最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

  本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

  カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

  かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

  いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!
  
  いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

  スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

  英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

  国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

  東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

  また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

  また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

  また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

  また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

  もらえるような方法はないだろうか?  
 
  大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 45

  1. 【2842585】 投稿者: 激論 56期  (ID:BDs.hXONcD.) 投稿日時:2013年 02月 01日 20:12

     56期の今後の方針につき、先生方で激論が交わされ、上位は上位で個別に対応し、より高みへ。

     授業進度としては中位の生徒に合わせ、より厚みを持たせるとのことで結論がでています。

     愛光も懸命に努力をしてくれています。

     しかし全国模試であれだけ多数成績優秀者名簿に顔を出す56期の上位層が薄いとは思えないのですが。

     他の学年は成績優秀リストにもっと多数、顔を出すのでしょうか?

     数学はどうしても差が大きくなる科目ですが、他の学年は上位と下位の学力差がないのでしょうか?

  2. 【2842641】 投稿者: 高2(56期)駿台模擬試験の結果  (ID:ZYdwmffv9D6) 投稿日時:2013年 02月 01日 21:03

    全国優秀者名簿をぺらぺらとめくってみました。

    数学では0人。

    英語は2人。

    国語では3人,56期の愛光生の名前が載っていましたね。

    今、確かめました。

    上位層が厚いといえば、厚い気もしますが、う~ん??人により感じ方は違うかも知れません。

    これは、昨年の10月の高2駿台模擬試験の結果です。

  3. 【2842670】 投稿者: 高2(56期)駿台模擬試験の結果  (ID:ZYdwmffv9D6) 投稿日時:2013年 02月 01日 21:21

    >愛光も懸命に努力をしてくれています。

    そうなのですか。

    提出物状況も含め、少しずつでも良くなるといいですね。学年全体が。

  4. 【2843028】 投稿者: 東進  (ID:QfhxO75HQMM) 投稿日時:2013年 02月 02日 08:30

     東進模試の全国優秀者にもたくさん56期は載ってませんでしたか?

  5. 【2843193】 投稿者: たくさんの表現  (ID:ZuUw.WaF7Y.) 投稿日時:2013年 02月 02日 10:58

    2-3名でも沢山と言えば(その人にとっては)沢山で大勢となりますが、一桁では、多くの人にとって違和感を覚える数値とも思えます。鶏のサイズが大きいという人も、ダチョウサイズが大きいという人もいると思いますが、人それぞれです。受け止め方に、若干の個人差はありましょう。

    昨晩、大勢優秀者名簿に56期の生徒名が載っているという投稿があったので、へぇそうなのかと思いましたが、理系で有名な愛光で、数学単科で1人も載ってないということは、少々残念に思いました。>昨年10月の駿台模試

    東○模試を受講したことが無いので自分は分かりませんが、全国には駿台、河合塾、医学専門塾等沢山の数が分散していますので、在籍している人もばらつきがあるのかも?この予備校一校が全ての結果じゃないかも知れません。?

    むしろ、昨年10月の56期全員が受験した駿台模試の結果が、一番最寄の高2の実力を反映しているようにも思えます。

    この駿台模試は、全国の進学校・難関高校の現役生徒が団体で概ね受験していますから、この優秀層が少ないとなれば、実力のある人が その高校にはそう多くはいないということにも繋がるのでしょう。

    高3の冬に実力が付いていたらいいので、今の優秀者の数の比較はそう重要ではありません。予備校主催の模試、校内模試結果も、今の段階全てではありません。

    紆余曲折はあっても、センターまでに力を蓄え、1年後に優秀者名簿に載る位の実力者が増えていて欲しいと思います。学力がどん尻というか、先細りのように縮こまるのではなく、末広がり状態が望ましい。・・・多くの保護者はそのように考えていると思います。

  6. 【2843275】 投稿者: 60期女子母  (ID:DuMxbF6TvcE) 投稿日時:2013年 02月 02日 11:55

    諸先輩保護者様方の書き込みは大変参考になっております。
    中学入学当初は大変優秀だと言われていたのに、このように問題になるまでのレベルまでしか育てられなかった愛光の先生方に失望いたしております。

    これらのご意見は先生方に届かないものでしょうか?
    もし、愛光の先生方がこの掲示板をご覧になられていたら良いのですが。

    医学部志望者が多いことは、もう十分先生方はおわかりだと思うのですが、娘を見る母からは、カリキュラムというか(まだ中1なのでわからない部分も大きいのですが)、教科の力の入れどころに疑問?を持ちつつ過ごしております。

    医学部合格の為には、数学と英語が「肝」になるのは当然だと思うのですが、他校のライバル達が鉄緑などで中1から数学と英語に全力を傾けて猛勉しているときも、私達の子供達は5教科をまんべんなく教えられ、テストもしっかりさせられ、5教科の順位も出ます。

    他のスレにもありましたが、ライバル達で塾に通う子は塾の勉強を内職し、学校のことをかなぐり捨てて、塾のテストにのぞみます。(数学と英語)

    そうやって6年間を過ごすうちに、数学と英語の力において、愛光生はライバル達にどんどん引き離されてしまうのでしょう。

    では、愛光では各自で数学と英語を猛勉できる環境にあるかと言うと、決してそうではありませんよね。
    特に数学においては、猛勉できる教材、時間をもっと作るべきだと思います。
    来週から中間ですが、社会などは中学からここまで(高校の内容まで)覚えさせても、細かいことはどうせ忘れてしまいます。

    愛光の首脳陣が、医学部合格のために数学と英語が「肝」であることをもっと自覚して欲しいと思います。

  7. 【2843383】 投稿者: その通り  (ID:h4XSJ7m/442) 投稿日時:2013年 02月 02日 13:19

    先生方の改革が必要だと思います。数学が伸びないのは致命的です。

  8. 【2843425】 投稿者: 挽回  (ID:QfhxO75HQMM) 投稿日時:2013年 02月 02日 13:48

     名誉挽回のため奮起してください、56期の諸君!

     低学年の生徒、父兄も今のうちに学校側と徹底的に話あっておいてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す