最終更新:

21
Comment

【578239】海外留学制度について教えて下さい

投稿者: 受験生保護者   (ID:DhB2aTWN9E2) 投稿日時:2007年 02月 23日 19:14

私が学生の頃あこがれだった武蔵へ、愚息を進学させたいと考えています。
父の目から見ても最高の学校であると考えるだけでなく、愚息も武蔵の広いグラウンドや、気合の入った生物部の研究などを観て、好感をもってくれているのでうれしく思っています。

ところが、通っている塾が、「武蔵へいくとみんな遊んじゃうよ。」と他校への受験を煽るので、時々ぐらついているようにも思えます。

私の考えでは、入学してからの勉学の環境を考えて武蔵を勧めているのですが、遊んでしまえばせっかくの環境も役に立たないので、それはなんとも心配なことではあります。

それでもし入学できた時のことを考えると、何か目標があればみだりに遊んじゃうこともないかと思いたちまして、武蔵の留学制度について詳細をお伺いしてみたいと思いました。

関係者の方々、よろしくお願いいたします。

・質問事項 
1)「何年生が対象ですか?」
2)「何人くらいが対象者になるのですか?」
3)「選出の基準は普段の成績で決まるのでしょうか?だとしたらそれは総合力でしょうか?英語力でしょうか?第二外国語も関係しますか?」
4)「費用は学費を給付していただけるのでしょうか?滞在費は自費と考えてよろしいでしょうか?」
5)「その他、留学にまつわるエピソードがあればおきかせ下さい。」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【588568】 投稿者: あかね  (ID:XX4ojQtGf8A) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:44

重ね重ねありがとうございました。

HPの奨学金の欄は見てみました。
    無利子貸与があるんですね。普通の奨学金のように、働いてから払いなのかどうかとか
    細かなことまで書いてなかったので、何かの折に聞いてみてもいいですね。
    万一の救いの道があれば助かります。

高校で終わりじゃないですから、その後理系で6年あります。
    予備校か塾に通うことも考えると、、、。

麻布が高いイメージはありましたが、逆ですから、、
    お友達で駒東に行かれた子も、武蔵は高い、、と言ってました。
    高い高いと言われている暁星より高いので、驚きました。(1年時納入金)

人数が少ないですから、仕方ない面もありますが、
    学校の前に、そういうことで敬遠されるのも、もったいない話です。

私学としてやっていきたい学校は、
    私立助成金をもらう金額が少ないとか聞きましたが、やはり、年間何十万の差は
    大きいですね。

慶応みたいになっちゃうとちょっと話は別ですが、といっても
    慶応大学の奨学金制度は充実してるようです。
    OBの応援があるみたいです。
    ちょっとずれました。

2. 【588672】 投稿者: あかねさんへ  (ID:rMoNqIDuWJo) 投稿日時:2007年 03月 07日 14:41

息子さんが塾で辛い目にあわれたのですね。

武蔵では、それぞれの子供に居心地のよい場所が必ずあります。
    クラスであったり、部活であったり。 クラス替えも毎年あります。 また、44人も一クラスに男ばかりですから、どうしても気が合わない相手とは話をしないで過ごせてしまいます。 これはとても楽だ、と息子は言います。

男の子の学校ですから、喧嘩もいじめもまったくないわけではないようですが、いわゆる世間一般のいじめはないように思えます。 ようするに人は人なんですよね。

うちの息子も争いが嫌いで、平和主義者。 小学校の時は、キツイ性格のクラスメイトからなんだかんだと、お口の攻撃を受けました。 成績をやっかまれてです。 成績を人と比較することなく、またされることなく勉強ができる学校は、と考えると、御三家では武蔵しかありませんでした。

もちろん、通学の便、緑の多さ、記念祭での学生の雰囲気、その他の要素もすべて気に入った上でです。

あかねさんも、ぜひ息子さんと4月の記念祭にいらしてくださいね。

3. 【588722】 投稿者: 留意されておいた方がよろしいかと・・  (ID:8M87LqbNsyg) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:46

あかね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布が高いイメージはありましたが、逆ですから、、
    > お友達で駒東に行かれた子も、武蔵は高い、、と言ってました。
    > 高い高いと言われている暁星より高いので、驚きました。(1年時納入金)

上記に出ている学校に知人のお子さんが通っています。
    その方に伺った話で多少はご参考になるかと。

制服がある学校ですが、これがかなりの費用なのに驚きました。
    それと保護者同士のお付き合いがなかなか密な学校のようで、その関連の出費等も
    馬鹿にならないようです。
    あと寄付金ですが、武蔵もありますが応じるかどうかは任意です。
    しかし中にはそのように単純に割り切る事が困難な学校もあります。

このように、学校のホームページだけではわからない出費というものがあります。
    どちらかというと学校のマイナスイメージになりかねないので、そのような情報は手に
    入り難いですし、塾も教えてはくれません。

私立に通わせるからにはある程度の負担は覚悟せざるを得ませんが、外からは見えにくい
    部分もいろいろあるという事を、頭の片隅に留めておかれるのもよいかと思います。

4. 【589536】 投稿者: 同感  (ID:FndNogYX2is) 投稿日時:2007年 03月 08日 13:17

そうですね。
    たしかに、武蔵の「授業料」はかなり高い部類になりますが、
    そのほかの出費が不思議なほど少ないので、
    結局標準だと思います。

授業料がとても安いところでも、
    施設費など
    ほかの名目で結局高額になることもありますので
    ご注意を。

しかも生徒数が 一クラスあたり少なめなのに
    さらに分割授業もあり、
    「手の賭け具合」から考えると
    むしろお安めかと思うくらいです。

5. 【589899】 投稿者: リゲル  (ID:h6ckw8S4n.2) 投稿日時:2007年 03月 08日 20:00

学費だけを見ると高く感じられますが、入学の際の準備に全くお金がかからないこと、それから部活の合宿なども学校に寝泊りしますので非常に質素です。他校の知人のところなど夏に冬にと遠いところでホテルで合宿なのでとてもお金がかかると聞きました。
    顧問の先生方も「なるべく負担の少ないように」と配慮していただいているのがよくわかります。身びいきですが、あれだけの広いグラウンド(来年は人工芝になりますね)や敷地をあの人数で使わせてもらえるのですから感謝しています。

6. 【606272】 投稿者: OBです  (ID:JAZnt/xv3cA) 投稿日時:2007年 03月 30日 00:22

・質問事項 
    1)「何年生が対象ですか?」

高校3年生の4〜6月が中心ですが、留学先によってバラバラです。

2)「何人くらいが対象者になるのですか?」

1学年のおよそ1割とお考えください。第2外国語を最後まできちんとやり遂げる人の人数はそんなに多くありませんので、意思さえあれば可能性は高いと思います。

3)「選出の基準は普段の成績で決まるのでしょうか?だとしたらそれは総合力でしょうか?英語力でしょうか?第二外国語も関係しますか?」

留学先によるでしょうが、基本的に、落第するほどの成績でなければ本人の意思次第だと思います。留学生選考のための論文提出もあったような記憶があります。
     例外はイートンで、ここは、武蔵の中でもとびきり優秀な生徒しか行けません。(もっとも、武蔵の場合序列や順位ははっきりと知らされませんので、あくまでも「あいつは優秀」と話題になるような生徒だとお考えください。)

5)「その他、留学にまつわるエピソードがあればおきかせ下さい。」

決して優秀とは言えない生徒でも(失礼)あふれるほどの情熱と度胸、そしてわずかばかりの語学力があれば留学は可能です。ぜひ頑張ってください。大学受験だけを考えれば留学に行くには厳しい時期ですが、だいたいみんななんとかなってます。自分の友人では、某国に留学して、そのまま某国の大学に進学したのもいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す