最終更新:

27
Comment

【2276351】文化祭

投稿者: なでしこ   (ID:umHu1KTJrIc) 投稿日時:2011年 09月 26日 12:08

一日に伺う予定です。午前中しか回れませんので、効率よく見学できるよう、見どころを教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2283675】 投稿者: なでしこ  (ID:umHu1KTJrIc) 投稿日時:2011年 10月 03日 18:22

    在校生の皆様、1日2日ともにお疲れ様でした。

    予定通り1日の午前中に伺いました。教えていただいた通り、まだ込み合っていなかったので、見たいものはほとんど見ることができました。
    丁寧な解説付きの「煮干しの解剖」に感動し、夜には再現しておりました。

    また予定外でしたが、1号館入口でやっていた劇に、息子が想像以上に食らいついててびっくり。来年あの舞台に立つ!と独り宣言してました(笑)。
    あれは学年ごとに創るのでしょうか?メグレ警部も水戸黄門のユウちゃんもとってもよかったです!

    また、水泳部の招待試合も迫力があってよかったです。時間の関係で最後まで見られず残念でした。質問したら親切に教えてくださいました部員の方、ありがとうございます。

    入口にいらした生徒会長のキリリとしたあいさつに、学校全体像を想像し、どのブースに行ってもルールの中で最大限自分たちを表現している様子がとても居心地良かったです。
    今どきのだるい学生もほとんどいなかったし(A中は凄かった。質問しても答えてくれませんでした)、私の理想の息子があちこちにいました(笑)!

    本人には、四年生頃からいろいろな男子校の文化祭を見学させましたが、やはりこちらがしっくりきたようです。まだまだ偏差値は足りませんが、本腰を入れて頑張れそうです。


    返信くださいました皆様、ありがとうございました。

  2. 【3137096】 投稿者: 教えてください  (ID:RgnJbzbhepQ) 投稿日時:2013年 10月 06日 21:14

    本日、はじめて伺いました。
    活気もあり、息子もとても楽しく見学することができました。

    ちょっと気になった事があるので、教えてください。
    クラスのイベントが無かったように思うのですが、部活に参加されている方は部活で、
    それ以外の子達はどのように過ごしているのでしょうか?
    中一ピタゴラや、中二喫茶とかありますが、どのようなメンバーで行っているのでしょうか?

    ほかの学校は、ほぼクラスごとに教室でイベントをされていたので、少し気になりました。

  3. 【3137192】 投稿者: 適当です  (ID:VJY.0iwu3ck) 投稿日時:2013年 10月 06日 22:40

    生徒が文化祭を管理しており、PTAの関与もなく、バザーなどなくて忙しい親には楽ちんな学校です。
    うちの息子は運動部で、さらに積極的に文化祭の活動に参加しなかったですが2日間とも学校でダラダラと過ごし楽しかったそうです。
    そこがいかにも昔と変わらない早稲田の校風です。

  4. 【3137230】 投稿者: 中学生親  (ID:9.c5c.TJnxg) 投稿日時:2013年 10月 06日 23:17

    >生徒が文化祭を管理しており、PTAの関与もなく、バザーなどなくて忙しい親には楽ちんな学校です。

     その通りです。

    >うちの息子は運動部で、さらに積極的に文化祭の活動に参加しなかったですが2日間とも学校でダラダラと過ごし楽しかったそうです。

     うちの子は中学生ですが、
     文化部の生徒は、各々の部活の発表に参加
     運動部の生徒は、ピタゴラ、喫茶、ゲーム、劇、映像、装飾等の中からクラスに関係なく好きな団体に参加
     しているようです。
     全員どこかに所属するものと思っていましたが、参加しない生徒さんもおられるのですね。高校生でしょうか。
     興風祭を通じて、他のクラスの子たちとも交流が深められるようです。



     

  5. 【3137558】 投稿者: ありがとうございます  (ID:B9bsMqYapN6) 投稿日時:2013年 10月 07日 10:07

    全員参加では無いのですね。
    クラスの団結が強まったなんて話を他校で聞いていたので、ちょっと気になっていたところです。
    たしかに、盛り上がってるところは盛り上がってるけど、そでないところも多々目に付いたりしました。
    これも、特色なんですね。
    自由っていうか、やらされてる感を出してる学校よりも、全然良い雰囲気でした。
    回答くださった、保護者さま、ありがとうございました。

  6. 【3137828】 投稿者: 興風2013  (ID:zJ4SEgYOHTw) 投稿日時:2013年 10月 07日 15:42

    学芸部はそれぞれの部活の発表のために趣向を凝らし、
    それ以外の生徒は、5年間演劇に燃えたり、
    ピタゴラのランクアップを目指したり、喫茶を運営したり。
    高校生になると噴水、門、装飾、パンフなどそれぞれの部署に入ったり、
    自主映画、ダンスなど目立つことを始めたりもします。
    でも裏方もいっぱいいるんですよ。放送とか図書とか。

    中学の間は自分の居場所が見つけられなかった子も、
    高校ではみな何らかの形で参加しているのではないでしょうか?
    高校になると、もはやクラスごとの活動はほとんどなく、
    仲間、有志が単位です。
    文化祭に限らず、いろんな研修も好き勝手にグループをつくっての
    活動になるみたいですよ。

  7. 【3487057】 投稿者: 来月  (ID:dz/pZMllGf6) 投稿日時:2014年 08月 14日 09:13

    中一保護者親です。

    2014年は少し早めで9月27・28日ですね。
    うちは文化部なので、盆休みにもかかわらず興風祭のため登校してます。
    ところで、文実では興風祭のHPなんか作らないのでしょうか?
    ツイッターはありますが。
    https://twitter.com/2014_w_kofu

    同じく秋に文化祭をやるところでは、海城なんかちゃんとありますが。
    http://www.kaijofes.com/

    いずれにせよ、大勢の方が来てくれるといいですね。
    もちろん、うちも家族総出で行きます!

  8. 【3487956】 投稿者: 文化祭  (ID:p3irpBGvRik) 投稿日時:2014年 08月 15日 06:59

    こんにちは 私も中一親です。

    >うちは文化部なので、盆休みにもかかわらず興風祭のため登校してます。
    ところで、文実では興風祭のHPなんか作らないのでしょうか?

    と言う書き込みがありました。息子も文化祭準備で登校しています。
    息子に確認しましたら「HPを作成する伝統がない」と言っていました。

    息子に上級生になったら「ぜひ作成する、文化祭の伝統を少し変えてみる」ことにチャレンジ
    して見てはどうかとオファーしました。
    さて、どうするやら・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す