最終更新:

401
Comment

【4926663】早稲田大学推薦基準

投稿者: 早稲田最高   (ID:QWVpPvS3OUg) 投稿日時:2018年 03月 14日 11:33

早稲田中学志望の父親です。
早稲田大学の推薦基準はどのようになっているのでしょうか?
推薦は余っている学部もあるということですが、学部によっては、
かなり推薦基準が低い等あるのかなと。
仮に落ちこぼれた場合でも、どこかの学部にはいれれば魅力的かなと。
早稲田中学を受ける以上、基本的には他大学受験を考えております。

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6301921】 投稿者: ?  (ID:.2uLFjkVcdw) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:45

    >学校の説明会の内容は学校運営に耳障りの良いものばかりなので、

    進学校であるというのが耳障りよく、「内部進学希望者が半数を占める」というのが耳障りが悪いということですか?

    早稲田中は、進学校ではありますが最終的に推薦枠が多くあるのが魅力と考えるご家庭が選ぶ学校という認識でした。
    初めから推薦利用を決めた生徒が半数を占め、彼らを横目に残り半数はブレずに頑張るというのは確かに過酷かもしれませんね。

  2. 【6301978】 投稿者: 限定してません  (ID:5Vlc7MpAzio) 投稿日時:2021年 04月 16日 09:29

    この学校の運営方針として進学校としての側面を重視しているようなので、学校側にはその方が耳障りが良いのでは、と思いました。

    「耳障りの良い・・」とコメントした趣旨は、特に進学実績といった内容に限定したものではありません。この学校に限ったことでもありません。学校主催の説明会で聞けないような内容が掲示板で伺えると違う視点が入ってありがたいという意味です。

  3. 【6302037】 投稿者: 質問させてください  (ID:x6aVf2bkl7g) 投稿日時:2021年 04月 16日 10:03

    一旦、推薦権を得たら外部受験は不可とのこと。
    これは大事なルールですね。
    教えてくださってありがとうございます。

    成績が不本意にも下位な場合にのみ保険になり得るということで納得しました。

  4. 【6302065】 投稿者: 質問させてください  (ID:x6aVf2bkl7g) 投稿日時:2021年 04月 16日 10:24

    >進学校であるというのが耳障りよく、「内部進学希望者が半数を占める」というのが耳障りが悪いということですか?

    多分そうだと思います。
    特に入学時から推薦を希望する生徒を下に見ているというか。
    推薦枠についての質問(法学部の枠が減ったのは何故か)を個別質問会で聞いたら冷たくされた、という書き込みを見たことがあります。
    推薦を希望するなら学院へ行ってくださいと説明会でも必ずおっしゃいますので、基本的には全ての生徒が一般受験を目指して入学しているのだと思っていました。

    私も学校主催の説明会で聞ける話だけではなく、実際にお通いの方からリアルなご意見を伺いたいです。
    何人かの保護者様、有難うございます。
    大変参考になります。

  5. 【6302372】 投稿者: 推薦  (ID:RDXYeBi6vEc) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:54

    >成績が不本意にも下位な場合にのみ保険になり得るということで納得しました。

    下位の場合は推薦の権利すら取れないですよ。
    推薦の希望を出す為には各学部で定められた基準をクリアしないといけませんし、さらに成績の上位から順に埋まっていきますから、推薦を狙うとしても良い成績であるほうが有利です。
    高3の12月になって蓋を開けるまで推薦が取れるかわからないのですから、外部受験になってもいいようにどちらにしてもしっかり勉強するものだと思っていました。
    成績があまりに悪いと進級できないと言う事も忘れてはいけません。

    サイトにある大学進学状況の資料に、その年の現役進学者数と推薦進学者数が載っていますから、早稲田の進学者数から推薦者数を引けば、その年外部受験で早稲田大学に進学した人数が分かると思います。

  6. 【6303475】 投稿者: 下位  (ID:A1CN7hcm1pY) 投稿日時:2021年 04月 17日 12:13

    外部受験で早稲田大学に進学するのは推薦資格を取れなかった人っていうのはあまりいないのでは?推薦枠取れないのに一般入試で合格って学力的にも無理だと思います。
    それに余程でなければテストの成績が悪くても補習や追試や提出物で推薦可能な成績まで上げてくれるでしょう。
    外部受験で東大など受けたけど不合格だった人が滑り止めの早稲田大学進学っていうのが大半だと思います。

  7. 【6303561】 投稿者: 推薦  (ID:RDXYeBi6vEc) 投稿日時:2021年 04月 17日 13:38

    推薦資格が取れなかった人が外部受験で早稲田大に行くと書いたつもりは全くないのですが、そのように読めてしまったのであれば失礼いたしました。
    「推薦は成績が下位の場合にのみ保険になり得る」というのは違うのでは、と書いたつもりです。
    GMARCHなどに進学している方も一定数いるわけですし。
    希望の学部(政経など)を絞ったため推薦が取れず、一般受験で早稲田大を狙うのはあると思います。我が家も早稲田なら特定の学科しか考えられないので、推薦が取れなかった場合も想定して勉強しています。

  8. 【6303998】 投稿者: 124  (ID:Sxhb1qz0T.c) 投稿日時:2021年 04月 17日 20:32

    推薦のために成績を上げてくれる、ということはありません。進級のために追試というのも行っていません。3年になっても理系は国・社、文系は数・理が週数時間あります。それで推薦は取れず留年もせず…という層は、少しやれば早慶現役で合格できるレベルとそこまでは難しい、が半々くらいではないでしょうか。推薦合格が判明するのがクリスマスあたりなので、他校の推薦よりなかなか気が抜けません。指定校推薦のほうが結果が早いのでは…。

    また、学部により外部テストなどによる基準も設けられています。文系上位学部と理工学部は諸々高いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す