最終更新:

4
Comment

【854673】2008年度入学試験の平均点と合格最低点

投稿者: 入学予定   (ID:O.LCxpITVl2) 投稿日時:2008年 02月 23日 15:47

がHPに出ましたね。

うちは2月1日にまさかの不合格で絶望的な状況で2月3日で
奇跡的に拾って頂きました。

点数を見ると、合格したのがとても不思議で、信じられない
思いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【854771】 投稿者: 早中第一希望  (ID:xZrDng25IsQ) 投稿日時:2008年 02月 23日 17:38

合格おめでとうございます。
    羨ましいです。息子は合格目指して頑張っています。
    どれくらいの偏差値をキープしていれば合格が見えて来ますか?

2. 【855225】 投稿者: 入学予定  (ID:xyiZQox/nWY) 投稿日時:2008年 02月 24日 01:31

早中第一希望さんへ。
    出先から失礼します。

2009年度の受験を目指していらっしゃるのでしょうか?

偏差値の目安、とのことですが今の時点ではあまり気にしなくていいのでは
    ないかと。うちは四谷大塚系だったので基本は合不合判定テストを参考に
    していました。(通っていらっしゃる塾のもので十分ですよ)

四谷大塚の合不合平均で可能性80%以上偏差値が2月1日は64、2月3日が66です。
    勿論基準に達していれば全く問題ありませんが、今は全然達していなくても
    受験直前にそのレベルに食い込めていれば十分だ、との認識でいいと思います。

うちは合不合4回分でが4科でいいときは65、悪いときは60でした。
    (足りていません(苦笑))

終わって感じたことです。

1)うちは想定外の結果でしたが、本来なら確率としては極めて低いと思っています。
     早稲田中に絶対に入りたいのであれば、2月1日に全力をつくして、体調・家庭内の
     雰囲気、その他の要素をピークに持ってきて合格を勝ちとるべきです。
     (当たり前ですよね。)

うちはそうしたのですが、結果は不合格。息子は泣き出し、放心状態で、2月2日に
     何とか合格を勝ちとったものの(これも今から考えると奇跡的です)こんな状態じゃ3日
     はうかりっこないから受験しない、と泣きが入っていました。まあ、自分としては
     奇跡もあるし、金がもったいないからうけてこい、という感じでしたが心の中では
     すっかりあきらめていました。実際、当日は精神的にすっかり呆けたような
     (抜け殻のような感じでした。)印象で傍目から見てダメだな、と。
     (しかし奇跡に近い感じで合格しましたが。本当に不思議です。)反省は自分が
      パニックになってしまい、息子の精神的な落ち込みをを癒してあげられずに、
     3日の試験を迎えてしまったことです。

2)勉強の点での一番のポイントは12月の最終模試から2月1日までの使い方だと
     思います。ここで気合いを入れてしっかりやれるか、やれないかで結果は違うと。
     合不合などでちょっとぐらい成績が足りなくても、ここの頑張りで絶対に受かる
     と確信しています。
     うちは今までの模試、6年次のテストをすべて見直し穴つぶしをなくすことと、
     難しいことは一切やらず基本の確認を徹底的にしました。
     過去問は3年分のみ。それも一回やっただけです。(時間感覚をつかむぐらいです。
     これは色々意見があると思います。)

3)受験に関する情報がたくさん有りすぎて、目移りしてしまいそうになります。
     情報は冷静に取捨選択すべきです。(特にインターネット。特に早中のスレッドを
     読んでいると悲しくなることがありますよね、勿論当方の意見もです。)
     所詮は他人の意見であり、参考程度と考えてください。

4)後悔することもでてきますが、前のみを考え、親自身が精神的に不安定にならずに
     お子さんを温かい目で見てあげて下さい。かっとなりたくなることもあるかも
     しれませんがどなりあいはお互いが傷つくだけです。うちは1月30日に怒鳴り合いを
     してしまい、これが2月1日に影響したかな、と反省してます。

関係ないことを色々書き込んでしまいました。頑張って下さいね。
    来年(?)の吉報をお待ちしています。

3. 【855245】 投稿者: 入学予定  (ID:xyiZQox/nWY) 投稿日時:2008年 02月 24日 02:05

早中第一希望さんへ。

たびたびごめんなさい。
    読み返したら、質問のお答えになってませんね。(苦笑)

お伝えしたかったのは
     1)合格は偏差値をキープすることではなく、受験直前
     に合格レベルにあれば、いいと。
    (もちろんキープしていて全く問題ありません。)

2)偏差値が上下しても気にしない。所詮は模試です。
      本番で解ければオッケーです。模試はできない分野を
      見つけること、その時点の目安に過ぎないと割り切
      る。

3)早稲田中の過去の問題は一通りチェックした上で、
      算数の図形問題など出題されやすい分野の演習を積
      む。

4)12月すぎから無言の重圧がかかり、何かと色々な点
      で親にしろ子供にしろ過敏になります。その時に親は
      絶対に冷静であること。(言うは易く行うは難し、で
      すが。)
    ああ、又答えになっていないですかね。ごめんなさい。

4. 【855402】 投稿者: 早中第一希望  (ID:U0KAExYvqDg) 投稿日時:2008年 02月 24日 10:30

入学予定様

早速のご丁寧なお返事ありがとうございました!

はい、来年受験です。前々から自分が決めた第一希望ですので
    本人はやる気満々なのですが、成績の落差が大きく良い時と悪い時では
    本当に驚いちゃうくらいの差があります。

YTテストごときに一喜一憂し、悪い時には怒ってしまうことしばしば・・・
    反省しております。

入学予定様のお返事をプリントアウトして頑張っていこうと思います。

本当にご親切なお返事ありがとうございました!

後輩になれるように頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す