最終更新:

17
Comment

【4977979】清掃について

投稿者: 再来年受験希望者   (ID:6NLV4BrK.rk) 投稿日時:2018年 04月 29日 23:44

下世話な話で申し訳ありません。
志望理由とは逸れるのですが、私立中学受験にあたって、最近色々なスレッドを見ていて気になったので、武蔵中学在校生、卒業生、又はそのお身内の方に伺いたいです。
在校生は授業後、教室その他特別分担区域の清掃をするそうですが、トイレ掃除も担当にはいるのでしょうか。
したくない、させたくないとかいう道徳的価値観を問題にしているわけではありませんので、その趣旨の回答を求めているわけではありません。
ただ最近、素手で掃除させるとか、朝一でトイレ掃除させる女子校だとかの記事を読んで、教育機関として目的を履き違えているのではないか、本来的な学問の場としての意義から外れ過ぎているのではないかと疑うような学校もあるのだと思いましたので、武蔵中学の学校方針はどのようなものかと思い、質問させていただきました。
私自身は中学時代は生徒の当番制でしたので特別なこととは思っていませんでしたが、時代もあり、最近は公立でも小学校から業者の方の管轄になっており、そう考えると、別に生徒がやらなくてはならない類のことともいえないと思い、各中学の方針を知りたいと思い、投稿させていただきました。
どなたかご回答いただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4979899】 投稿者: 再来年受験希望者  (ID:6NLV4BrK.rk) 投稿日時:2018年 05月 01日 22:27

    施設に関しては、見学した際の感想を言ったまでですし、清掃の有無を志望校選択の決め手としているわけでもないのは、普通の受験者の立場に立てばならわかりそうなものですが…、浅いですね。

  2. 【4979914】 投稿者: 再来年受験希望者  (ID:6NLV4BrK.rk) 投稿日時:2018年 05月 01日 22:36

    失礼なのは、質問の意図を読み取れない貴方の方だと思いますが。
    設備はあえて感想を述べただけですし、新設いただいているのに云々のくだりはちょっと目を疑いました。
    自分の尺度でしかものを見れないような方の方が、武蔵に相応しくないというか、遠慮しといた方がよろしかったんじゃないかしら?
    他校を含め教育方針に差が出る点かと思い質問しただけだったのですが、トイレ掃除にしかない学びを念頭に置かれてらっしゃるんだったら、どうぞご自宅で掃除ばっかりご指導されたらよろしいのでは。

  3. 【4979921】 投稿者: ブレイク  (ID:yrY4oeypKtU) 投稿日時:2018年 05月 01日 22:41

    トイレ清掃は子供達はやりません。
    息子が言うには「大人の人が清掃している」そうです。用務員様か清掃業者様かはわかりません。
    勿論、先生ではありません。

    最近はレストラン等のトイレでたまに見掛ける
    「嘔吐等で汚された場合は、ご自分でなさらずに店員へお知らせ下さい」などの張り紙。

    おざなりな清掃で、ノロウイルスや他のウイルス感染の蔓延を防ぐ為かと思われます。

    武蔵に限らず、その様な事由で業者依頼している学校は他にもあります。
    因みに、小学校もトイレ清掃はありませんでした。

  4. 【4979961】 投稿者: 再来年受験希望者さんへ  (ID:ePrat5VwJm.) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:05

    >浅いですね。
    >自宅で掃除ばっかりご指導されたらよろしいのでは。

    貴方の言葉づかいはに棘がある
    武蔵には向いていないと思う
    OBとして
    父兄として
    そう感じる。

    >質問の意図を読み取れない貴方
    >新設いただいているのに云々のくだりはちょっと目を疑いました。
    >自分の尺度でしかものを見れないような方の方が、武蔵に相応しくないというか、遠慮しといた方がよろしかったんじゃないかしら

    先輩になるかもしれない、相手にこのような言葉を用いて
    くってかかって挑んでくる

    あと、2年ある。再考されることをお勧めする

  5. 【4979990】 投稿者: もう一言  (ID:ePrat5VwJm.) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:26

    >どなたかご回答いただけたら幸いです。

    と回答というか、意見を自分が求めているのに
    そりぁいろいろな意見がでてくるだろう
    自分に都合がいいというか、耳心地の良い回答には
    >ご回答ありがとうございます。
    >ご回答いただけて、よかったです。大変参考になりました。

    異なる意見には、
    >質問の趣旨から逸れているくだらない回答 だってさ

    そんなんなら、質問なんかしないでもらいたい

  6. 【4980044】 投稿者: ももんがあ  (ID:xvwflhGEAjI) 投稿日時:2018年 05月 02日 00:31

    なんかみなさんピリピリしてますね。
    スレ主さん、なにげない言葉にいちいち反応してヒステリックな感じがするから、武蔵関係者からしたら違和感なのかも。(武蔵にかかわると細かい事を気にしなくなるので)

    受験ママは細かい事まで気になりますから、質問するのはかまわないし、匿名掲示板なんだからそりゃいろんな事言う人いるわなーと、斜め読みして有益な情報だけ取り込めばいいのかなと思います。

  7. 【4980241】 投稿者: 私は  (ID:Ty0FJrIuogA) 投稿日時:2018年 05月 02日 09:22

    やり方には配慮が必要でしょうけど、トイレ掃除、賛成派です。
    教育効果があるかは分かりませんが、自分で掃除することになると思えば、普段から綺麗に使う習慣が身につくと思います。

    対極的なのが、Wiki情報ですが、早大学院。下記のように書かれています。
    ------
    大隈重信が「男は掃除をせずに勉強しろ」と言ったため、掃除もない。校内の掃除は専属の業者が毎日行っている。

  8. 【4980343】 投稿者: 普通  (ID:vtNCfcFfdh6) 投稿日時:2018年 05月 02日 11:07

    >清掃の有無を志望校選択の決め手としているわけでもないのは、普通の受験者の立場に立てばならわかりそうなものですが…、浅いですね。

    普通の受験者ではなさそうだから、色々言われてるのがわからないのかな?どうみても「清掃の有無」が決め手な人にしか見えない。武蔵の保護者の雰囲気とは違う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す