最終更新:

2
Comment

【538301】民族文化部はどんな活動?

投稿者: 歴史っこの母   (ID:HMC3k8qaKxc) 投稿日時:2007年 01月 16日 00:22

塾からの強い勧めがあって、年が変わってから武蔵志望へ変更しました。
そのため、武蔵研究が非常に浅く、ぜひご存知の方教えてください。

息子は歴史(特に戦国時代)が大好きで、歴史部に入りたいがために私立を目指して
いる部分があります。

5年までは歴史部のある学校を中心に見学をし、「あそこの活動はいいね」
「先輩との一体感がいいじゃん」などと合格後の活動を大変楽しみにして
おりました。

ところが、急な志望校の変更で武蔵に「歴史部」ではないが、「民族文化部」
があることまではわかりましたが、中身が今ひとつわかりません。

どなたかご存知の方、こちらのクラブの活動や概要について教えていただけ
ないでしょうか?

●具体的活動内容
●主に研究していたり、過去に取り上げたテーマなど
●部員数
●先輩・後輩の関係など

具体的な様子を教えると本人のモチベーションにも大きく影響する
ようです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【539012】 投稿者: OBです  (ID:xqR2TV1AMvk) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:34

OBです。自分の頃の話でよければですが・・・

●具体的活動内容
    4月の記念祭(文化祭)での発表がメインです。
    11月頃から準備します。
    それ以外に主な活動としては夏と秋の研修旅行(夏は1週間程度秋は日帰りで史跡巡り)の計画と、それに向けた準備でしょうか。
    4月は毎日のように活動しますし、11月頃からは週3・4回程度活動しましたが、1学期の間はロクに活動していなかったのが現状です。

●主に研究していたり、過去に取り上げたテーマなど
    自分の頃は江戸城・城下町の研究や平泉の研究などをしました。

●部員数
    10人程度で中高一緒でした。

●先輩・後輩の関係など
    人数も少ないので非常にフランクです。
    ただ、武蔵の中でも相当古い歴史を持つ部なので、ときどき何十歳も年の離れたOBがひょっこりと訪れることもあります。佐原真さんなども部のOBです。未確認ですが、宮沢喜一さんも部のOBと聞いたことがあります。(戦前は成績優秀者を選抜して部員にしていたとか)

率直なところ、他の学校の「歴史部」は顧問や部長を中心として、一体となって活動するのでしょうが、武蔵の「民族文化部」は比較的各自が好きにやるような面があります。(したがって、他の部との掛け持ちも余裕でしょう)その点ではご子息の期待に添えないかもしれません。ただし、「戦国時代について勉強会を開こう」と提案し、積極的に動けば得るものは多いです。学校と同じで、「学校側が何かをしてくれる」ことを期待するのではなく、自分から積極的に働きかけることが大切だと思います。

また、意外と「理系」的な色合いも強いです。自分の頃は神社や寺の建築様式なども研究していました。そのせいか、理系に進学する先輩もいました。大学でも歴史を研究する「正統派」は意外と少なめです。ただし、「武蔵高校民族文化部OB」の肩書の力はすごいそうです。(伝聞です)

2. 【539624】 投稿者: 歴史っこの母   (ID:HMC3k8qaKxc) 投稿日時:2007年 01月 17日 19:06

OBです 様

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

わが愚息は多分、武蔵以外は受からないのではないか、という位武蔵用受験勉強に目の色変えて取り組んでいます。もう時すでに遅し、の感がありますが。。

その中での唯一の楽しみが休憩時間に眺める「日本の百人」とか「日本の合戦」などの雑誌です。とにかく本当に舐めているのでは、というくらいずっと読みふけっているのです。あれだけ熱心だと地元の小学校や中学校ではあまり話しが合う仲間もいないようで、とにかく私立で良い仲間を作りたい!と考えているようです。

頂いた情報は早速彼に伝えまして「おおお〜!」と言っておりました。

また、他の情報などありましたら逐次教えていただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す