最終更新:

29
Comment

【5791821】カバンや所持品について教えて下さい

投稿者: つまぐろ   (ID:nmo2ziK93is) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:02

今年から中学に通わせて頂きます。
今から新しい生活にワクワクしております。

制服やカバンが届いたのですが、カバンのポケットのチャックが狭く驚いています。
イメージではポケットに財布や鍵や細かいものを入れようと思ったのですが、あまり入りそうにないですよね?
ランドセルの時は鍵は肩の部分に付け、財布やパスモは必要なかったのでこれらの使い方に悩んでおります。

①財布やパスモなど、リールチェーンでズボンに引っ掛けるのは可能でしょうか?

②また、カバンの中に教科書、お弁当、水筒など全て入れていますか?
(水筒は必要無い?自販機が有りますよね)

③リュックに出来る市販の部品を購入して背負っている方もいますか?

④先日、教科書を受け取った際に特にお知らせは無かったのですが、ノートや辞書などの用意は入学式後にお知らせをして貰えるのでしょうか?

⑤上履きの名前記入のお知らせも特に無かったのですが、小学校の時のように前と後ろに書くべきなのか、または後ろだけで良いのでしょうか?

⑥教科書ガイドなどを購入すれば、教科書は学校に置いておけるのでしょうか?

全て入学すれば分かることですが、早目に準備が出来ると安心だと思い質問をさせて頂きました。
ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

これからお世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5798872】 投稿者: 保護者  (ID:Ch2yDBT0Nng) 投稿日時:2020年 03月 17日 21:21

    合格おめでとうございます。

    ③リュックに出来る市販の部品を購入して背負っている方もいますか?

    利用している生徒さんは多いです。
    息子も利用しております。

  2. 【5799955】 投稿者: つまぐろ  (ID:nmo2ziK93is) 投稿日時:2020年 03月 18日 16:46

    保護者様

    返信をありがとうございます。

    先日、学校に行った際にカバンを背負っている在校生の方を見掛けたので不思議に思っていたのですがやはりそういうのを使用されているのですね!
    我が家でも検討してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました♪

  3. 【5802925】 投稿者: 在校生母  (ID:UfwaCDiiq.A) 投稿日時:2020年 03月 21日 00:04

    合格おめでとうございます。
    2年前の我が家を見ているようで懐かしくなりました。

    不安ありますよね。でも、大丈夫。男子ばっかりですので、多少周りと違っても(持ち物とか名前とか)誰も気にしません。先生方も男子に慣れていて、緩急つけてご指導下さいます。

    ①我が家は
    パスモを外ポケットにリールでつけて、パスモ専用にしています。お財布と鍵はカバンの内ポケット。
    基本小銭程度しか使いませんが、電車利用するので、生徒手帳に1000円程度入れてあります。

    ②水筒は、毎日麦茶を持っていきます。氷を沢山入れて眠気防止です。荷物は、指定カバンのみでパンパンにして行く事もあります。サブバッグは、本当に家にあるエコバック程度で問題なしです。

    ⑥教科書ですが、置き勉出来る棚があるので、基本全部は持ち歩きません。教科書ガイド、早まって中1数学を買ったのですが、そもそも教科書を使わない(もう少し難しい問題集を使用)ので必要ありません。

    1学期までは、小学校と違い詳細が掴みにくく心配になりますが、2学期には親も確実になれます。学校から連絡がないのは問題ないからだと思って下さい。さいごに、宿題を忘れると放課後自宅まで取りに戻される事があります。中1でその洗礼を受けると、提出期限は守るようになります。だらしがない息子も、期限厳守と挨拶は出来るようになりました。

    男子校、とても楽しそうです。

  4. 【5804892】 投稿者: 過保護  (ID:58cjp84pFRE) 投稿日時:2020年 03月 22日 13:58

    自分でやって!何も私は知りません!と言いつつ10歩ほど下がって息子を見守り続けている母です。
    最後の部分。期限を守らず放課後取りに帰らされる…
    本当にありがたいです!
    小学校6年間のらりくらり過ごして来た息子にガツンとやっていただきたい。
    低学年では小さい事まで守ってくれたのに大きくなるにつれ細かい言うことは聞かずのらりくらり。
    あまり口を出すのも難しい年齢になってきたので助かります。
    女子ないない環境がどのようなものか想像はつきませんが学校生活楽しんでもらいたいです。
    ありがとうございます。

  5. 【5806125】 投稿者: つまぐろ  (ID:nmo2ziK93is) 投稿日時:2020年 03月 23日 11:13

    在校生母様

    ありがとうございます!
    我が家でもパスモだけをリールチェーンで下げてみようと思います。
    そして、既に数学の教科書ガイドを購入してしまいました…
    授業では別のプリントなども使うのですね。
    慣れるまでは色々不安ですが、一つ一つクリアしながら親子共々頑張ります!

    過保護様

    私も過保護気味で、息子は何事も適当過ぎて…
    期限厳守などで生活面では先生方、部活動では先輩方に厳しくして頂きたくましくなって欲しいと願います!

  6. 【5807031】 投稿者: 卒業生  (ID:QxyIx3t6g8o) 投稿日時:2020年 03月 24日 01:38

    私立全般に言えることだが国から提供される教科書と市販の教科書ガイドは公立に通うやつが使うことが前提のものであって、受験を通過できる程度に基礎学力がついている生徒には低レベルな教材
    なので授業では教科書はあまり使わないし教科によっては各自が自習で使うぐらいにしかならない

  7. 【5837269】 投稿者: 2020組です☆  (ID:I6B2CEOqdDQ) 投稿日時:2020年 04月 13日 18:22

    よろしくお願いします!
    先日、休校中に行う副教材セットを佐川にて発送済ですとのお知らせを頂きましたが、まだ届いていません。
    皆さんのお宅には到着しましたでしょうか?

  8. 【5837443】 投稿者: 高1  (ID:LUR35dQvK82) 投稿日時:2020年 04月 13日 20:16

    11 日にとどきましたよ。息子は土曜日の夜から取り組んでますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す