最終更新:

15
Comment

【81940】市進から武蔵に・・・

投稿者: 親ばか3   (ID:W9eaWIDaeWU) 投稿日時:2005年 04月 23日 18:06

市進から武蔵に合格されたかたは、よもやココにいらっしゃいますか?
(実績を見れば05年度3名とのことですが)
長男が現在新6年生で市進のFで定例で70くらいの偏差値です。
そこで質問です

■質問:特別な「武蔵対策」をしなくても、いわれたことさえこな
せれば何とか合格できるものなのでしょうか?

というのもそもそも市進6Fは開成向けの授業内容だと聞きかじったもので
合格された方にお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

ちなみに武蔵ってユニークな入試問題だから対策なしには無理だろうと
思っています。が、市進は子供が好きで通っているので、どうしたものかと
悩んでいます。(その様なご経験をされた方はいらっしゃいますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【82123】 投稿者: 単純に  (ID:91e9QDf5jwM) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:47

SやWの武蔵特訓に日曜だけ通うという手がありますよ。
    こうした講座は、「対策」そのものよりは、同じ武蔵志望者が集められ、モチベーションがアップできるところに意味があると思います。

頑張って下さい。

2. 【82507】 投稿者: 親ばか3  (ID:W9eaWIDaeWU) 投稿日時:2005年 04月 24日 21:19

Sにそのようなコースがあったのですね。
    確認してトライしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【96523】 投稿者: 6年男子保護者  (ID:z03n64tyJsY) 投稿日時:2005年 05月 23日 19:20

武蔵の保護者の方からもいろいろお聞きして、まずは基礎学力とがんばってきました。
    ようやく算数も芽が出てきて、市進での偏差値もずいぶんよくなりました。

これからは武蔵対策と、Wの学校別のお話しを聞いたところ、
    「武蔵に合格できるのは〜のようなお子さんです」ということで、
    これまでのがんばりを否定されたような気がしました。
    「偏差値が50ぐらいでも、受かる子は受かる」はわかります。
    でもうちの子は市進の偏差値で70近いのに、そんなこと言われたって・・・

単によその武蔵対策は「全然だめ」と言っているだけなのかもしれません。
    Wは余り人気がないのでしょうか?

息子ははちまきを締める気もありませんし、
    サピックスのお話も伺ったほうがよいのでしょうか?

4. 【96577】 投稿者: 他塾でしたが  (ID:hQz.DY7Z.Eo) 投稿日時:2005年 05月 23日 20:55

市進の偏差値の事はよくわかりませんが、基礎学力がおありだったら、
    後はWでもサピでも「肌が合う」所を選ばれたらいかがでしょう。

あとは、秋にあるサピと四谷の志望校別模試をお受けになると
    よろしいと思います。両方受けるとなんとなく受験生の層がわかり、
    自分の位置が確認できます。

武蔵は偏差値では計れない、とよく言われ、50でも合格、ということは
    確かにあると思います。だから70でダメ、というわけではなく、
    基礎的な力が重要なのは武蔵でもしかり、ご心配には及ばないと思います。

入学してからも基礎的な力はとても大事。
    初めての中間を前に、わが子にそれがあるのかないのか、不安な母です…

5. 【96612】 投稿者: 市進卒業生  (ID:rF5dd4Bfgsw) 投稿日時:2005年 05月 23日 22:01

市進の定例で偏差値70は立派な成績だと思いますよ。
    サピ・四谷・Nに入って上のクラスにいることが合格の絶対的要素のように言われ、市進だと何だか不安なような気がするような話もありますが、そうでもないと思います。
    市進のFのトップクラスは他塾のトップクラスの子になんら引けを取らぬ位優秀ですよ。
    所詮、塾の内容は何処がずば抜けて絶対的ではなく、本人の理解と努力です。
    秋口から始まる学校別テストとか他塾の模試に参加されて位置付けの確認はやって損はないと思います。Fで偏差値70ならばどの模試もかなりいい成績が残せるのではないでしょうか?
    ただ、それぞれの模試はその塾の癖みたいな問題が出て、合わない場合もなきにしもあらずで・・
    また、一喜一憂してしまうかも知れませんね。
    学校別模試というよりやはりその学校の過去問を解きどれだけできるかが肝心かな。

お子さんが市進が好きで楽しく通っていてそれだけの成績をあげているならば市進の先生方を信じて、市進の中で頑張って成績を出しているお子さんを信じて進むことが一番ではないでしょうか?

学校別の対策がなされていなくても、先生方はきっと武蔵合格を目指して指導してくれると思います。

うちは女子でしたが6年から市進に通い始め特別な学校別の対策授業を取っていませんでしたが、先生がきちんと見てくださりF女学院に合格できました。
    合格の秘訣は信じる事だと思っています。

6. 【96787】 投稿者: 6年男子保護者  (ID:6SnWTUHEopM) 投稿日時:2005年 05月 24日 07:23

他塾でしたが 様、市進卒業生 様、アドバイスありがとうございます。
    とても勇気付けられました。
    担当の先生との面談が来月ですので、そのときに具体的な相談をしてみます。

実は「市進は武蔵対策ができないので、ほかの学校を薦めると思います。」とまで言われました。
    市進の同じクラスには本当に優秀なお子さんばかりです。
    ついていくのがやっとな息子を、先生方はここまで引っ張ってくださいました。
    何度も武蔵志望のことは話しています。私も先生を信頼しています。
    何もご存じないのにそこまで言われると、いやな気持ちになりました。

近日中にサピックスの資料もいただいてまいります。
    その上で、息子と話し合ってみます。
    同じ市進の教室には武蔵志望は息子だけのようです。
    モチベーションをあげていくためにも、同じ武蔵志望のお子さんとであえるといいのですが。

7. 【97287】 投稿者: 市進卒業生  (ID:HN8exxR9hFc) 投稿日時:2005年 05月 24日 23:04

6年男子保護者 様

「市進は武蔵対策ができないので〜・・・・」と他塾の先生に言われたのですか?
    6年の時期にその様の言い方をするのは、少しデリカシーに欠けるように私は思います。

「何もご存知ないのに〜・・・」その気持ちよく分かります。
    その様に思われるのも、きっと一生懸命がんばってこられたからの事でしょう。
    頑張ってきた分ちゃんと結果が今の時点で出ているのですから立派です。
    残り8ヶ月頑張って下さい。きっと良い結果がでますよ。

「同じ市進のお教室には武蔵志望は息子だけのようです。」
    うちも同じお教室には同じ学校の志願者は他におりませんでした。
    ですが自分の行きたい学校はここ。他に誰もいなくても自分は行く。の心意気でした。
    そして、先生方もたとえ志願者が一人でも、その子一人一人が目標に向かって頑張っていけるようにモチベーションを保てるよう励まし導いて下さいました。

塾の先生方がみなそうだとは言い切れませんでが、私共が出会ったような、熱心な心ある先生に出会えていることを願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す