在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
250
コメント
最終更新:
愛光中学入試の選抜方式について
【3947065】
愛光中学入試の選抜方式について疑問に思うことがあるため、こちらで質問させていただきました。本校会場、東京、大阪、福岡の県外生の募集人員が合計して80名なのに本校会場合格者とその他の3会場合格者の最低点が異なるのはどういう仕組みなのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃればお教え下さい。よろしくお願いいたします。
昨年,県内枠が廃止され,かなりシンプルな選抜方法となりました。都市圏の学校とは異なり,複数回に分けた選抜試験は うまく機能しなさそうです。実際,他所より入試日程を早い時期に設定することで,前受け(お試し受験)校としても 役割を果たしています。また,3教科対応/4教科対応の選択もできるため,関西圏であれ,首都圏であれ不公平感の出にくい仕組みとなっています。現在では,入試結果に関する情報公開もきちんとしているので問題はないと言えるでしょう。全国各地から 2,000名超の受験生が来るため,塾関係者にも,統計的なデータが信頼性をもって活用されています。選抜試験として 良問となる出題がされている限り,現行の実施方法で良いように感じています。
学校側にも受験生側にもメリットがある仕組みであり,近年問題になった医学部入試とは比べられるものではありません。現行方法のまま,学校への理解が深まり,知名度や 入試の活用性の上がることを期待しています。私学なので,それなりの営業努力は要るのでしょう。。。。




































