最終更新:

10
Comment

【367963】自宅学習

投稿者: 青空   (ID:M7ezI5w8aiQ) 投稿日時:2006年 05月 18日 16:44

以前こちらで皆様からアドバイスをいただいたものです。
その後、息子の習熟ぶりを見まして、塾をやめさせることにしました。
塾で出されるプリントの量に圧迫されるばかりで、本当の力がついてこないのです。
塾に通わずに武蔵に合格された方がいらっしゃいましたらどこにポイントを絞って勉強したのか教えていただければと思い書き込みいたしました。自宅学習のみの厳しさも想像を絶するのですが、やるだけやって、ご縁がなかったとしても悔いは残らないような気がするのです。きっと今のままでは塾からも無理といわれ、受験することすらかなわないような気がいたします。
算数の家庭教師も考えておりますが、考える力を培っていただける家庭教師に出会えるかどうか、家庭教師の決め手なども教えていただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【368659】 投稿者: 先輩の母  (ID:DHrZ6SKTIEw) 投稿日時:2006年 05月 19日 14:43

塾へ行かないとしたら、過去問を通して武蔵の問題に慣れることです。
     手書きの算数の問題、解き方を見るために余白が残されている。
     国語は自分の考えを相手に伝えることが出来る力。
     理科、社会は身近なことに興味を持って、観察できる力をつけることをお勧めします。

武蔵が望む生徒は学校に入ってから伸びてくれる子です。そういう子供を選ぶ基準で入試 問題は作成されていると思います。(但し学校が子ども達を伸ばすためにスパルタ教育で ビシバシやるということはいたしません。勿論自分から進んで質問に来る生徒には協力し てくれます。)

実際そうでなければ武蔵入学後が大変です。中1からレポート提出が始まりますので、書 けない子、資料を読みこなせない子、分析して自分の意見をしっかり表現できる子でなけ れば実り多い充実した6年間は過ごせないと思います。

2. 【368834】 投稿者: 練馬  (ID:IYk2lZ/gWzM) 投稿日時:2006年 05月 19日 19:10

ジーニアスは個別主体のはず。

この板を見る限り最近はどうか分かりませんが、G単体はほとんどいないのではないでしょうか。だから、SやYとダブってるだけだと思います。

3. 【369040】 投稿者: 青空  (ID:M7ezI5w8aiQ) 投稿日時:2006年 05月 20日 00:28

長文ですみません。スレ主です。
    今年の記念祭に伺い、現役生による校内案内ツアーに参加させていただきました。
    集まったツアー希望者はかなりの人数でしたが、武蔵の生徒さんはその状況から5つのグループに分け、時間差をつけてツアーへ出発することにされました。
    事前に予約受付したり人数制限をすることなく、その場に集まった人数からそう判断したように推測しますが、混乱することなく始まったその判断力は的確でしたし、案内をする態度も素晴らしかったです。というのも、あれだけの人数を率いながらも、外圧で人の行動をコントロールする言葉が一切なかったのです。校内を説明する言葉は全て自分自身から生まれていました。
    これが武蔵の生徒が培ってきている「自ら考える力」であり、武蔵の教育方針「自調自考」の賜物なのだと感じ入ったものです。たぶん当の本人たちにとっては当たり前のことであったでしょうが。

塾要らず様、いますよ様、先輩の母様、書き込みありがとうございます。胸に熱いものが込み上げてきます。
    息子はもともと自分で思考をめぐらす性質だったのですが、塾に通うようになり、最初は楽しんでいたもののだんだん思考がストップし、考えることができなくなっているように見受けるのです。
    このままそれなりにどこかに合格したとしても、そのあと一体どうなってしまうのか、何かが違うという気がしてしょうがないのです。
    自宅学習のみでの中学受験には、こういう場ですから賛否両論でしょうが、やはり家庭学習のみでチャレンジしようと思います。「塾はやめようか」と息子に言ったら、俄然宿題を張り切ってやりだしましたから、これで良いのだと思っています。武蔵に進むべくチャレンジさせていただくだけでも大きな実りにつながるような気がしています。
    ご意見を賜りましたこと心からお礼を申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す