最終更新:

56
Comment

【4862630】制服について

投稿者: 雪だるま   (ID:TNX0eC07zQg) 投稿日時:2018年 02月 02日 22:38

本日、合格をいただきました。
最近はHPでの発表が増えていますが、雪が舞う中、貼り出しという昔ながらの合格発表風景で、自分が中学受験したときのことを思い出しました。

後日、制服の採寸があるようですが、制服は大学生協以外でも購入できるのでしょうか?その場合、どこで購入すればよいのでしょうか。
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4890269】 投稿者: 文書  (ID:x36Q2Nucelo) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:52

    靴下の件になります。
    学校からの手紙や制服の注文書等、今、確認していますが、白色指定とは書いてなく・・・
    どちらに書いてありますか?
    探しきれず。
    よろしければ、教えてください。

  2. 【4892227】 投稿者: 白の指定???  (ID:H9M5juXDQTw) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:31

    おはようございます。
    靴下の件、確かにわかりませんよね。
    ソックス(くつ下)、白の指定って書いてありますか?
    貰った”しおり”にもないような気がします。

  3. 【4892528】 投稿者: 121親  (ID:DtTM.NVUOtw) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:05

    靴下ですが、在校生親さまのお書きになっていらっしゃる通り自由かと思います…

    息子に靴下って本当は白だったの?と確認しましたところ、生徒手帳にはそんな記載はないよ、とのこと。
    確かに何も書かれていませんでした。

    なぜか、体育館シューズだけは色の指定があり、それは「白」です。
    白い紐靴ならなんでも良いので、足に合うものを購入し、購買で靴紐のみ(指定)を購入するのと混同されたかもしれませんね。

    入学式が楽しみですね。

  4. 【4892542】 投稿者: 121親  (ID:DtTM.NVUOtw) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:15

    追記です

    購買部は基本、保護者会などの時以外はお子さん本人に来て欲しそうです(個人的感想です)が、体操服・制服新調やコート購入など、額が大きいものの購入の際は親同伴でも購入できます。

    が、学校指定でないと購入できないもの、というのはあまり多くありませんので
    購買部に親が走ることはほとんどないと思われます。

    親(部外者)の不要な校内立ち入りは守衛さんにブロックされます(笑)

  5. 【4892564】 投稿者: 早稲高生の母  (ID:AlqiF9Fx9EU) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:33

    ご入学おめでとうございます。

    何か必要な物を売店で購入したい場合、学年PTA(土曜日)の前後の空き時間に購入する方が大半です。
    後は息子に頼むかですね。

    保護者が校内に入るには学校から配られる名札が必要になります。
    ただお昼の時間帯は、パンやおにぎりを買いに来る生徒で売店はとても忙しい様ですので、避けた方が良いのではないでしょうか。
    息子も朝一か放課後に買いに行っているようです。


    早稲田は制服等に関しては、本当にゆるゆる(笑)で有難い限りです。

    我が家の例で恐縮ですが…
    学ランは売店で2サイズ程大きめを買ったら中学3年間持ちました。ズボンが破けた時はネットで3千円で購入。
    Yシャツはイオンで半袖、長袖それぞれ3~4枚、胸章を売店で買ってアイロンプリント。

    靴はピンクは一応避けて下さいと言われました(笑)ので、黒か紺ベースのスニーカーです。そのまま体育にも使います。革靴は買いませんでした。
    体育館履きは白のスニーカーに、売店で買った青い紐(指定)を付けてます。
    どちらの靴もライン入りですが気にしません。

    靴下は白、黒、灰色辺りでしょうか。汚れが目立つので暗色が多いです。
    あと、体育の授業があると人工芝を靴下にいっぱい付けて帰ってきます。洗濯の前にチマチマと人工芝を取るのが本当に大変です。綿素材だと多少マシな気がします。

    鞄は売店の物では無く、黒の大きめのリュックを買いました。が、息子が何でもリュックに詰め込むからか、2年後肩がけのストラップが根元からちぎれて驚きました。重さが10キロ近くあったんです。今はアウトドア(登山)用の丈夫なリュックを使用しています。

    その他、体操着袋や上履き袋も特に指定は無かったです。売店で買っても個人で買っても大丈夫でした。

    学校指定があって売店で購入しなければならないのは、セーター、ベスト(購入しませんでした)、体操着(上下)、ピブス(黄色いベスト)、ジャージ(上下)位でしょうか。

    売店で買っても、個人で買っても良いと言うのはとても有難かったです。
    何年も前の話なので、もしかしたら変更になっているかもしれません。学校から頂いた書面や学生手帳で必ず確認はしてみて下さい。

    大隈講堂での入学式は本当に感動ものです。
    どうぞ楽しみにしていて下さいね。

  6. 【4892570】 投稿者: 在校生親  (ID:McGtRM3saOM) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:34

    私が書いた後で、「学校からの資料には靴下は白」という書き込みがあり、気になっていました。
    121親様にも同意していただき、ホッとしました。
    しかし、うちはもう高校生なので、正直うろ覚えです(実際、黒やグレーの靴下ばかり履いて行ってますが、問題なしです)。

    とりあえず、体育の授業がある日だけ、白にして他の子の様子をみるとか?

    あと、余談ですが、グラウンドが人工芝なので、靴下は小学校の時ほど汚れません。
    人工芝の切れっぱしが、結構靴下にくっ付いたり、靴の中にも入ったりして来ますが。

  7. 【4892820】 投稿者: 感謝  (ID:zf8zQiqCSVs) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:11

    靴下の件、わざわざご確認頂いてご回答頂きまして、頭が下がります。
    ありがとうございます。

    何となくですが、学校の考えかたや校風が、此方の保護者さまから見えてきて、安心致しました。

    色々と助かります。
    ひとまず、お礼にて。

  8. 【4893499】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:XelVm7mEvRU) 投稿日時:2018年 02月 19日 22:54

    学校の購買の件、靴下の件、大変参考になりました。学校からのお手紙に、特段記載無いものは、そのような意味と把握すればよい訳で、なるほど、納得致しました。

    まだまだ、小学生の親の気持ちが抜けきらず、細かい事を確認させていただきましたが、親身なご回答で、ありがたい気持ちで一杯です。

    今後とも、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す