最終更新:

34
Comment

【6604685】武蔵に合格したい

投稿者: ワンオペ母さん   (ID:/DtYHOPe4aY) 投稿日時:2021年 12月 30日 20:37

初めて投稿致します。
現在五年生、サピックスのアルファ下位、偏差値ですと算国は平均58ですが、理社は5年平均で50を切っております。勉強時間が根本的に少ないのでしょう。勉強さえすれば理社なんていくらでも追いつくのに、と思いながら、あと1ヶ月で新6年となります。ここ冬休みは特に理科の基礎的な暗記の穴埋めに充てて、新6年を迎えたいと思っております。せめてもの最低限として、ですが。
ここで質問ですが、残り一年、科目の優先度をどう置いていくか、得意の算国(とは言え、まだサピ偏差60に至りません)を伸ばしていくべきか、理社にテコ入れすべきか。テコ入れも何も、まずはせめて平均点取ろうよ、とはわかっております、重々…泣。
勉強嫌いでもなく、地頭も悪くない、ユーモアたっぷりの息子です。でも気合いというものが感じられません…。うちははシングル家庭、母親ワンオペ家庭ですが、それなりに母息子で楽しく勉強しているのですが、そろそろ結果を意識したい…。
特にSSまでの6年前半におけるアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6622123】 投稿者: ワンオペ母さん  (ID:k57.CI8TbjI) 投稿日時:2022年 01月 15日 21:23

    はい、そうですね。組み分け結果出たらお電話してみようと思ってます。
    武蔵は塾の偏差値とは次元が違うところで合格が出ているところが悩ましいですが、基礎基本はサピの指導通りに積み重ねていきたいと思っております。

  2. 【6622612】 投稿者: 武蔵の入試  (ID:qPiJnsn6r1I) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:50

    武蔵の入試で明確に差がつくのは算数だけ。
    それ以外は常識の有無程度の差しかない。
    社会なんて合格者平均と受験者平均の差は2〜3点しかない。
    結論。算数の勉強をして、小学生の普通の知識があれば武蔵は受かる。

  3. 【6623342】 投稿者: ワンオペ母さん  (ID:k57.CI8TbjI) 投稿日時:2022年 01月 16日 19:51

    スレ主です。本日組み分け結果出ました。
    算数、偏差値60。あと三科目は…。アルファ落ちどころか、振り出しに戻る結果となりましたが、ここでの皆様からのアドバイスのおかげで無駄に落ち込むことなく結果を受け止めております。算数に磨きをかけます。あとはサピの授業に沿って、丁寧に基礎を積み重ねていきます。その先に武蔵合格が見えてくると信じて頑張ります。

  4. 【6629454】 投稿者: だいじょうぶだと思います  (ID:e0jekSSSEMc) 投稿日時:2022年 01月 21日 10:47

    武蔵は算数でほぼ決まります。
    算数が強いようですから十分圏内です。
    算数でさらに抜ければ勝確になれます。
    ただ、全科目で出題が特殊ですから独自の対策が必要です。
    早稲アカのNN武蔵、算数で抜けるならアントレという塾もお勧めします。 

    がんばってください!

  5. 【6947493】 投稿者: ワンオペ母さん  (ID:BnXwpY7Sl.I) 投稿日時:2022年 09月 26日 23:40

    お久しぶりです。スレ主です。
    とうとうSSも始まり、武蔵クラスで頑張っております。
    以前このスレで、武蔵は算数で決まる、理社は基本的な問題をしっかりとのアドバイスを頂き、算数メインに、国語は安定するように、そして苦手な理社は基礎から夏休み頑張ってきました。
    先日の学校別SOでは、国語は二桁順位、算数は100位で、ニ科目偏差値は60ありましたが、やはり理社が散々の結果で、合格想定点には至りませんでした。
    サピックスの理科の先生にご相談しましたら、これから武蔵の問題に慣れさせていきますから、まだ落胆しないで良いとのことでしたが…。ただし、コアプラスをひたすらしても、武蔵対策にはならないとも言われました。
    理科が苦手だった先輩方がいらしたら、過去問対策以外に家庭で出来る対策があればアドバイスをお願いします。例えばですが、六年生のテキストであれば、科学の視点、五年生テキストでの季節の図鑑などを見直すことが有効か、など。
    おそらくうちの息子は、いわゆる常識が無いのだと思います。そんなことも知らないの??という間違いが多くて、幼少期にあまり経験というものをさせてこなかったことを反省しています。

  6. 【6948855】 投稿者: 理科苦手  (ID:uK.O4VFxRlA) 投稿日時:2022年 09月 27日 22:12

    息子は観察力、常識力共になく、武蔵の理科に親が恐怖を抱いていました。
    サピックスの先生から勧められたのは「記述の総復習」というプリントでした。確か土特で配られていたかと思います。こちらは二周ぐらいしたような気がします。ただし、得点力に結びついたかはわかりません。

    他にはコアプラスの確認テストの直しや知識の総完成も良くまとまっていたかと思います。

    季節の図鑑などは切って貼ってトイレや壁に貼りました。効果は、、ないよりはマシだったのでしょうが、、、

    とはいえ、私見ですが、他の教科の知識や勘を忘れてしまうリスクもあるので、4科バランス良くするのが理想だと思います。

  7. 【6949693】 投稿者: 634生ママ  (ID:R2UMgGnbvaQ) 投稿日時:2022年 09月 28日 14:47

    理社もSSで対策してくださるのでこれから伸びていくと思います。
    できれば今一度、学校が発行している過去問の講評を読んで見てください。基礎ができていることはもちろん大切ですが、問題文から何を問われているのかが曖昧になっていないかどうか分析できると思います。
    お疲れがでる時期だと存じますが、あと少し健康第一で乗り切ってください!武蔵でお待ちしております!

  8. 【6949924】 投稿者: ワンオペ母さん  (ID:cQXuSWPgyWk) 投稿日時:2022年 09月 28日 17:49

    理科苦手様、634生ママ様
    ご丁寧に、的確なアドバイス有難うございました。
    記述の総復習、ファイリングしておりますので、家庭での復習に活用してみようと思います。理科に不安があっても、あまり理科にこだわり過ぎず、他の科目で挽回出来るよう、4科目のバランスを重視ですね。おっしゃる通りだと思います。
    634生ママ様、
    ご指摘の通り、息子は聞かれていることに答えていないことが多々ありました。設問の意図を読み取れていないことが明らかでした。息子も解答を見て、もっとシンプルに答えればいいんだね、と言っておりました。苦手ゆえに、聞かれてもいないことを無駄に書いて、なんとか点を稼ごうとしていたようです…。泣
    武蔵の問題は独特ですが、その分学校が求めるものも明瞭ですね。ご相談させて頂き良かったです。あともう少し頑張ります。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す