最終更新:

3
Comment

【837553】ピアノの実技について

投稿者: 不器用な息子だし   (ID:TyzrKFt0DqA) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:10

まさかの合格をいただいて、親子で感激しております。
が、少し不安な情報を耳にしたので、おききしたく、投稿いたしました。
早稲田は音楽に力をいれていて、ピアノ(一人一台ということは、以前より知って
おりましたが)の実技をかなり重視しているとのこと。
うちの息子は音楽的センスに乏しく、小学校1,2年の頃の鍵盤ハーモニカでも
片指1本で、やっと弾いていた有様です。
男子校だから・・と油断していました(汗)
かといって、ピアノをわざわざ習わせようとまでは、考えておりませんが
全く弾けない状態で授業を受けるのは、我が家だけではありませんよね?
こんな小さなことで心配になってしまうなんて、親として子離れできていないと
反省しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【837614】 投稿者: 早高生  (ID:kKpJ7e51s9c) 投稿日時:2008年 02月 09日 21:12

大丈夫だと思います。(私はピアノを弾くので、数回練習すれば楽譜を配られた授業のうちに弾けるようになりましたが、むしろかなりの少数派でした)
    真面目にやるほうが大事だと思います。それに、高1の芸術選択で音楽を選択しなければ、内部推薦にも響きませんし…というのはちょっといやらしい考えですが。

ただ、キーボードくらいは家にあると便利ではないでしょうか?それと、楽譜が読めないのは致命的です。授業でも易しい音楽用語に言い換えての説明はありますが、授業数が少ないので授業中だけの理解は厳しいと思います。以下が私の作ってみた最低基準です。
     ・ト音記号とヘ音記号の場合のドの位置を知っている
     ・四分音符・休符と二部音符・休符、全音符、♯・♭を知っている
     ・基本的な指使いができる(ドレミファソラシドとその逆を滑らかに引くだけの)
     ・ドレミファソラシド=CDEFGABCを知っている

授業では、一本指は残念ながら0点ですので、指またぎ・指くぐりはできたほうがよいかと。
    ドラえもんの学習漫画シリーズの「ピアノが弾ける・歌が歌える」みたいな(ぜんぜん違ったかも)題名の本は役に立つかと思います。

ただ…失礼ですが、礼儀上真面目に返信させていただきましたが、鵜呑みにしないで息子さんを放っておいても大丈夫だと思います。きっと余り手出しをすると反発されます(笑)。
    音楽なら、周りとの協調能力があれば笑ってすみますし…。

2. 【840179】 投稿者: こくま  (ID:NQ8kZcWcxPE) 投稿日時:2008年 02月 12日 02:07

中三まではピアノがあり、音楽はピアノの実技が
    成績になります。

うちも大変苦労しました。
    試験前には頑張って家で練習していましたが
    とても下手な上に楽譜も最後までさっぱり読めません
    でした。
    音楽の成績も悪かったです。

でも他の人の話を聞くと、ピアノなどやったことが
    ないお子さんでも、大して練習せずにそこそこできている
    ようでびっくりしました。

でも仕方ありません。
    ピアノが苦手なのですから。
    かなり頑張って家で練習してたんですけど・・。

成績が悪いのは悲しいですが、それだけのことです。
    あまり気になさらずに、ご子息にお任せされたほうが
    いいですよ。
    ご自分なりに頑張られることが大切だと思います。

悲惨なピアノ。
    今では良い思い出です・・・。

4月からお待ちしていますね。

3. 【841128】 投稿者: 不器用な息子だし  (ID:TyzrKFt0DqA) 投稿日時:2008年 02月 12日 19:52

早高生様、こくま様、レスありがとうございます。
    家に妹のピアノがあるので、指使いぐらいは、練習してみると
    本人も申しておりました。
    音符は読めますが、ヘ音記号ってなに??というレベルなので、
    成績は望めませんが、せっかく一人一台のピアノなので、
    音楽を楽しんでくれればと思っております。
    息子の心配も軽くなったようです。
    本当にありがとうございました。
    今日、入学を迎えるまでの、宿題が出ました。
    ピアノも含め、しっかりやって、入学に備えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す