最終更新:

29
Comment

【5791821】カバンや所持品について教えて下さい

投稿者: つまぐろ   (ID:nmo2ziK93is) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:02

今年から中学に通わせて頂きます。
今から新しい生活にワクワクしております。

制服やカバンが届いたのですが、カバンのポケットのチャックが狭く驚いています。
イメージではポケットに財布や鍵や細かいものを入れようと思ったのですが、あまり入りそうにないですよね?
ランドセルの時は鍵は肩の部分に付け、財布やパスモは必要なかったのでこれらの使い方に悩んでおります。

①財布やパスモなど、リールチェーンでズボンに引っ掛けるのは可能でしょうか?

②また、カバンの中に教科書、お弁当、水筒など全て入れていますか?
(水筒は必要無い?自販機が有りますよね)

③リュックに出来る市販の部品を購入して背負っている方もいますか?

④先日、教科書を受け取った際に特にお知らせは無かったのですが、ノートや辞書などの用意は入学式後にお知らせをして貰えるのでしょうか?

⑤上履きの名前記入のお知らせも特に無かったのですが、小学校の時のように前と後ろに書くべきなのか、または後ろだけで良いのでしょうか?

⑥教科書ガイドなどを購入すれば、教科書は学校に置いておけるのでしょうか?

全て入学すれば分かることですが、早目に準備が出来ると安心だと思い質問をさせて頂きました。
ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

これからお世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5793313】 投稿者: ご参考になれば  (ID:GEpwXe4oaN6) 投稿日時:2020年 03月 14日 08:51

    合格おめでとうございます。

    ①リールチェーンを使いズボンに付けることは可能です。
    ②カバンをパンパンにして全てつめ、水筒は持参していませんでした。
    ③市販のリックサック購入はダメだと思います。
    ④ノートは一般的な物で大丈夫です。辞書については、教科ごと授業時に教えてくれます。
    ⑤名前記入は後ろだけで大丈夫です。
    ⑥試験前以外は学校に置いてきていました。
    また、教科書ガイドの購入はしませんでした。

    是非、楽しく充実した学生生活をお過ごし下さい。

  2. 【5793918】 投稿者: つまぐろ  (ID:nmo2ziK93is) 投稿日時:2020年 03月 14日 14:30

    ご参考になれば様

    早速のコメントをありがとうございます。
    とてもとても参考になりました!!

    水筒はなくても大丈夫なのですね。
    確かに小学校でも持参していませんでした…

    入学式までに色々準備をしようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

  3. 【5794369】 投稿者: 便乗させていただきます  (ID:kZSBb3sjedI) 投稿日時:2020年 03月 14日 19:54

    新中一で我が子がお世話になります。
    よろしくお願いいたします。
    本日、制服等の入った箱を開けて上履きの名前をどこに書けば良いのか分からずそのまましまっていたので助かりました!ありがとうございます。

    水筒の件ですが夏は飲む量も多くなるため1.5リットルの水筒の購入してしまいました。
    持参される方は少数なのでしょうか?

  4. 【5794597】 投稿者: 明中卒業生母  (ID:cxRQtLIwano) 投稿日時:2020年 03月 14日 21:58

    合格おめでとうございます‼

    ①うちの息子は長財布に定期を入れていました。初めはリールも使ったのですがすぐに壊れてしまいまして。

    ②基本的に教科書はロッカーや棚に置いてありますので、鞄は空っぽです。筆記用具、お弁当、うちは300ミリリットルの水筒も毎日持っていっていました。

    ③サブバッグはほとんど持っていってません。柔道着など大きいものがあるときだけでした。特に色の指定などはありません。また、部活によっては部活バックで毎日登校することになりますので、慌ててサブバッグを購入されない方がいいと思います。家にあるものでも十分です。

    ④ノートはcampusノートを用意しておけばいいと思います。

    ⑤上履きの名前に限らず、自分で名前を書く場面が頻繁にありますので、筆箱に名前ペンを入れておいた方がいいと思います。

    ⑥教科書は学校に置いてあります。次第にそうなると思います。

    我が家にとってはもう一度入学したいくらいの学校でした。
    男の子で男子校ですから色々あるとは思いますが、学校にお任せしていいと思います。生徒さんたちも質がいいです。
    是非、6年間見守ってサポートしてあげてください。

  5. 【5794896】 投稿者: 卒業生  (ID:QxyIx3t6g8o) 投稿日時:2020年 03月 15日 04:02

    自分でのみたいものを授業中以外に好きなだけ飲みたい訳じゃなければ水筒のメリットがないからね
    自販機だけじゃなく冷水機もあって学校で水分補給はいくらでもできるから

  6. 【5795193】 投稿者: つまぐろ  (ID:nmo2ziK93is) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:00

    まとめての御礼になってしまいますが、皆様ありがとうございます!

    もう一度入学したい位の学校と聞き、改めて入学が楽しみになりました。

    冷水機の存在も分かって安心しました。
    夏場だけは通学途中でも水筒が必要になるかも知れないのですが、皆様のお話ですとカバンにも入れられそうですし持たせても良さそうですね!

    準備をしてみてまた分からない事が有りましたら改めて質問をさせて下さいm(_ _)m

  7. 【5795352】 投稿者: 便乗させていただきます  (ID:kZSBb3sjedI) 投稿日時:2020年 03月 15日 12:54

    早速、ご意見いただきましてありがとうございます。
    こちらの小学校では水筒持参で1リットルの水筒を空っぽにして帰ってきていたので1.5リットルの水筒を購入しましたが必要なさそうですね^^;
    様子を見て必要であれば小さめの水筒を購入します。
    また分からないことがあればこちらで質問させて頂きたいです。
    男子ばかりの6年間、私は少し不安な部分もありますが息子は楽しみにしています。
    学校生活楽しんでくれたらと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す