最終更新:

11
Comment

【79755】Sから武蔵へ

投稿者: MARCO POLO   (ID:MSuZG9QZBqM) 投稿日時:2005年 04月 19日 19:47

Nから武蔵へ、のかたと同様の質問をさせていただきたくよろしくお願いします。
現在サピに通っております。 アルファとその下のクラスを入ったり来たりしております。
本人の強い希望で武蔵を第一志望と考えております。 サピから武蔵へ合格された方の体験談を聞かせていただきたいのですが・・このままサピで、サピとどう付き合いながら
10ヶ月過ごしていけばいいのか、転塾もありなのか・・SSは武蔵志望の場合どうなるのか・・。なにぶん、第1子なものでわからないこと 不安な事だらけです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【79887】 投稿者: サピからでした  (ID:IEH2aZMJFls) 投稿日時:2005年 04月 19日 23:04

長男がサピから武蔵でした。
    サピのα最上位からの武蔵受験は珍しがられるようですが、
    α下位とアルファベット上位あたりなら、(語弊があるかもしれませんが)
    理想的な位置だと思います。

サピは記述タイプの学校にめっぽう強く、武蔵受験にもよ〜くマッチしている
    と私は思います。SSは校舎によって設定が異なるようですが、武蔵コースがあるのなら
    迷わず「武蔵コース」を申請するとして、そうでないときにどうしましょう?

長男が世話になった校舎では、武蔵コースが盛況(?)でしたが、
    α1で武蔵志望の子は開成コースに入れられていました。ちなみにこの子は筑駒にも
    合格しました。
    麻布と武蔵は校風が似ているとされてますが、そして入試問題も似ているかのように
    いわれてますが、じつは入試問題はあまり似ていない...

ご子息が、算数が得意、なら、どのコースからでも大丈夫でしょう。
    でももし国語が不安なら、武蔵に特化した徹底した準備をされることをおすすめします。

とりとめのないへんなレスでしたね..

2. 【79923】 投稿者: MARCO POLO  (ID:VSHh4UT7AVA) 投稿日時:2005年 04月 19日 23:38

早々にご親切なアドバイスをいただきありがとうございました。 
    実際にサピから武蔵に進学された方のお話を聞かせていただき、安心感を得られました。
    限られた10ヶ月、サピで頑張っていきます。 
    算数は好きな分野、苦手意識をもってしまった分野があったりと 安定しているわけではないのですが 4科の中では一番平均を上げている科目です。 国語については、ちょっとよく検討してみたいと思います。
    また、なにか質問させていただくこともあると思いますが、お目についたらよろしくお願いいたします。
    文化祭、見学させていただく予定でおります。 ご子息様も文化祭準備で忙しくなさっていらっしゃるんでしょう。 楽しみにしております。

3. 【85445】 投稿者: サピからでした  (ID:bb1cTWVEMIM) 投稿日時:2005年 04月 30日 18:20

記念祭、いらっしゃいましたか?
    愚息は、毎年記念祭の前日は家に帰ってきません。
    準備が忙しいというより、先輩たちと盛り上がっている(?)だけかも
    しれませんが。
    初日の昨日は、200人以上部室に見学に来たと思う、とうれしそうでした。

4. 【85475】 投稿者: サピからでした  (ID:bb1cTWVEMIM) 投稿日時:2005年 04月 30日 19:34

>>初日の昨日は、200人以上部室に見学に来たと思う、とうれしそうでした。

今帰ってきた愚息に確認したところ、昨日と今日も1000人前後程度の見学者だった
    とのこと。200人..というのは誤りでした。

5. 【85992】 投稿者: MARCO POLO  (ID:hxcLhxstFaY) 投稿日時:2005年 05月 02日 00:38

サピからでした 様

はい、初日にいってまいりました。^^
     大勢の方がいらっしゃていて、とても賑やかでした。特にうちと同じような受験生の方も 多く見受けられました。
     息子様がどちらの部に所属されているか わからないのが残念ですが、 息子が参加させていただいたプログラムでは、どちらでも在校生の方たちに親切にしていただきとても楽しかったようでした。
     明後日からGS特訓がはじまります。文化祭を見て、本人も気を引き締めて頑張っていこうという気持ちになれたようでした。 

文化祭の成功、おめでとうございました。また、私どもをお気にとめていただきありがとうございました。

6. 【87882】 投稿者: 新武蔵生のパパ  (ID:9qLE4l4CWyE) 投稿日時:2005年 05月 07日 10:11

うちの場合は、御子息と同じ様な位置にいました。武蔵も?といわれる感じでしたが、1月校ラサール(合格)一日校武蔵合格という結果で滑り止めは辞退させていただきました。12月まで麻布志望で頑張っていたため(私が麻布に入れたかった)武蔵はそれほど緊張せず楽勝だったようです。やはり夏休みに集中的に算数やった結果だと思います。最終進路相談で麻布は五分五分武蔵なら大丈夫といわれたので本人の志望校でもある武蔵にしました。
    高い位置に目標を設定した事が良かったようです。理3志望なのでラサールも良かったのですが、本人の希望で武蔵に入れました。公立からだったので同じ価値観や知的水準の友達が多く楽しいようです。武蔵の場合特殊な受験?と言われますが、確かに適正はあるようです。サピの先生に聞かれてみてはいかがですか?結構参考になるはずです。
    御子息の奮起、期待しております。

7. 【90193】 投稿者: MARCO POLO  (ID:RCZGqmUnQgg) 投稿日時:2005年 05月 12日 09:26

新武蔵生のパパ様

GS講習に続きマンスリーとサイトを開く余裕もなく、今朝ようやく拝見させていただけました。

貴重なアドバイスありがとうございました。
    本人の武蔵に対する熱い思いを感じながらも、親としましては本人の志望校を第一にしつつ
    もう少し目標を高めにして勉強をすすめていこうかな・・・と、考えていたところでした。
    6月の面接を控えいろいろと思い悩むことが多々あります。その席で適正についてもう一度質問してみようかとおもいます。
    夏休み、やはり算数ですね・・・

先輩方の貴重なご意見のひとつひとつが本当にありがたく感じております。
    またこれからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す