インターエデュPICKUP
504 コメント 最終更新:

退学者が多いことについて

【799810】
スレッド作成者: 怒りにも似た願い (ID:iFllXitkUf2)
2007年 12月 27日 22:20

下のスレにもコメントしましたが
スレが長くなり過ぎ、
また寮の内容よりも重大な問題だと思いましたので
別スレを立てます。


どんな理由があるにせよ
退学者が多いのはよくないことです。

学校としてきちんとした対策をとることが必要だと思います。
進学実績が学校の全てではありません。

学校が生徒を最後まで面倒を見る強い姿勢を示さない限り
保護者の不安は消えないと思います。

1年足らずの間に7人もの生徒が辞めたという話が出ていましたが
こうした話を聞くと不安は募る一方です。

成績不振による退学を容認するような学校関係者の書き込みも気になります。
学校がこういう体質なのですか。

一度入学した生徒はなんとしてでも卒業まで責任を持つという意志を持って
誠心誠意全力を傾けて生徒を教育すべきです。
それが学校というものです。
一度受け入れたからには、生徒と心中する覚悟で教育して欲しいと思います。
その意識が希薄なのではないですか。

学校が、先生が、本当に命を賭けて教育にあたれば
生徒には伝わります。
落伍者は出ません。
出たとしても、教師たるもの自分も谷底に落ちて、生徒と一緒に這い上がってくるべきです。
教育は綺麗事ではありません。

【5179941】 投稿者: 現役寮生の親   (ID:RmSfnN2ru3I)
投稿日時:2018年 11月 08日 17:16

現役寮生の親です。
寮は、個別指導の学習塾では無いので、一人一人対面で先生が付き添って教えたり指導ができません。ですので学習時間で勉強しない子供が出てきてしまうのが現実な様です。
しかし、これは集団学習の塾でも一緒ですよね。塾の講師の先生から注意はあるのでしょうが。
勉強しない子も管理がされていないわけでは無く、寮監さんや寮母さんから注意もあるでしょうし、親には報告が行くようです。学校にも連絡が行くのでは無いでしょうか(この点はわかりません)

勉強しない子供は、寮生でも自宅生であってもあり得る事で、これは他の寮がある学校も同じではないかと思います。

寮生のデメリットは、個別の学習塾に行けないことではないでしょうかね。

寮に個別指導の学習塾の出張があれば良いのになと思ったりしております。

【5181116】 投稿者: 高校寮生の親   (ID:ZYsuNM7KG4c)
投稿日時:2018年 11月 09日 14:04

門限20時になると、個別に行ったり、カフェで家庭教師に
教えてもらっている寮生はいます。
学校に任せても深海魚は浮上しませんよ。

通学生はダブルスクールで6年間ですから
寮生は早めに手当てしないと大変なことになります。

【5181153】 投稿者: 現役寮生の親   (ID:RmSfnN2ru3I)
投稿日時:2018年 11月 09日 14:34

アドバイスありがとう御座います
皆さん、いろいろやられているのですね。
検討してみます

【5215928】 投稿者: 本田   (ID:yeQdFXq91Ck)
投稿日時:2018年 12月 04日 23:15

偏差値55 くらいで60くらいをめざして浪人したい子どもがいます、数学ができないのでぶんてんするつもりです、よい予備校ありませんか

【5238596】 投稿者: 知的   (ID:hehcmh3k2VE)
投稿日時:2018年 12月 23日 15:21

いじめ問題は落ち着いては来ましたよ

【5251228】 投稿者: 新築   (ID:tIvo3ZJDiJw)
投稿日時:2019年 01月 05日 13:25

校舎を建て替えるようですが寮はそのまま?

【5253648】 投稿者: そのまま。   (ID:SjrheII8DOo)
投稿日時:2019年 01月 07日 09:45

なんだかえらくゴージャスな校舎になりますね。
あそこまでオシャレにする必要があるのか
個人的には疑問ですが、まあ喜ばしいことです。
でも寮はそのまま?
寮もかなり古いんですけどね。
あのオシャレな校舎であの寮ではちょっと
寮生かわいそうかな。

【5255040】 投稿者: 寮生保護者   (ID:5pM7y1J0oJ2)
投稿日時:2019年 01月 08日 13:07

寮内のペンキリフォームを終えたばかりなので
寮建物の建て替えはないでしょうね。
せめて外壁に綺麗なサイディングをしてもらえたら
有難いのですが…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー