最終更新:

3
Comment

【410187】寮があるといいと思いませんか?

投稿者: 通行人です   (ID:O7NlFons5Pw) 投稿日時:2006年 07月 18日 18:04

グラウンドの人工芝化は本格決定のようで、中高図書館を始め、施設が充実してきていいと思います。

ところでみなさん、寮があるといいと思いませんか?時期的に海浜学校や山上学校の楽しさを伝える書き込みが多いですが、郊外だけでなく、近隣にも寮があっていいと思います。例えば外国からの留学生が来たときに、ホームステイだけではなく、希望者だけでも寮などで共同宿泊して生活することができると学ぶところが大きいと思うのですが・・・
ご両親が転勤族の場合にも安心だと思いますし。

やはり設置費用・管理負担も大きいとは思いますが。。みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【417050】 投稿者: 賛成です!!  (ID:BAhrQy8CIq.) 投稿日時:2006年 07月 31日 01:29

    武蔵の校風はどちらというと、海外の学校に近いものがあると良く思います。「自ら考え自ら調べる」といった考えが基本となりますが、我が家の愚息は学校ではそのようにしているらしいのですが、(装っているだけかもしれません)家では何事も親まかせが現状です。私達親も子供が自宅にいますと、つい口と手を出してしまいます。自立は、本人が自ら立ってこそ自立です。武蔵が目指す教育には寮が必要かもしれません。それがたとえ、1年でも半年でも良いと思います。

  2. 【417386】 投稿者: そんなあ  (ID:1mtgkVbCTuo) 投稿日時:2006年 07月 31日 20:56

    親も自立しましょうよ。
    家庭でも子どもをもっと大人扱いして自立させましょう!

  3. 【417410】 投稿者: 心配ご無用  (ID:qPr9XrvAAX2) 投稿日時:2006年 07月 31日 21:52

    そんなあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親も自立しましょうよ。
    > 家庭でも子どもをもっと大人扱いして自立させましょう!
     
    大丈夫。愚息は武蔵に入ってまもなくサッサと親離れ。
    好きな事を勝手にやっていました。
    志望の大学に入ったのですが、もはや親の存在すら忘れてしまったのではないかな?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す