最終更新:

16
Comment

【575863】春から武蔵生!入学式は・・

投稿者: り〜   (ID:FGTpSrtseaM) 投稿日時:2007年 02月 21日 17:01

春から念願の武蔵生の親です。
どうぞよろしくお願い致します。
例年 入学式には どのような服装が多いのでしょうか?
制服がないので・・・例年どのような雰囲気かなと思いまして
投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【575916】 投稿者: 在校生の母  (ID:6J0s0QUHvOI) 投稿日時:2007年 02月 21日 17:59

おめでとうございます。楽しみですね。
    服装はやはり中一生はブレザーが多いですね。
    晴れの舞台ですから、皆さんきちんとなさっていました。
    その姿でジーンズの先輩達が勢ぞろいした講堂に
    入場します。

この時、音楽部が演奏する曲が毎年話題になります。
    息子の時はマツケンサンバ、昨年はトップスター、
    さて今年は?これは当日までの秘密だそうです。

筆記用具と書類を入れるカバン(リュックが多いかな?)
    をお子さんに持たせる事をお忘れなく。
    武蔵ですから、お子さんと一緒に教室に入る、などという
    ことはありません。
    (保護者は講堂で説明を受けたあと、構内で桜でも
    見ながらお待ち下さい、と言われ、結構長い事待ちました。)

お天気だといいですね。桜が咲いていたら最高です。

2. 【575918】 投稿者: 在校生の母  (ID:6J0s0QUHvOI) 投稿日時:2007年 02月 21日 18:01

トップスターではなくポップスターでした。
    失礼致しました。

3. 【576861】 投稿者: り〜  (ID:FGTpSrtseaM) 投稿日時:2007年 02月 22日 14:10

在校生の母さま
    早速のお返事ありがとうございます。
    ワクワクしながら 読ませていただきました♪

入場曲ですか?!
    楽しみです〜♪
    曲の選択も武蔵生らしくいいですね!!!
    いろいろ想像しちゃいます。

ちょっと教室の中が覗けないのは残念ですが・・・

親は、当日お天気に恵まれる事を願いながら・・・・
    息子に バッグなどの準備をさせます。

本当にありがとうございました。
    そして これから どうぞよろしくお願い致します。

4. 【597128】 投稿者: 桜子  (ID:6THE3oycjmk) 投稿日時:2007年 03月 16日 19:39

ウチも4月から念願の武蔵生です。
    教えていただきたいのですが、入学式の際、保護者席は講堂2階となっていますが、
    当日は保護者以外(例えば、祖父母など…)が座るスペースはあるのでしょうか。
    学校説明会の時の感じでは、あまりゆとりが無かった様な気がしたのですが。
    また、小さい子などを連れて行くことは可能でしょうか。
    御助言、よろしくお願いします。

5. 【597334】 投稿者: 保護者席  (ID:8otZfDkLwKE) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:32

講堂2階に保護者すべてが入りきれた年もあるし、
    入りきれずに1階後方にも保護者席を設けた年もあります。
    私の知る限りでは「小さい子」を連れていても大丈夫です。
    和やかな素敵な入学式ですが、在校生たちの私語が、ちょっと..
    かもしれません。

6. 【597358】 投稿者: ナウシカ  (ID:t1/KZQm3nCU) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:55

桜子様

中一の母です。一年前のこと、大変懐かしく思います。
    よいお天気だといいですね。

昨年、恥ずかしながら、新入生本人を含めて5人で出かけてしまいました。
    (いいわけになりますが、うちの近所の小学校では、少子化のせいか、入学・卒業式は家族はもとより、他の学年の児童や保護者まで自由に集まってお祝いしておりますので、そういう感覚で深く考えずに大勢で参加してしまったのです。)

行ってから「しまった」と思いました。
    ご指摘の通り、講堂2階はあまり席に余裕がありません。
    ご迷惑をおかけしてしまいました。

小さいお子さんをお連れの方もいらっしゃいました。特にだめという事はないと思いますよ。ただ、席は混み合っているし、スピーチも結構長かったので、大変かな、という気もします
    祖父母らしき方々もちらほらおいででした。「武蔵賛歌」を朗々と歌われているおじいさまもいらっしゃいました。

とても楽しい入学式です。
    武蔵流歓迎拍手(?)をするのを息子は今から楽しみにしています。

ところで、便乗質問で申し訳ないのですが、上級生の皆様、教えてください。
    卒業式には全校生徒が出席するのでしょうか。
    (その場合、在校生はどのような服装が多いのでしょうか。)

7. 【597425】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:GUFt2s6hQ.Q) 投稿日時:2007年 03月 17日 01:03

昨年は入学式が土曜日で、小学校が休みだったため、特に参列者が多かったのでは
    ないでしょうか。そういう我が家も、小学生の次男を連れて参りました。
    のんびり出かけたため、パイプ椅子で臨時に設けられた席へ。
    「1階後方」?いいえ、在校生にはさまれた「一階座席の通路」でした! 

我が家は幸いにも席につけましたが、もしかしたら入りきれなかった方も
    いらしたのではないでしょうか。

保護者席様もおしゃっるように、在校生の私語が、ちょっと?いえ、かなり..
    でした。(なにしろ「はさまれて」いたもので。)
    「小さいお子様」の方がお行儀がよいかもしれません。(笑)

武蔵流歓迎拍手と在校生に「本当にこの学校でいいの..」と不安になりましたが、
    卒業生でもある夫は「自分のいた頃からの伝統だから」と涼しい顔。
    (私語はこれ程ではなっかたそうです) 
    今となっては懐かしい忘れることのできない素敵な思い出です。

今年の入学式も参列したいな、と秘かに計画しております。
    (新入生のご家族のお邪魔にならないようにします..)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す