最終更新:

9
Comment

【426624】遠距離通学について

投稿者: 優柔不断の母   (ID:RQ40QFFTGzk) 投稿日時:2006年 08月 21日 23:41

現6年生の息子の志望校(1日校)が決められない横浜在住の母親です。武蔵の校風に大変魅かれていますが、door to doorで約1時間20分かかります。横浜方面等から1時間半近くかけて通っているお子さんはいるでしょうか?また、クラブ活動など、朝練ですごく早くから活動しているクラブはありますか?ちなみに次男は『中学に入ったら絶対卓球部』と
言っていますが、武蔵の卓球部ってどの位活動しているんでしょう?もしご存知の方がいらしたら教えてください。学校は近いに越したことは無いとは思いますが、1時間20分なら通えないことは無いかなとも・・・。ちなみに現在通っている塾では志望校別クラスは地域的に『武蔵』の設定がないため、『麻布』コースに入っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【427689】 投稿者: こう  (ID:Y7KtFPCGCV2) 投稿日時:2006年 08月 23日 23:55

僕も実際大江戸線で通学しています。が、一度車内に入れば武蔵生はうじゃうじゃいます。うるさいくらいいます。座っています。ゲームをしています。寝ています。地下深くですから大変不安だとは思いますが、OBさん同様、通学路なんてすぐに慣れます。
     中1では早速山上学校で前橋まで現地集合、つまり一人か友達といくことになります。そういった経験がより生徒を大きくさせます。心配なさらないで下さい。

2. 【428452】 投稿者: 練馬から  (ID:67COPO3sHFA) 投稿日時:2006年 08月 25日 11:53

>>皆様貴重なアドバイスありがとうございます。確かに息子が通っているのは某大手S塾です。
    >>麻布コースで安心と思っている訳では決してありませんが、
    >>その部分だけ他塾に行くというのは現実的には難しいと思われますので、
    >>可能な範囲内で策を講じたいと思います。

S塾のコース別の名称は、便宜的に付けている、という面もあり、
    記述タイプの問題に力点を置いたコースを「麻布」なり「武蔵」と称しているように
    思います。時代や校舎によっても変遷がありましょうが、ある年の練馬校舎では、
    土特が[麻・武I][麻・武II]、日曜(SS)が[麻布][武蔵]という構成になっていました。
    SS武蔵で麻布的な問題をやらされることも多かったと記憶しています。
    過去問の添削はとても丁寧にやってくださいますが、
    親子で採点して「確実に出来ている(と思う)」
    ところはその旨を示し、疑義の生じた箇所をマークして提出すると、より明快な回答が
    得られて有益でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す