最終更新:

15
Comment

【81940】市進から武蔵に・・・

投稿者: 親ばか3   (ID:W9eaWIDaeWU) 投稿日時:2005年 04月 23日 18:06

市進から武蔵に合格されたかたは、よもやココにいらっしゃいますか?
(実績を見れば05年度3名とのことですが)
長男が現在新6年生で市進のFで定例で70くらいの偏差値です。
そこで質問です

■質問:特別な「武蔵対策」をしなくても、いわれたことさえこな
せれば何とか合格できるものなのでしょうか?

というのもそもそも市進6Fは開成向けの授業内容だと聞きかじったもので
合格された方にお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

ちなみに武蔵ってユニークな入試問題だから対策なしには無理だろうと
思っています。が、市進は子供が好きで通っているので、どうしたものかと
悩んでいます。(その様なご経験をされた方はいらっしゃいますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97441】 投稿者: 息子を信じよう!  (ID:AqNJRqaEPxU) 投稿日時:2005年 05月 25日 09:19

武蔵ではありませんでしたが、教室で志望が一人だったところに合格できました。

他塾の志望校対策に食指が動きまして、先生に相談してみました。「子供の性格からも、色々やってみるよりお任せください。」と言って下さり、不安、後悔、動揺、怒り、諦め、希望、居直り、色々ありましたが、冬休みについに、子供がめざめ、合格できました。

市進の先生は、子供好きで、熱心です。物足りなく思うことがあるかもしれませんが、それは、そのときの子供の状態が、それで、 いっぱいいっぱいなのだと思います。親は、つい欲張りますが、先生は、客観的です。

本人の行きたいという気持ちと、地道な努力(特効薬なし)、子供の先生に対する信頼感があれば、結果はついてくると思います。

子供がお世話になった先生は、二人とも教室を移られ、ろくにお礼も言えずにさよならになってしまったのが、(制服姿を見せたかった。)心残りです。

2. 【97722】 投稿者: 6年男子保護者  (ID:WJJ4u5509XA) 投稿日時:2005年 05月 25日 17:37

市進卒業生 様、息子を信じよう!様
    とても暖かいお言葉、ありがとうございます。

こちらの掲示板に相談して、本当に良かったと思います。
    市進を選んだ理由があるのに、疑心暗鬼になってしまって、お恥ずかしい限りです。

ほかにも息子の同級生が「武蔵志望」と聞かされて、動揺したこともありました。
    他塾になのですが、いつも「うちは公立よ!」と公言されていました。
    うちが武蔵志望なのはご存知で、聞かれれば受験の情報は隠さず話していました。
    少し前から息子は知っていたようなのですが、別に報告する必要もないのでそのままでいたようです。
    他塾の学校別に通うかもという話から、「A君はその塾の武蔵コースだよ」と教えてきました。
    数日たってやっと冷静になれた次第です。

健康管理や、情報収集等、私にできることで息子を応援していきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

3. 【98027】 投稿者: うちも  (ID:wHkNWlwojjE) 投稿日時:2005年 05月 26日 08:44

市進のF在籍の男子ですが、うちも武蔵を考えています。
    武蔵の校風って、いいですよね。
    親子とも、気にいっています。
    こういう環境で、じっくり育っていってほしいな、と思います。
    大学実績にとらわれるのではなく(といっても素晴らしいですけど)、物事を深く考えて、真の学力がつく、ことを希望しています。

ただ、うちから遠いので、まだ決めかねています。
    周りにも余りいらっしゃらないようですし。
    先生にも、まだはっきりと相談しておりません。

まだ何もよくわかっていないので、甘いかもしれませんが、
    市進と家庭学習で、乗り切りたい、と考えています。
    そもそも市進を選んだきっかけは、小学生らしい生活(家族で夕飯を食べる、夕飯後勉強をする)をおくりながら、受験勉強もできる、というところでした。
    6年生になって、塾の時間も長くなり、大変そうです。
    これ以上、増やしたくない、という気持ちです。
    ゆっくりじっくりやっていきたいな〜、なんて思ってるのですが、やっぱり甘いでしょうか?

でも、私が知らないだけで、意外と武蔵ファンの方がクラスにもいらっしゃるかも・・・?
    親ばか3様、6年男子保護者様、
    もしかして同じクラスかも知れませんね。

4. 【99801】 投稿者: 武蔵の場合  (ID:CT4bLMDSixY) 投稿日時:2005年 05月 29日 11:12

基本的な学習は、どこの塾でも良いと思います。
    むしろそれよりも、日常生活の中で様々なことに興味を持ち
    考えていく姿勢が大事で、
    そういうことに付き合う、あるいは問題提起するという意味で
    親は大変だと思いました。
    でも、これって、本来あるべき姿なのですよね。
    先輩方はどうお考えでしょうか?

5. 【108245】 投稿者: 親ばか3  (ID:oh/F/Ct6Qg6) 投稿日時:2005年 06月 11日 09:13

武蔵の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございます。

> > 基本的な学習は、どこの塾でも良いと思います。
    そうだと思います
    そうだと思います。

> むしろそれよりも、日常生活の中で様々なことに興味を持ち
    > 考えていく姿勢が大事で、
    > そういうことに付き合う、あるいは問題提起するという意味で
    > 親は大変だと思いました。

まさしく勉強をする、したいと方向付ける役割があるのですよね
    本来「親」に。塾ではなく、偏差値でもなく、他人まかせでもなく・・
    頭の痛いところではありますが、逆にこういう本質的なところを問う
    このへんのところが武蔵が偏差値で計れない良いところ(?)である
    ゆえんかもしれません(と思います)。

> でも、これって、本来あるべき姿なのですよね。
    > 先輩方はどうお考えでしょうか?

先輩ではありませんが武蔵受験についてはこう考えています。
    親が日常の中で疑問や不思議を子供の興味・好奇心・向上心に変えていければ
    とあの手この手でやってみてはいますが、効果はハハハ・・・・(です)

6. 【108310】 投稿者: OB母  (ID:5utL3eqJWQg) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:56

親ばか3 さんへ:

> まさしく勉強をする、したいと方向付ける役割があるのですよね
    > 本来「親」に。塾ではなく、偏差値でもなく、他人まかせでもなく・・
    > 頭の痛いところではありますが、逆にこういう本質的なところを問う
    > このへんのところが武蔵が偏差値で計れない良いところ(?)である
    > ゆえんかもしれません(と思います)。

武蔵に入るための方向付けをするんだとお考えにならずに、親子で自然現象・社会現象を楽しんじゃいましょう…っていう感覚で接していかれると、自然に武蔵の教育に近づいていきます。

まず、親自身が色々な現象に興味を持ってあれこれやっちゃいましょう。それを見ていた子供も自然に興味を持って巻き込まれているというのが無理なくていいですね。無理をすると続かないし、ストレスもたまりますよ。大変大変と頑張らずに、毎日の生活を楽しんじゃいましょうね。自然体でね。

7. 【108400】 投稿者: 親ばか3  (ID:efRHWrOaqqY) 投稿日時:2005年 06月 11日 13:25

OB母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございます。

> 武蔵に入るための方向付けをするんだとお考えにならずに、
    > 親子で自然現象・社会現象を楽しんじゃいましょう…っていう感覚で
    > 接していかれると、自然に武蔵の教育に近づいていきます。

ついつい武蔵だったらこんな切り口で・・・なんて邪推しながらやってますでの
     ご指摘のとおり楽しめてませんでした。はい。

> 自然体でね。
     そうですよね。いそいそと百科事典を買ってきてみせたり、平成教育委員会を
     みせたり(?)魚でも飼おうかなぁ、とか複数種類のクリップ使って工作させようか
     なぁなど等するも、ヒット策はなく先々考えると確かに疲れます。
     まったく「自然体」ではないんですよ(ゆとりがなくて・・・・)。
     なんとかこの(自分の)偏差値で輪切りになった頭のモード切替をしないと
     いけませんね(子供にもよくありませんよね)。
     OB母さまのご指摘なんとか残り8ヶ月手を尽くしてみます。(自然体ですね)
     アドバイスありがとうございました。

8. 【165816】 投稿者: 6年男子保護者  (ID:3JzMDLDhMQI) 投稿日時:2005年 09月 08日 08:03

久しぶりに投稿します。
    先日の定例の結果がでました。思いもよらぬ好成績にびっくりしました。
    1学期のがんばりのおかげでしょうか。
    夏講はだいぶ苦しんでいたのですが、あの成果はこれからどのように現れるのでしょうか?

有楽町の私学展では、先生方とお話できてよかったです。
    今月は武蔵の説明会ですね。楽しみです。

いろいろ親子で検討した結果、やはり市進を中心に仕上げていくことに、決定しました。
    どうしても足りない部分があるので、週一近所の塾に通います。
    武蔵の記述に関しては実績のある先生ですので、がんばってみます。

またアドバイスいただくこともあるかと思います。
    その際はどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す