最終更新:

3
Comment

【290871】勉強方法

投稿者: バレンタインキッス   (ID:bk4qRRsalYw) 投稿日時:2006年 02月 09日 13:20

早稲田中に見事合格された皆様おめでとうございます。
これまでのお子様の頑張りとご家庭でのご協力の
賜物だと存じます。本当におめでとうございます。
さてこちらは来春の早稲田中に向けてがんばっている新小6がおります。
皆様方のお子様は小6の一年間どのような対策をしてこられましたか。
各科目ごとに教えていただければと思います。
愚息は四谷大塚に在籍しております。今後早稲田アカデミーのNN特訓やら
SAPIXの志望校別特訓がひつようでしょうか。それとも素直に四谷の
難関校特訓と家庭学習で大丈夫でしょうか。
なにぶんはじめての受験生で親はさっぱりわからなくて
どなたか教えていただければうれしいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【290891】 投稿者: 四谷大塚系  (ID:rhsws69LAZA) 投稿日時:2006年 02月 09日 13:36

今年早稲田合格しました。
    四谷大塚系の小さな塾に行っておりました。(4年生から)
    家と塾の勉強だけでした。
    志望校別に勉強したわけでなく、6年の夏ぐらいに過去問
    をやって、全然届かなかったのですが、12月ぐらいには
    届く様になりました。
    9月ぐらいから塾も問題を解く量が多くなり、それで急速に
    力がついてきます。
    (最後は、四谷大塚系模試で14番/3000人まで伸びた)

今は基礎力をつける時期ですので、あせる必要は無いと思います。
    家庭と塾で大丈夫だと思います。
    こればかりは本人の頑張りですので、本人が行きたいといえば、
    行かしてもいいと思いますが、行きたくないところであれば、
    身に付かないのではないでしょうか?
    母親が、一緒に勉強するぐらいの気持ちが必要です。

2. 【290997】 投稿者: sap系  (ID:N.8rqviVASQ) 投稿日時:2006年 02月 09日 15:22

早稲田中に合格するためには、4科バランス良くできることと良く言われてますが、早稲田中の問題は記述が極端に少ないので(受験生が多いからということになっています)、確かに4科をしっかり勉強するのがいいと思います。
    6年の夏休みまでは、塾の勉強をしっかり行い、9月頃から数学だけは早稲田の過去問と類似の出題校の過去問(早実が似ていると思いましたが、早稲田のほうが難しいと思いますが)を徹底的にやれば、かなり勝算はあると思います。
    SAPでは早稲田向けのコースがありますが(今はわかりませんが)、実に類似の問題がたくさんあり、有効でした。
    国語はオーソドックスな問題なので、特別な対応はできないと思っています。
    理社も、簡単ではないと思いますが、大半が選択問題ですから、半分は取れると思います。
    理社は得点も40点満点と比重が低く(算国は60点)、ほとんど点数に開きはないのではないか?と思っています。
    従って、キーはどうしても算数になると私は思っています。ですから、算数が得意なお子さんは有利だと思いますよ。
    根気良く類似問題を繰り返し解き、算数のレベルをあげることが合格への近道だと思っています。
    頑張って下さい。

3. 【291367】 投稿者: バレンタインキッス  (ID:d0jit2oI0zo) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:19

四谷大塚系さま
    sap系さま
    早稲田中への勉強の仕方をくわしく教えていただき
    ありがとうございます。
    4科目をバランスよく、基礎を大事にとのこと
    わたくしも少しは予習シリーズに今日からかかわって
    何とか来春は皆様方の後輩になれるよう桜さくよう
    努力していきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す