最終更新:

10
Comment

【7101398】中学生の塾通いについて

投稿者: 木蓮   (ID:gFG9hYhA3Fs) 投稿日時:2023年 02月 05日 23:55

武蔵の現役・OB・保護者の方に質問ですが、武蔵の中学生で塾に通っている方はどれくらいいらっしゃいますか?

説明会では、学校側は塾は不要と考えているものの、通塾するなら高校からが多い(学校側は歓迎してない感じ)と言われていました。
中学時代くらいのびのび過ごさせてやりたいと考えているのですが、このような考え方は現在では少数派なのでしょうか……
武蔵生のリアルを教えていただけましたらありがたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7104790】 投稿者: 木蓮  (ID:gFG9hYhA3Fs) 投稿日時:2023年 02月 07日 23:16

    スレ主です。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!
    学校の言うことを素直にきいていると痛い目をみそうですね……

    とはいえ中1からがっつり塾は………
    まずはスタサプで基礎作りしつつ様子見しようかと思います。
    あと数学は検定教科書を別途購入した方が良いかもしれませんね。

  2. 【7105069】 投稿者: そのうちに  (ID:sX2M49oe7ho) 投稿日時:2023年 02月 08日 08:25

    自調自考の精神が身につきますよ。
    以下あくまでうちのケースです。
    運動部で部活三昧でしたが、先輩や友人のアドバイスもあり、自分で外部模試を受けてその時の立ち位置を確認し、この教科は実力不足だからこの塾のこのコースへ行きたいと自分から言ってきました。

  3. 【7164023】 投稿者: 高校から激務になりました  (ID:tjFbFVz5TSM) 投稿日時:2023年 03月 30日 18:18

    我が子は部活を思い切りやっております。
    ただ、真面目に頑張る子ほど、
    高校生になると委員会や部活が重くのしかかります。
    もっと効率よく部活や委員会をこなせるなら、進学実績は上がるでしょうね。
    本気で東大を狙うなら、高校から幽霊部員か
    帰宅部にしないと演習時間が難しいです。

    うちは中1から平岡と鉄を入れて、英数をもっと
    ガッツンガッツン中学で完成させるべきでした。
    出来れば化学もしておくべきだったと思います。

    良い学校ではありますが、学校全体の雰囲気がのんびりなので
    親が中学生でしっかり軌道に乗せるのもアリだと思います。

    武蔵のいいところを満喫しつつ、進学の夢が叶うといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す