将来の選択肢が広がる学部合同説明会
制服や学用品について
愛光中に合格し入学準備をしているところですが、何をどこまで買えばいいか悩んでいます。松山市内の親族の家から通う予定です。
学校指定品のスクールカッターシャツは3枚あれば十分でしょうか?また、写真を見ると普通の白シャツに見えるのですが、それであれば学校指定品はアイロンが必要そうなので、別の形状記憶のシャツを買ったほうがいいのでは?と考えていますが、指定品は刺繍等あるのでしょうか。
通学靴は推奨品のような黒のスニーカーならマジックテープ型でも良さそうでしょうか。
少しでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
まずは合格おめでとうございます。
そして春から衣山の丘の上で
愛光生としての生活をスタートされること
きっとワクワクドキドキされているのではないかとお察しします。
で、ご質問の件ですが
入学者対象の説明会に行かれた際に
その場ですべて試着して購入できるようになっていますので
(数年前入学の際はそうでしたので、変更になっていましたらどなたか
追加で情報をお願いします)
あまり急いで準備される必要はないかと思います。
ちなみにシャツですが寮生でも普通に洗濯に出しており
クリーニングやアイロンなどしていませんので
あまり心配はいらないかと思います(男子生徒さんですよね?)
確かにシャツ類は足りなければネットなどで同じものを
直接購入したりもしていますが(開襟などは少し安い気もします)
入学後売店でも制服の発注ができるようになっています。
刺繍などは柔道着や体操服にはありますがシャツは大丈夫です!
靴に関しては黒のスニーカーや白のスニーカーなど
皆好きな靴はいてますよ
サイズ的に紐靴がほとんどだとは思いますが、、、
女子生徒さんは既定の靴があるはずです。
室内用の靴は学校指定です。
色々揃えるのも楽しみですね♪
充実の6年間となりますように。
ありがとうございます!すごく参考になりました。
そうです、男子です。
今年は、招集日の入学説明会では寮生のみしか試着&購入はできないらしく、購入する店も松山市や今治市だったり何店舗もあるので、県外在住ですが寮生にならない我が家は途方に暮れていました。
入学後売店でも買えることは安心できました。
嬉しい準備なので、子供と楽しんでやっていきます。
親切にありがとうございました!
入学当初はなにもわからず学校指定のカッターシャツを購入しましたが、書道で夏の半袖カッターシャツを墨で汚したとき、とりあえず近場で新品を買って着せましたが、特に学校からも友人からも指摘されていないようなので、
学校指定にこだわらなくてもいいのかもしれません
体操服を売店で購入した時、名入れの為、2週間程度かかった記憶がありますので、注意が必要です。靴についてはホームページのチューター日誌等を見ると生徒がどのような靴を履いているか分かります。皆さん、スニーカーなど好きな靴を履いています。充実した6年間になりますように。愛光の授業はとても良いですよ。
合格おめでとうございます!
入学準備、わくわくしますね。
我が家は寮生なのですが、カッターシャツ2枚しか買ってないです。
すぐにサイズアウトするし、足りなければ買い足せばいいしと思って今に至ります…
ご親戚のお宅から通学とのことですので、洗濯される方の負担の無いように買い揃えるとよいかもしれません。
靴に関してですが、もちろんマジックテープタイプもOKです!
うちは斡旋品がリーズナブルだったのでそれにしました。
小学5年生の娘がいますが、足が大きかったので4年生のころには紐の靴しかなく、仕方なく紐の靴にしました。しかし、今となっては「マジックテープは(幼いから)ヤダ」といいます。
中学進学は心も大きく成長する節目ですので、お子さんと相談しながら準備されたら良いかと思います。服装に関しては細かく指導する学校ではありませんので、校則に沿う範囲内であまり堅苦しく考えなくて良いかと思いますよ。
ありがとうございます。どれも参考になります。
週末会えるとはいえ親の手元から離れることが少し寂しかったのですが、こんなに親切で素敵な人達に育てられたお子様達と同じ学校で学べることは子供にとって貴重な財産だと思います。
親としてさらに3ヶ月後が楽しみになってきました。






























