これから本格的に授業もスピードアップして
    レポートの課題もバンバン出されるのでしょうか?先輩方いかがでしょう?
     中1かーさんのお子さんも、ナウシカさんのところも、もう部活を楽しんでいらっしゃる
    ようですね。わが子は入りたい部はたくさんあるようですが、
    どういうわけか、毎日小学生並みに早く帰宅します。
    今は勉強よりも、中学生活に早く慣れてくれることを願ったほうが良いのでしょうかね?

6. 【360571】 投稿者: うちも中一  (ID:AuVIcDWfFFs) 投稿日時:2006年 05月 08日 00:22

わが子は部活にもまだ入らず、ダラダラした生活をしていて心配でたまらない母です。
    息子は英語を、中学に入学するまで勉強をしたことがないので、母親として特に心配しています。
    息子に「単語ぐらい覚えたら?」と言うと
    「この間までは、教科書は使わないで先生が言うのを真似したりするだけだし、今はアルファベットの練習だけだもん。」と言います。
    「じゃー、試験は何がでるの?」「・・・」
    息子の言葉を信じていいのでしょうか?
    単語もかけなくて試験にならないと思うのですが、急に授業が進むのでしょうか?
    恥でもかいてくればいいと思いながらも、子離れできずにいる情けない母ですがどなたか教えて下さい。

7. 【360633】 投稿者: 中二母  (ID:v.lCdKaF3RI) 投稿日時:2006年 05月 08日 07:43

みなさんご心配は解りますが、記念祭もあったことだし、
    全校こぞって記念祭までは勉強モードに入らないのがこの学校
    なのですから、今始まったと思っていても大丈夫ですよ。

とりあえず20日に中一・中二は保護者会がありますよね。
    そこで先生方から親の心得についてのお話があり、目を向けて欲しい点
    (お弁当とか主に生活面でのサポートだったと思います。)、放っておく
    べき点(勉強についてだったと思います。)が明らかになると思います。

また、保護者会の前には大概クラス別でお食事会があって、
    他のお母様方の「うちも同じよ〜」みたいなお話が聞けたり、
    各クラブの様子や、お兄ちゃんが武蔵生、という先輩お母様の
    お話やら、色々情報交換ができるので、ご安心を。

息子に遅れることしばらくして母も「武蔵の母」になり、
    中一も最後になると、「学校のことは全然解らないけど、
    息子は楽しそう。まあそれでよしとしよう。」と肝がすわって
    くるというか、そんな感じで過ごしております。
    折角ご縁があった武蔵であれば、息子には武蔵生らしく過ごして欲しい、
    と思っています。子供が先生方から頂いてくるメッセージを大切に
    過ごしていけばよろしいのではないでしょうか。

蛇足ですが、山林遠足では子供料金の切符を買わないようにお子さんに
    言っておいたほうがいいかも。自動改札ではない山の駅でひっかかり、
    先生に叱られる、ということがあるようです。
    まあ、ほんの2ヶ月前まで子供料金だったからうっかり、ということも
    あるのでしょうが、そのあたり、生活面での自立には厳しい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す