最終更新:

48
Comment

【846255】明大中野高校について

投稿者: 新入生母   (ID:004TtToc8yA) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:48

明大中野高等学校に合格し新入生になる子の母です。明大中野は校則がかなり厳しいと聞きます。
長めの髪の息子が心配です。切りたくないと言います。
どの程度の髪だと注意されるのでしょう?
また携帯持ち込み不可なようですが
我が家は駅から遠く、また塾もあるために
送り迎えが必要です。
連絡を取り合うため、携帯は必須です。絶対に携帯を持っていてはいけないのでしょうか?
知ってる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7185284】 投稿者: 教えていただきたいです  (ID:22xVha.LE8Q) 投稿日時:2023年 04月 21日 02:01

    こんばんは。
    息子はいよいよ高3になりました。
    最後に追い込んで6.8という成績でしたが、高1で5.9という致命的な成績をとっているため、今学年では死ぬ気で頑張らないともう後がない状態です。
    高3の1学期の中間、期末がとても大事だと聞いています。
    その後三者面談で推薦可否を告知されるんですよね。
    相変わらず学校から帰ってスマホの毎日で、何を言っても聞き耳持たずです。
    とうとう私が胃潰瘍になってしまいました。
    どうしたらいいのか誰にも相談できないし、悩んで悩んで。
    失礼を承知で投稿してしまいました。
    息子さんはその後どのように過ごされましたか?
    きっとうちほど成績が切羽詰まっていませんでしたよね。
    すみません。

  2. 【7186364】 投稿者: 高3も...  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2023年 04月 21日 20:00

    こんばんは。
    3年間ずっと悩める母でしたが、実は無事に明推に滑り込めました。 
    とは言え、うちも高1の5.9がずっと足を引っ張り、高2で少し頑張ったものの、高3では思ったより伸びず、結局ボーダーのほんの少し上ぐらいで、第3志望学部に落ち着きました。 
    滑り込めただけ充分ですが、行きたい学部があるなら、なぜもっと高1からちゃんとやらなかったのか...?と何度言ったことか... しかし、当の本人は第3志望に入れて、楽しそうに明大生をやってます。

    夏の面談では、明らかにボーダーにも引っかからないようなら、先生から受験を勧められるかもしれませんが、悲しいことにボーダーは、最後の最後まで分からないと言われます。うちは11月30日に電話で連絡が来ました。

    全然失礼ではないので、何かお力になれることがあれば、また何でも聞いてください。
    お子様のサポート応援します!

  3. 【7186572】 投稿者: 悩める母  (ID:VHpu0l/JCdM) 投稿日時:2023年 04月 21日 23:43

    ありがとうございます!
    読んでいて涙が出てしまいました。

    息子さん、明大入学、おめでとうございます!!
    11月の学校からの電話、どれだけお喜びになったでしょう。安心されたでしょう。
    息子さん。最後まで諦めずによく頑張りましたよね。

    高3ではみんな頑張ってまたかなり平均が高くなると予想していますが、もう他人は他人。
    うちはなんとか6.5を上回ることだけを考えて頑張るしかないです。
    今日も学校から帰って机に向かったのは1時間弱です。
    苦手な英語を少しでも底上げしないといけないのに、まるで危機感なしです。

    夏の面談ではどのように言われましたか?
    差し支えなければ、どの学部に進まれたか教えていただけますか?
    うちは行きたい学部がこれといってなく、入れればどこでもいいという感じです。
    だからモチベーションが低いのでしょうね。
    明大に入りたい!という気持ちは強いのですが…。

  4. 【7186617】 投稿者: 高3も...  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2023年 04月 22日 00:57

    ありがとうございます。
    今は課題提出の期限や勉強しないイライラから解放されて、少しストレスが軽減されました。
    卒業前に明中からは、学業を疎かにしないよう、1年間はバイトしないようにと釘を刺されたので、うちでスマホやゲームばかりしていますが...

    学部はここでは申し上げられませんが、恐らく滑り込みのボーダー組が行く学部です。
    塾の保護者会で、明推状況の話が出るのではないでしょうか? 
    夏の面談では、当時の成績では明推が確実とは言えないから、国公立の出願もするように言われ、実際出願はしました。
    明推が危ういようであれば、最悪他大学の受験も受けなくてはならないかと思っていました。
    行きたい学部がなく、明治で良いのなら、当たり前の事ですが、とにかく定期テストと明推で点を取り、最低でも6.5は取れるよう、できるだけ成績を上げた方が良いですね。

    残念ながらボーダーも入れず、急遽他大学の受験となったら、もっと大変だと思いますので、最後まで手を抜かず頑張るようお伝えください。

  5. 【7186731】 投稿者: 高3も...  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2023年 04月 22日 08:26

    すみません、ボーダー組が行く学部という言い方は失礼な言い方でした。
    どちらかと言うと、比較的多い学部ですね...
    誤解を招くような言い方をして、申し訳ありませんでした。

  6. 【7187199】 投稿者: 悩める母  (ID:VHpu0l/JCdM) 投稿日時:2023年 04月 22日 17:02

    こんにちは。
    精神的に参ってしまっていても、誰にも打ち明けられず苦しい毎日を過ごしてきたので、我が子の成績や状態をここで話せて救われました。
    ありがとうございます。
    周りはみんなまずいまずいと言いながらも評定7は超えていて、うちとはまるで次元が違うのです。
    恥ずかしながら、英検準二級は7回落ちていて、まだ合格していません。

    息子さんは最終的に自習室へ行ったりして頑張ったのでしょうか?
    成績がどうということより、本人のどうにかしなくては!と頑張る姿勢さえ見られればこんなに悩んでいないと思います。
    この期に及んで今までとまったく変わらないことに焦りと怒りが込み上げてきます。
    通学の電車の中で英単語帳を開くこともありません。
    家で勉強できないなら、塾の自習室や図書館へ行ってほしいです。
    塾長にお願いして声掛けしていただいても、理由をつけて行きません。

    学部をお聞きしたのは、大学に入ってからまた留年の心配を4年間しなくてはいけないのかと思っていたからです。
    その学部でついていけるのかと。
    お気遣いさせてしまい、すみません。

  7. 【7187249】 投稿者: 高3も...  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2023年 04月 22日 17:49

    うちは英語は苦手ではなかったので、英検は問題ありませんでしたが、準2級を取らないと、成績に関係なく本当に明推の資格がもらえないそうです。 息子のお友達も苦戦して、結局英検を取れずに、他大学受験となったお友達もいたようです。
    成績も上げなくてはなりませんが、まずは英検も合格しなければなりませんね。
    英検は過去問を何度も解いているうちに、出題傾向に慣れてくるような気がしますが、その何度も過去問を解くということが難しいのでしょうね。

    塾の自習室は殆ど行っていませんでした。
    行っても、スマホをいじっていたことが多く、家で勉強するようにしていました。 しかし、目を離すとすぐサボっているので、ちょくちょく声掛けや、捗り具合をチェックしたり。 本来ならもう高3なんだからと、本人に任せて放っておきたいところでしたが、任せた結果、高1であの酷い成績でしたし、本当に高3はボーダーに入れるかの崖っぷちでしたので、最後は口出しや、主人にも勉強を見てもらっていました。

    今は、授業を自分で選択できるので、高校と違い数学や物理、科学などと、苦手な教科を取らずに済んでるので、勉強の焦りが全くなさそうなのも心配ですが、まだ課題が少ないのか?伸び伸びし過ぎてて逆に怖いです...

  8. 【7187896】 投稿者: 悩める母  (ID:VHpu0l/JCdM) 投稿日時:2023年 04月 23日 14:39

    こんにちは。
    そうなんですね。やはり声掛けしなくてはいけませんよね。
    今までもまとめノートを作ったり、ネットで類似問題を探したりして驚くほど手を掛けてきて、英語以外はなんとか平均点前後をとれる状態でした。
    高3になったら自分でこれをしないといけないよと話していましたが、また心配で手を出してしまうと思います。
    大学生、社会人となる上で本人にためにならないだろうと思いながらも現状重視で。

    英語に問題がないなんて羨ましい限りです!
    文系なのに英語3教科分が2、30点台なので、他教科が平均ではどうしても6.5に届かないのです。
    英検は次回必ず受かるよう頑張らせます。
    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す