最終更新:

3
Comment

【6057540】広報

投稿者: 保護者   (ID:dO333DDwXY6) 投稿日時:2020年 10月 17日 12:05

コロナ禍における学校説明会、他の学校はYouTubeの「限定公開」を使い、期間限定の動画を未来コンパスを使って配信しています。限定公開のため、生徒の顔出し・名前出しのインタービューや、実際の学校生活の詳しい様子など、見応えがあります。

一方武蔵は、「公開」の動画だけで、先生の講義形式の内容がメインになり、見ていて眠くなります。

昔の武蔵は、進学塾との付き合いに消極的だったため、SAPIXが受験校を迷っている生徒に、情報不足の武蔵より情報がある駒東その他を勧めたため、人気を落としたと聞いています。
校長も変わり、少しずつ対外広報に力を入れてきているようですが、もう一歩、広報をがんばってほしいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6058890】 投稿者: 一OB  (ID:BwkGK7twX9U) 投稿日時:2020年 10月 18日 14:37

    限定公開と言ってもURLがわかればアクセスできるし、それで情報流出が起きたら鬼の首を取ったように学校批判をするんでしょ?
    そんな危険を冒すくらいなら公開にして無難な動画だけ流すのは普通の対応だと思うけど。ってか普通の企業ならそれが普通だと思うし、学校は企業じゃないとしても、限定公開動画が公開同然で扱われるなんてことは普通にあることだしね。

  2. 【6065899】 投稿者: 一保護者  (ID:mDwPM3UNjyw) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:26

    入ってからのお楽しみが減るので、あまり宣伝に力を入れなくても良いと思います。
    その時の状況に応じて話し合って物事を決めているようで、あらかじめ「武蔵はこうである」などと言う先入観を持たない方が親子共々楽しめると思います。
    集まる学生とその学年を受け持つ教師陣で毎年カラーが違うけれど、入る部活で見る世界が全く違うけれど、全体が醸し出す雰囲気は「これが武蔵なのかもな…」という不思議な所です。
    彼らの生息地であり隠れ家が、宣伝効果で荒らされないように見守りたいです。

  3. 【6066007】 投稿者: 他校ですが  (ID:CWI7S46XehQ) 投稿日時:2020年 10月 25日 13:19

    同じようなスタンスの他校に子どもが通っています。

    一保護者さまのようなお考えを持つご家庭が自然に集まってくるので、入学後の満足度が非常に高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板