最終更新:

7
Comment

【387529】中一夏休みの部活

投稿者: ナウシカ   (ID:zUZWyTJn68w) 投稿日時:2006年 06月 17日 11:23

中一母です。
先輩方、教えてください。

去年は塾に行くだけの夏休みだったので、今年は旅行したいと思っているのですが・・・。
中一は現在、部活仮入部ですが、夏休みの部活、合宿などには参加できるのでしょうか。(部によって違うのでしょうか?)
息子に聞いてもよく分からず、夏休みの予定が立てられません。
そのうち親と旅行なんてしてくれなくなるだろうから、今年ぐらいは・・・と思ってるんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【387623】 投稿者: OB母  (ID:D2oC/28dbIY) 投稿日時:2006年 06月 17日 13:36

部によって違いますし、中1担当の先生方によって違います(その年によって違うということです)。

中1の保護者会で仮入部中の合宿参加について先生方から何もコメントがなかったのなら、部によって違いますので、部長さんにお聞きになるのが一番だと思います。(仮入部でも部の連絡網がお手元にあると思いますが。)

合宿のある部だとそろそろ部の保護者会が企画されているはずですので、連絡が来ると思いますよ。

ちなみに、何部ですか?

2. 【387868】 投稿者: ナウシカ  (ID:zUZWyTJn68w) 投稿日時:2006年 06月 17日 21:27

OB母さま
    ありがとうございます。
    部活の保護者会ですか?!
    なんだか、武蔵のイメージからはそのようなものがあるとは思っておりませんでした。いまのところ、まだ連絡網もありません。
    (保護者が試合の応援に行ったり、合宿のお世話をしたりするのでないといいのですが。)
    教えていただいてありがとうございました。覚悟しておきます。

本日息子が先輩に聞いてきたところでは、
    「成績のいい人だけ合宿に行くらしいよ。」
    なんの成績なのかは分かりません。
    息子の話はまったく要領を得ません。

3. 【389760】 投稿者: うちの部活は  (ID:yXSCtzbRhgE) 投稿日時:2006年 06月 20日 12:15

運動系の部ですが、中1,2は通いでした。(高校生は校内合宿をしていたようです)
    スケジュール表をもらってくるのが遅いので、旅行は勝手に入れました。

それぞれ、皆さん交代で旅行等に行かれていましたよ〜
    欠席が無いにこしたことはないようですが、用事があるときは普段も皆さん休んでます。

息子は、部活大好きなので、旅行は去年休みだったところに入れました。(ヤマが当たると良いんですけど・・・)

いつも通知表はコーチ(OB)に見せます。
    悪いと檄が飛ばされるらしいです。

部活の保護者会は、年1回(中1から高3まで)
    応援はそれぞれの学年の保護者で行ける方が行っているようです。
    うちの学年もそろそろ見に行って見よう〜と話しております。

先輩のお母さん方は合宿の差し入れ等なさっているようです。
    息子の様子を見がてら、行ける方が行けば良いと思います。

旅行の日が決まっているのでしたら、その日は部活休みますと、先輩に言っておけば良いと思いますが・・・(先輩に聞いてみてはいかがですか?)

4. 【390283】 投稿者: ナウシカ  (ID:zUZWyTJn68w) 投稿日時:2006年 06月 20日 22:59

うちの部活は さんへ:

どうもありがとうございます。
    大変よく分かりました。

校内合宿とは、質素かつ楽しそうですね。
    他校のお母様から、「夏の合宿で○万円」と聞いて警戒しておりましたが、学校によっていろいろですね。
    今週保護者会なので、先生方から夏の部活についてご説明があることを期待しているところです。

5. 【391493】 投稿者: 部によって違いますからね・・  (ID:fIZNVCOge2Q) 投稿日時:2006年 06月 22日 09:52

うちの部活はです。

うちの部は校内合宿ですが,他部はわかりません。
    お子様の部の先輩に確認して下さいね!

そうですね〜合宿に○万円・・・よく聞きますね。
    道具にもお金がかかる部だと大変!
    あまりお金がかからない部で良かったです。

OB、先輩皆さんよい方でうれしく思います。
    学校生活が楽しくてしょうがない息子を見ていると、武蔵に入学できたことを
    あらためて喜んでおります。

来週期末テスト・・・ですが、息子はいつもと変わらずです。(大丈夫?)

6. 【391699】 投稿者: 運動部母  (ID:qOPsOxYCnpY) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:57

わが愚息の部活の保護者会では、
    中1は原則として校内合宿は通いで参加。とお聞きしたような・・・
    先生によって違うこともありますので、
    顧問の先生にお聞き下さい。

愚息の部活は、中1生は「お客様」扱いでしたね(笑)
    夏休みも「ご家庭の予定を優先してください」といわれました。
    去年までの夏は大変だったでしょうから・・と言う理由です。

部の保護者会も運動部は今年度中にはあるかと・・?
    部によって、ユニフォームも自由だったりするので、
    所属部の顧問の先生、先輩にお聞きになったほうがいいですね。

保護者会では、部活のお話はないと思いますよ。
    (これも学年主任の先生によるかしら?)

7. 【392103】 投稿者: ナウシカ  (ID:zUZWyTJn68w) 投稿日時:2006年 06月 22日 22:39

うちの部活は さま
    運動部母 さま

どうもありがとうございます。
    先輩に聞けば分かる。まさにその通りです!
    なのに、どうして息子にはそれができないのか分かりません!!(涙)
    ようやく聞いてきたと思ったら、先日書いたように
    「成績のいい人だけ合宿にいくんだよ。」だけ。
    (部活の成績なのか、学業の成績なのかは不明)
    で、その合宿はいつなの?・・・しらない。
    それ以外の部活はいつなの?・・・学校行けばやってるんじゃない?

部長さんの名前も、顧問の先生の名前も知らない、というし。

でもまあ、予定が重なれば、部活を休めばいい、と気楽に考え、家族旅行の申し込みをいたしました。
    あとは本人が何とかするでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す