最終更新:

48
Comment

【846255】明大中野高校について

投稿者: 新入生母   (ID:004TtToc8yA) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:48

明大中野高等学校に合格し新入生になる子の母です。明大中野は校則がかなり厳しいと聞きます。
長めの髪の息子が心配です。切りたくないと言います。
どの程度の髪だと注意されるのでしょう?
また携帯持ち込み不可なようですが
我が家は駅から遠く、また塾もあるために
送り迎えが必要です。
連絡を取り合うため、携帯は必須です。絶対に携帯を持っていてはいけないのでしょうか?
知ってる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6852965】 投稿者: 第一教育センター  (ID:/jzaZRAliRM) 投稿日時:2022年 07月 14日 14:38

    明中の生徒は、併中も高入も早慶残念だった子が多いので、それなりに学力が高いと思います。(逆に息子の友だちで明中第一志望の子数人は全員残念でした)
    あと、中学の時の成績がよかったとしても、高校で点数を取るのは難しい。
    テスト前の付け焼き刃な勉強では、高校ではなかなか点数につながらないと思います。(息子もそうでした)
    それなりに勉強をしているのに、点数に結びつかない・・・と思うようでしたら、まず勉強方法が間違っていると思うので、やはりどこかしらのプロのアドバイスが必要かと思います。
    第一教育センターでは、申し込んだ教科はテスト前に特別講習として息子は受けていました。
    テスト前の特別講習は別料金だった気がするので、申し込んでいない教科については塾長に相談されると良いと思います。
    第一教育センターに通われている子は、ボーダー以下の子ばかりなので、熱心に自習室に通われている子は少ないようなことを息子は言っていました。
    まずは保護者の方だけで塾長とお話されるほうがいいと思います。
    今は定期テストも終わったので、第一教育センターも落ち着いていると思います。

  2. 【6854668】 投稿者: 願い  (ID:buaL8yRmr/c) 投稿日時:2022年 07月 15日 21:57

    ありがとうございます。
    もう後はないので親は胃が痛いのですが、本人はすぐ復活して楽しげに夏休みに入ろうとしています。
    試験前にならないと勉強するモードにならないのが本当に困った点です。
    自習室に行ったり講習を受けたりしない限り、家で机に向かうことは難しいですし、声掛けするのも虚しくなってきました。
    第一教育センターの塾長がそんな息子をやる気にさせてくれたら…とすがる思いです。

  3. 【6855249】 投稿者: 同じく悩める母  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2022年 07月 16日 13:50

    わかります うちも高3生でありながら、ボーダーから未だ抜け出せずにいますから...
    高3から第一教育センターのお世話になり、少し上がったものの、1、2年時のマイナスがあって、未だボーダをさまよっています(涙)

    受講教科は各教科ごとの申し込みですが、高2は国語が古文と現代文で分かれておらず、高3からそれぞれ別々の教科になっていきます。
    受講教科や、グループと個別とどちらが向いているかなど、入塾前に塾長と成績表を見ながら面談で相談させていただきました。

    去年に続き、今年の高3生も優秀で、恐らく6.5では明治に上がれないと思います。
    今の成績では明治に入れても、選べず残りの学部になってしまいそうなので、大変そうな通称「地獄の法学部」にでもなったら、自分で自分の首を絞めることになるのに...
    それが嫌だったら、少しでも成績上げて、第三志望学部ぐらいまでには入れるよう頑張ればいいのに、すぐ怠けてしまいなかなか思うように成績が上がりません。

    とは言え、第一教育センターは、定期テストは過去問を使って対策をして下さるので、自学より効率よく勉強はできるのではないかと。

    お話を聞く限り、本人の行く気がないと塾に行くまでが大変そうですね!
    行ってみると同級生もいるので、うちは塾が苦痛ではなく楽しくやっているようです! 成績の上がりはスローなのが悩みですが...

    今は高3生の面談期間ですが、入塾を考えてると言って、成績表を持って塾長と面談をしてもらい、気に入れば体験授業を受けてみてはいかがでしょう?

  4. 【6857957】 投稿者: ありがとうございます  (ID:4jEEVIaICQs) 投稿日時:2022年 07月 19日 02:02

    貴重な情報をありがとうございます。
    うちも一年生のマイナスを埋められるのか不安です。
    6.5なんて夢のようなのに、同じ部活の友達は普通にこなし、全然大変そうじゃないのを見ると悲しくなります。
    明治に行きたい気持ちはあるのに、なんで頑張らないのか不思議で仕方ないです。
    来週の三者面談が恐ろしいです。
    他大学を受験するように言われたりするのではないか…と胃が痛い毎日です。
    第一教育センターへは今週私だけで面談してきます。
    英、数はもちろん他教科も勉強の仕方を教えていただきたいのですが、そうすると恐ろしい金額になりますよね。
    塾長はいろいろ勧めてきませんか?

  5. 【6858041】 投稿者: 悩める母  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2022年 07月 19日 08:20

    塾長はこの成績だと、やった方がいいかもしれませんね!ぐらいで無理に進めてくるような方ではないので大丈夫ですよ!
    明推対策や夏期講習、数学特訓などの特別講習も受講は必須ではありません。

    高3の1学期の成績が出た後、夏の面談時に大幅にボーダーから外れていると、他大学も考えた方がいいと担任の先生に言われると、以前先生から聞きました。
    しかし、ボーダー付近では、入れるのかダメなのか?最後の最後までハラハラなので、高3の我が家はホントに頑張ってもらわないと...
    明日の成績と、学校の面談を考えると胃が痛くなります(涙)

  6. 【6858865】 投稿者: 明日  (ID:buaL8yRmr/c) 投稿日時:2022年 07月 19日 22:43

    明日が来なければいいと何度も思っています。
    高2の成績分布表が本日発表され、平均は相変わらず高く、7.5でした。
    6.5を目標にもがいているのがなんだか虚しくなりました。
    息子がとにかく自分を変えないといけない、今のままだと本当にまずいぞと気付き、アクションを起こしてくれない限り、いくら親が諭しても同じです。
    第一教育センターがそのきっかけとなり、塾長が彼を叱咤激励してくださるようになれば奇跡だなと思います。

  7. 【6858871】 投稿者: 明推テストについて  (ID:buaL8yRmr/c) 投稿日時:2022年 07月 19日 22:48

    第一教育センターへ通われている方、通っていた方へ質問です。
    高2で今月末に明推テスト対策ゼミがありますが、参加した方がいいですか?
    息子は今からやっても忘れてしまうから、もう少し後に受けたいと言うのですが。

  8. 【6859056】 投稿者: 通ってます!  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2022年 07月 20日 07:43

    明推対策に参加した方が良いかは、個人の判断になりますが、息子によると、内容は共通テストやセンター試験の過去問をやって、先生が解説しているようです。

    我が家は、自分でできる教科は取らず、強化したい教科のみ個別で教わっています。
    定期テストと違って、成果が出てるかは?ですが、自分でできないなら、塾に手伝ってもらうの良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す