最終更新:

5
Comment

【410220】山上学校はいかがでしたか?

投稿者: 中1母   (ID:JNRb.fZL.rQ) 投稿日時:2006年 07月 18日 19:00

海浜学校の話があったので、山上学校が気になりました。
明日が後期の出発で息子が参加します。
なにかありましたら
アドバイスいただけるとうれしいです。
何よりお天気が気になりますが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【410255】 投稿者: お茶まんじう  (ID:BJbPhyyR6HM) 投稿日時:2006年 07月 18日 20:04

    梅雨明けもまだということで雨が続いています。沼の周りもぬかるみがひどく、登山に関しても行動内容の変更をせざるを得ないケースも多かったようです。持ち物には指定されていませんでしたが、替え靴があるといいかもしれません。皆、靴がずぶぬれになってしまったようで、新聞紙を詰めて乾燥室に入れていてもダメだったようです。帰りは冷たく濡れた靴で帰って来ました。

    明日から少し小止みになると良いですね。
    気をつけていってらっしゃいませ。

  2. 【410548】 投稿者: 中1母  (ID:orFZduPH6bc) 投稿日時:2006年 07月 19日 06:26

    お茶まんじうさま、アドバイスありがとうございます。
    息子は先ほど雨の中でかけて行きました。
    ちょっと心配なので、携帯もって行けば?といいましたが
    規則でダメだよ!といっていました。
    息子にお茶まんじうさまのアドバイスを伝えたところ
    靴とかえの靴下を余分に持っていきました。
    誰のお母さんかな?なんていっていましたよ。

  3. 【411066】 投稿者: ナウシカ  (ID:dKMnwvRYAc6) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:24

    うちも後期です。
    今朝、出発し、無事前橋までいけるかしらと案じていたら、
    集合時間よりも前に組主任の先生からお電話が入り、びっくりしてしまいました。

    悪天候のため、後期は2泊3日で帰ってくるとのこと。
    (春の山林遠足も雨で中止だったし、今年の中一はついてませんね。)
    先生方は雨の中、本当に大変だろうと思います。
    子供たちは雨なら雨なりに楽しい思い出を作ってくることでしょう。

    運動会や秋の遠足は晴れるといいですね。

  4. 【411093】 投稿者: 中1母  (ID:YFdhOv9XMRM) 投稿日時:2006年 07月 19日 22:06

    うちは私が留守にしていたためか、夕方6時ごろ電話がありました。
    事故かと思ってびっくりしましたが、2泊3日で帰るとのこと、
    がっかりしている息子達の姿が目に浮かびます。

    ナウシカさんのお宅も後期だったのですね。
    子供達も大変ですが、ただでさえ雨の中大変なのに
    1件ずつ連絡してくださっている先生方のご苦労には頭が下がります。

    それにしても、この学年は入試も雨だったし、入学式も帰りに降られたし、
    保護者会も帰りに大雨ですね。

  5. 【411164】 投稿者: ドラ母  (ID:GsFkBe8kYb6) 投稿日時:2006年 07月 19日 23:35

    うちも後期です。同じく夕方組主任からお電話があり、びっくり致しました。
    一学期間かけて、地理では地形図の読み取り方から学び、地学では火山について勉強し、
    生物ではルーペを持って植物を観察し・・。赤城山でフィールドワークするのを楽しみにしていました。
    出発前に天気予報を見て、がっくりしていましたが、一日早く帰ることになるとは・・。
    さぞ残念がっていることでしょう。
    先生のお話では、登山道が危険な状態だそうです。
    でも、今日も沼の周りを散策し、明日も出来るだけ外に出る予定とのお話でした。
    フィールドワークは思うように出来ないと思いますが、寝食を共にすることで得られるのもは代わらないと思います。
    普段教室では、なかなか話す機会の無い子達とも仲良くなって帰ってきてくれたらと思います。
    それにしても、本当に雨に大当たりの学年ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す