最終更新:

14
Comment

【810406】ゲームセンターが心配・・・

投稿者: 武蔵憧れ   (ID:Yopd0ANd3w6) 投稿日時:2008年 01月 15日 16:58

武蔵のご父兄の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。

自由を謳っている武蔵では通学中の戒めごとなど皆無ですよね。

そこで、ひとつ心配なのですが、駅前にあるというゲームセンターには

出入りするようになるものでしょうか。

息子はまだ4年生ですが一度足を運んだことがある武蔵にぞっこん惚れ

込んでいます。実力で気にはまだまだなのですが・・・。

しっかりしているようなことを言うこともあるけれども、

ノリが良くて軽いのが息子の性格です。

ゲームセンターへは行かないように、程度の校則は欲しいなと思います、と書くと他校へと

のご意見も覚悟しておりますが、とりあえず、武蔵のゲームセンターとのお付き合い程度を

教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【811166】 投稿者: 武蔵憧れ  (ID:PtFIg/7eqVM) 投稿日時:2008年 01月 16日 13:36

みなさま、沢山の情報、ご意見ありがとうございました。

読んでみたら、やはりその子次第、試験勉強もやるがゲームを全く止めてしまう訳でなく

上手にやりくりしているようですね。思ったとおりです。

武蔵生活の延長線上に駅前ゲームセンターも自然に乗っかっているようなのでしょうか。

他校も見学しておりますが息子は、絶対に武蔵がいい!!っ、と言って譲らず、

このまま本命一直線になりそうです。

現在、宿題の多い塾でスケジュール管理から、何まで面倒見てあげている状態です。

そんなべったり状態で過ごしているの親子には武蔵入学(できれば)は如何なもの

か・・・。

貴校のような子を自律(自立)させるタイプの学校に預けると、

帰宅後にあれやこれや問いただしてしまいそう。

でも、頑固者の息子はチャレンジすることでしょう。

私も武蔵の説明会での先生方のお話は深く深く感激いたしました。息子にゃもったいない!

皆様、ありがとうございました。

2. 【811192】 投稿者: 武蔵憧れ  (ID:PtFIg/7eqVM) 投稿日時:2008年 01月 16日 14:07

すみません、もう少し書かせていただきます。

保護者様のレスに「宜しくないマナーに対して叱られる」とありましたが、

この点について大変安心しました。

私自身が大変に厳しい校則の元で学生生活を過ごしてきました。

レスにあった「見守る、忍耐、大人扱い、本人次第、自覚」、

私もその武蔵の理念の象徴的な部分に惹かれているのですが、

なにせ口やかましく「〜はしてはいけない」「〜は禁止である」的な指導で学生生活になん

ら疑問を抱かずそれなりの学生生活を過ごしてきた私にとって

社会人になる前に身につけておくべき、社会的マナーや、倫理観が学校生活の中でどのよう

に保たれているのか、見守るといったスタンスでそれがどのように育つのか、あるいは放置

なのか、その点自分の経験がないためか掴みにくいようです。

倫理観やマナーは家庭でも育ててゆくものですが、やはり集団行動になると多きに流れてし

まったり、楽な方向に行くのはありがちな傾向と思います。

時には教師の立場から厳しくしかっってくれる、といった状況はまた新たな武蔵の一面を垣

間見せてくれました。説明会にまた足を運び深く理解することが必要ですね。

ありがとうございました。

3. 【811873】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:TxWtMHessSg) 投稿日時:2008年 01月 17日 09:15

武蔵憧れさまへ

今はべったり息子さんの勉強をサポートなさっていて、入学後に
    ついてご心配のようですが、大丈夫ですよ!
    私も誰にも負けない(?)ほど、受験時代は息子につきっきりの
    毎日を過ごしておりましたが、現在は完全に子離れしています。

入学当初はまだ息子べったりの癖が抜けませんでしたが、
    息子の方からどんどん離れていってしまいます。
    先生方の自立指導の賜物だと今は感謝していますが、
    当初はいきなりの親離れに戸惑いました。

武蔵には尊敬すべき先生・先輩方が沢山いらっしゃいます。
    私は学校が息子を育ててくれている、と安心して
    私自身の第二の人生をエンジョイさせてくれている
    この学校に感謝しています。
    頑張ってください。

4. 【812252】 投稿者: 自立への道  (ID:GydlLPIDz6M) 投稿日時:2008年 01月 17日 16:05

武蔵あこがれさまへ

もうすぐ高校生さまのおっしゃるとおりの印象を
    もっています。
    受験間際まで、親はしっかり関わりましたが、入学
    して一年たたないうちに、いい感じに親離れしてい
    きました。といっても冷たい感じや荒れた感じは無く、
    実に精神的に穏やかに大人になりつつあるようで、
    うれしく思っています。
    あまり学校の事を話すわけではありませんが、学校
    生活の充実ぶりや満足している感じは伝わってきます。
    おそらく先生方や先輩や友人らの影響なのでしょう。
    どのようなタイプでも居心地は良さそうです。
    自然に武蔵らしくなっていくのですね。

5. 【812415】 投稿者: ナウシカ  (ID:xeEZkrwM0KA) 投稿日時:2008年 01月 17日 19:55

中二の保護者です。

ゲーセンとはちょっとずれますが、
    ゲームについては、先生方も決してよいとは思っていらっしゃらないけど、
    そこはぐっとこらえて、「禁止」ではなく、「よく考えなさい」とご指導されています。
    結果的には、放課後の校内はあちこちでゲームが行われており、
    ひどいときは自習時間中もやっているとのことです。

保護者会にて、
    一部の保護者から、「ゲームを禁止して欲しい」と言う声があがり、
    先生から、「そう思うなら、学校に持って来させないで下さい。」とお返事があり、
    平行線です。(笑)

各クラスでも時々生徒が話し合って自主規制をしたりしているようです。
    難しいことですね。

私もゲーム好きの息子と何度も話し合いました。
    いっそ、禁止にしてくれたら楽だな、と思うこともあります。
    でも、それでは武蔵は武蔵でなくなってしまうと思います。

武蔵の自由に対する考え方は説明会でもホームページやパンフレットでも十分説明されていますし、
    ゲームを禁止にしたり、その他、社会常識的な規則で生徒を指導する学校は他にたくさんあります。

「禁止して欲しい」と訴える保護者の方は、何を以って武蔵をお選びになったのだろう、と思ってしまいます。自由を選ぶなら、覚悟が必要です。
    ・・・私は、覚悟が足りなかったなーと反省していますが、後悔はしておりません。

6. 【813066】 投稿者: 武蔵憧れ  (ID:PtFIg/7eqVM) 投稿日時:2008年 01月 18日 13:19

皆々様、ありがとうございます。

ペンネームどおり憧れの武蔵にむかって日々の勉強がんばります。

受験期は親子べったりもあり、とのこと、とても励みになりました。

7. 【830250】 投稿者: 卒業生  (ID:up4duWaacSw) 投稿日時:2008年 02月 04日 13:11

中高を武蔵で過ごし、現在社会人の者です。
    ゲームセンターについてですが、私も通っていましたし友人も通っていました。
    確かに一時期の成績は下がりますし、
    受験の時期にも気分転換に30分といった形でやっていました。
    それでも浪人も留年もしませんでしたし、多くの方が期待する程度の大学に入れました。

私の経験則ですが、ゲームが上手い人は受験の成績も良いことが多いです。
    友人たちもそれなりの企業や士業についています。
    しかし、ご心配の通りそれで受験に失敗する同級生も履いて捨てるほどいます。

かといって校則でガチガチの学校に通った友人が大学生、社会人になってから
    [削除しました]や風俗など同種の遊びにはまって身を持ち崩していくことも多いです。

武蔵の自由さは合う人と合わない人がいますし、
    「どうなるかははいってみないとわからない」というのが事実かなと。

少なくとも息子の未来について真剣に考えられることが、
    学校云々は置いておいて一番素晴らしいことだと思います。
    どんなに学歴が高くても、いい企業に就職しても、
    結局は家庭に恵まれない人間は幸せを感じにくいものですから。
    ネットで意見をもらったら、それを元に息子さんと話し合ってみてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す