最終更新:

4
Comment

【1885638】サピックスでの勉強のやり方について

投稿者: 惹かれました   (ID:Si3/OZjAfq2) 投稿日時:2010年 10月 16日 11:11

いろいろな書き込みを読ませていただいていますが、興風祭に伺わせていただいて虜になった一人です。
やはりこちらの学校は早稲田アカデミーからの進学者が多いように感じていますが、実際もやはりそうなのでしょうか。

現在5年生でサピックスに通っています。今はまだすべてを吸収していかなければいけない時期だと思いますが、これから先サピックスの授業がテキストなどどのように対応していったらよいのか実際経験されている方々にご教授願えればと思いました。
また算数がいまいちの出来なのですが、どんなふうにこれからやっていけばよいのか悩んでいます。

ぜひアドバイスいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1885752】 投稿者: 説明会4年目  (ID:Xlib29Db.Sg) 投稿日時:2010年 10月 16日 13:34

在校生の母です。
    サピではなくて申し訳ございませんが・・・・、

>やはりこちらの学校は早稲田アカデミーからの進学者が多いように感じていますが、実際もやはりそうなのでしょうか。

息子の話によると、出身塾人数は、Wアカ・サピ・日能研が多く、中でもWアカが一番多いようです。
    ちなみに、我が家はWアカでした。
    サピからは、3日受験組が多いとの事です。
    入学してしまえば、出身塾など関係なしに皆仲良く、じゃれ合っていますよ。
    また、息子のクラスでは、3日組が優秀かと思われがちですが、1日受験組の方が上位者に多いですよ。
    (息子達は、テストの点数はもちろんの事、通知票なども見せ合っています・・)
    入学してから、日々の学習の仕方で決まると言う事です。(話が脱線してしまい、ごめんなさい。)

>また算数がいまいちの出来なのですが、どんなふうにこれからやっていけばよいのか悩んでいます。

早稲田中の算数は、難度が高くスピードよりも思考力を重視する出題が多く、算数を得意としている者でも苦戦します。
    一行問題でもじっくりと取り組まないと解けません。
    対策としては
    ◎「手作業能力」を定着させる!(図式を丁寧に書く事が重要)
    ①考え方・式をしっかり書く。
    ②図形の問題は、問題にある図を利用するのではなく、自分でできるだけ正確にかいた図を使って考える。
    ③速さの問題は、状況図やダイヤグラムをできるだけ描いて解く。
    ④問題を解いたあと、その問題を解く上でのポイントを書く。

とにもかくにも、丁寧な作業を身につけるべく努力を!!
    がんばって下さい。
    また、サピ出身者からのテキストの具体的なアドバイスがあるとよいですね。

2. 【1885979】 投稿者: 元サピ生親より  (ID:U7vcClWidmg) 投稿日時:2010年 10月 16日 18:22

出身塾など入学当初の会話のきっかけみたいなもので、
    すぐに関係なくなりますが、サピはた~くさんいます。ご安心を!

6年夏から有名中(電話帳)を解くとわかるのですが、
    早稲田中の問題はとてもオーソドックスです(特に算数と国語)。
    基礎の積み重ねが大事で、あっと驚くような解法や、
    大人びた記述を磨く必要はありません。
    ひたすらテキストとプリント、基礎トレや635などを丹念に。

5年の秋冬から、算数の難度が上がったような記憶があるのですが、
    ここでどうか踏ん張ってください。
    5年後半は算数の正念場かもしれません。
    先生から指示された問題をしっかりやって、間違え直しを大事に。
    根本があやふやなときは、質問教室を利用しましょう。

6年になったらまた違った対策があるのかもしれませんが、
    5年の後期は算数を中心とした基礎固めだと思います。

3. 【1886069】 投稿者: サピックス出身中3  (ID:8BDv42CGhds) 投稿日時:2010年 10月 16日 20:19

最近はサピックス出身者も多いのではないですか?
    今思えばサピックスのカリキュラムはすばらしいものでした。
    サピから与えられている宿題や課題だけをきちんとこなしておけば
    自然に力はつきます。基礎力、思考力ともにつくでしょう。
    算数は積み木ですから土台をしっかりしてこそ高く積み上げられるように
    なります。やはり基礎力を完璧に!
    間違えたところはできるようになるまで何度もやるといいと思います。
    5年生のうちは(志望校別になるまでは)
    目の前にある与えられた問題をとにかくやる!!ことです。

4. 【1890168】 投稿者: 惹かれました  (ID:Si3/OZjAfq2) 投稿日時:2010年 10月 20日 06:07

説明会4回目様

算数の具体的なアドバイスをありがとうございます。
    息子に見せたところ、真剣に読んでいて書きだすことを意識的にし始めました。
    とてもありがたいです。大変参考になりました。

また学校の様子もとてもほほえましいですね。ますます惹かれました。

国語やほかの教科もなんでも教えていただければありがたいです。

元サピ生親様

踏ん張ってくださいの一言、とても心強く感じました。
    あれもこれもどんどん大変になってきていたときだったのでとてもありがたいお言葉です。
    再度の質問で申し訳ないのですが、先生からは☆☆☆はやらなくていいといわれているのですが、大丈夫なのでしょうか。
    少し心配です。
    算数の問題に対してもとても詳しく教えていただきましてありがとうございました。
    大変参考になりました。

サピックス中3様

どんどんサピックス生も増えているのですね。
    算数は積み木、まさにその通りですね。
    とてもわかりやすくて納得です。
    着実に基礎を頑張ることが大事なのですね。
    目の前にあることをしっかり頑張ります。
    ついついフラフラしてしまって。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す