最終更新:

41
Comment

【5241705】試験当日の様子について

投稿者: 武蔵熱望男子の母   (ID:ije8Bo.BlHQ) 投稿日時:2018年 12月 26日 14:34

初めて投稿します。
2019年2月に、息子が武蔵中を受験させていただきます。
直前期を迎え、試験当日のタイムスケジュールや持ち物などを整理しているのですが、なかなか情報がなく分からないことがあるので、情報交換の場としてスレッドを立てさせていただきました。

早速ですが、休憩時間に飲食ができる学校もあるようですが、武蔵の場合はどうなのでしょうか?
温かいお茶と、軽食(カロリーメイトやおにぎり?)を持たせようかと思っているのですが、どうでしょうか。

また、(望ましくないとは思いますが)トイレで試験中に立ってしまっても、合否には影響しないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5241772】 投稿者: 八木田  (ID:EDPjOYmiOjw) 投稿日時:2018年 12月 26日 15:52

    子に聞いてみましたが、「休み時間は試験票持って教室一度出されちゃうから、そんなに時間はなかったように思う」とのこと。

    我が家の場合は、朝待機場所(大学食堂の上)にて温かいココアを飲み試験会場へ向かいました。

  2. 【5241808】 投稿者: 武蔵熱望男子の母  (ID:ije8Bo.BlHQ) 投稿日時:2018年 12月 26日 16:31

    八木田さま
    ご返信ありがとうございます。

    受験票を持って教室の外に出されてしまうのですね。
    教科ごとに受験する教室が変わったりするということなのでしょうか?

    ちなみに、休憩時間の合間に保護者と会えたりしますか?

    質問ばかりすみません。
    1月10日の出願まで、学校から入試に関する注意事項が開示されないようなので、終了組の皆様にお聞きできればと…。

  3. 【5241826】 投稿者: 八木田  (ID:EDPjOYmiOjw) 投稿日時:2018年 12月 26日 16:46

    教室も座席も変わらないそうです。

    保護者は、試験終了まで生徒がいる区域には入れません。大学食堂の建物が待機場所になっていました。

  4. 【5242588】 投稿者: 2014組  (ID:jfZ1.E.Uq3U) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:51

    うちの息子は休み時間に友達と算数の答え合わせするというやってはいけないといわれることをやっていたそうです。幸い縁があったのでよかったのですが。

  5. 【5249728】 投稿者: 2018年2月受験生の1人の回答  (ID:VFMIfikCnk.) 投稿日時:2019年 01月 03日 23:17

    休み時間に軽食を取っている子はいた。
    教室の温度は座る場所によっても違うので寒くても暑くても対応できると良い。
    喋り声が聞こえる事があっても気にしないように。
    トイレは行く人もいたかもしれないが覚えていない。

    保護者の待機場所は快適です。暖房も効いていて静かなので、読書はもちろんパソコンを持ち込んで作業している人もいました。校内に自動販売機もあり、大学側正門出てすぐにコンビニもあり、とにかくのんびりできます。
    試験の進行状況もアナウンスされます。
    5校受けましたが最も居心地が良かったです。

  6. 【5253342】 投稿者: 武蔵生の母  (ID:QriKqgaP9NI) 投稿日時:2019年 01月 06日 22:30

    「武蔵熱望男子の母」様

    武蔵に通う息子を持つ母です。
    受験を控えた今の時期は精神的にも一番大変な時ですよね。

    受験当日ですが、教室へ移動出来る時間までは大学の学食が控え室になっており、こちらで待機します。子供達が試験中もここで待つことも可能です。

    武蔵の試験はお昼過ぎには終わりますので(昨年までとスケジュールが変わらなければ)、お弁当は不要だと思います。息子には頭が疲れた時に元気が出るようチョコレートを持たせました。「試験後は美味しいものを食べて帰ろうね!」約束して送り出しましたが、息子はご褒美ランチを楽しみに頑張ったようです。

    休み時間は、答案回収の為にいったん全員が教室を出るというのが他校と異なったようですが、それ以外は特段気をつけることもありません。

    武蔵は先生方も素晴らしく、友人にも恵まれ息子は学校生活を満喫しています。受験の為に基礎学力は必要ですが、最後の最後で合否を分けるのは「絶対に武蔵に入りたい」という強い気持ちだと思います。
    息子の周りには武蔵熱望組ばかりです(笑)

    ご子息のご健闘を心よりお祈りいたします。
    お母様も大変でしょうが、全力でサポートしてあげて下さい。
    武蔵でご一緒できることを願って。

  7. 【5256310】 投稿者: 在校生保護者  (ID:txFSedh7Cpo) 投稿日時:2019年 01月 09日 12:47

    いよいよ明日から出願、そして本番まで23日ですね。

    天候とか体調とかいろいろ考え出すとキリがないと思いますが、あまり特別なことはせずになるべく「普通に」過ごされることをお勧めします。

    そして当日不測の事態が起こったら、迷わず学校や監督者に申し出て下さい。
    例えば、試験中にトイレに行きたくなったら、我慢したりしないで申告すれば、きっときちんと対応してもらえるはずです。
    (途中で試験会場を出ると理由を問わず終了、という学校もあるような話も聞きますが、武蔵はそういう学校ではないと思いますので。)

    今度の中1は99期、4月に大講堂においでになれることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す