最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!

いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

もらえるような方法はないだろうか?  

大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 45

1. 【2671031】 投稿者: 学級委員が提言しても  (ID:rWGxQpxao4o) 投稿日時:2012年 09月 02日 13:45

>学級委員が提言しても様、校長先生に強く言ってやって下さい。
    >応援しています。

こんにちは。私の考えにご賛同くださって、どうも有り難うございます。

ただ、私は公の場では発言を殆どしない方なので、何も言えずにこの件は
    泣き寝入りということで、我慢しようと思います。

このことは校長先生はまだご存じないかも知れませんが、高校2年生の
    担任、Dクラスで授業でクラスを訪れる全ての先生がご存知なので、
    それでも改善されないなら、仕方ないと思っていますから。
    西●先生などは、極端にエアコンの空気が臭いので、クラス全員の前で
    「直ぐに窓を全開してください。」と
    命令されたそうですし、他の先生も窓を開けて授業をされる傾向だった
    ようですよ。

他の先生が気付いておられるのですから、本来なら職員会議等で議題に
    なってもおかしくはないか…?とも思います。

でも、何もされていないのですから、これから先も改善の余地があるか
    どうか疑問です。

残念ですが、私一人の力ではどうにも出来ませぬこと、お伝えすると同時に
    お詫びいたしておきます。
    性格的には、先生に面と向かってはっきり発言する方ではございません。
    ですから、この掲示板の場所を借りて、お願いしていたという
    わけなのです。(済みませんが、進展も無いようですし、この話題に関しては
    私もこれで終了させていただきます。)

2. 【2671040】 投稿者: 入力ミス、済みません。  (ID:rWGxQpxao4o) 投稿日時:2012年 09月 02日 13:49

>Dクラスで授業でクラスを訪れる

授業でDクラスを訪れる…に訂正しておきます。

重複しての入力ミス、御免なさい。
    所要で急いでおり、直ぐにクリックしてしまいました。

3. 【2671106】 投稿者: 通りすがり  (ID:mYfwjN4cAyo) 投稿日時:2012年 09月 02日 14:45

すみません。通りすがりの者です。

性格的には、先生に面と向かってはっきり発言する方ではございません。

の発言はおかしくないですか?

ここで面識のない方にお願いが出来るのに、学校では何も言えないなんて、、。
    こちらでお願いしてやってもらうにしても、学校側への連絡は貴方がするべきでしょう?

遠方に住まれている方と思いますが、近隣の方を頼りにするのはほどほどにしてはいかがでしょう。

通りすがりなのにごめんなさい。

4. 【2671126】 投稿者: 通りすがり  (ID:mYfwjN4cAyo) 投稿日時:2012年 09月 02日 15:06

モンペ立ち入り禁止さんへ 様も同様です。

といいますか、貴方が一番恥ずかしいですよ。

5. 【2671188】 投稿者: 意外です  (ID:gonFid8WU9I) 投稿日時:2012年 09月 02日 16:35

結局、ここを読んだ誰かが学校に言ってくれることを期待して書き込んだということなのですか?
    学校の悪い点(というか気が付いた点?)を述べているだけだと思って読んでいましたが。 

「ネットでこんな話が出ていたけど、どうなっているんだ!」と直接関係のない誰かが学校に言う? 

想像できないというか、よく理解できません。

別に「面と向かってはっきり・・・」というほど力まなくても、話をしてみればいいのではないかと思いますけどどうなんでしょう。
    今年はもう地区懇は終わったのでしょうが、父母面談など、要望を伝える機会はあると思います。

優秀な愛光生の親御さんのお話とは思えないです。

6. 【2671748】 投稿者: 本当に大丈夫?  (ID:hre4UTnYC6.) 投稿日時:2012年 09月 03日 07:15

皆様、一クラスの問題だと高を括っていませんか?
    私には氷山の一角に思えます。
    ひょっとしてカビの巣窟なのかしらと。
    カビの健康被害はこんなにあるそうです。

■カビの害
    ・空気中に浮遊するカビの胞子を吸い込んでカビ過敏症(起床時鼻水、咳、くしゃみ、微熱が出る)や肺炎(夏型過敏性肺炎)が起きることがある。
    ・カビ・真菌の胞子(トリコスポロン)を吸い込んで、夏型の過敏性肺炎(アレルギー性肺炎)を起こすと、咳や発熱、更には呼吸困難になる。(喘息や風邪と間違われやすい)
    ・副鼻腔真菌症:カビ(アスペルギルス等)が鼻の奥の副鼻腔に住み着き、鼻水、鼻づまり、頬の痛み等の症状が出る。
    ・アレルギー性鼻炎
    ・アトピー性皮膚炎
    ・気管支喘息
    ・水虫(白癬菌による)
    ・タムシ
    ・角膜真菌症
    ・カンジタ症(抵抗力が落ちたとき皮膚や口内、肺に起きる)
    ・アスペルギルス症: 咳やタン等の症状が出る。

7. 【2679846】 投稿者: 愛光ファン  (ID:Ip.BOtfCEdw) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:16

愛光は時代に沿った改革が必要ですね。

必要なことはどんどん改善していっていただきたい!

8. 【2679868】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:ONrxzLVeGhM) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:41

愛光ファン 様の書き込みの通りですね。
    当方は60期寮生の親で、昔のことはこのeduの書き込みくらいしか分からないのですが、でも、ここでの書き込みから判断すると、学校側はソフト面では改革されてきていると思います。
    ハード面において、つまり設備面において、必要な改善を希望します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す