最終更新:

64
Comment

【3268717】愛光学園の寮生活

投稿者: 九州の母   (ID:mzZ.v6My55c) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:30

今回、愛媛の愛光学園中学に入学を決めました。
近日、合格者招集があり、その時に寮の説明もあるようです。
寮に入るにあたって購入が必要な物品も多数あると思います。
学校から勧められるが、自分で購入した方が良いものも中にはあるのではないかと思います。
金銭的に余裕があるわけではないので、アドバイスをお願いします。

あと、色々なHPを検索しても寮生活についての書き込みが殆どなく、周りに愛光に通わせている人は全くおりません。
どんな些細な事でも構いませんので、寮生活について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3274228】 投稿者: ビーバーオリーブ  (ID:Od98ZABuvN6) 投稿日時:2014年 02月 06日 20:52

ようこそ、愛光学園へ!!

すでに何年もの寮生活で親子共に鍛えられている者です。笑 よろしくお願いいたします。
    中学生の時には、喘息がある息子のために月に1度は寮に行き、持参の掃除機をかけておりましたが、寮でも掃除機は貸し出して下さるので、もちろん持参しなくても大丈夫です。子供たちの中には自分たちでは絶対に掃除機などかけないどころか、ものすごく片付いてない個室もありますが驚かないであげてくださいね。笑

さて、成長期の子供はとても汗かきです。特に汗かきの風通しの良くない部屋のお子さんですと、布団の裏側に汗によるカビが生えているお子さんもいると聞きました。うちは業者さんによる布団のレンタルをお願いしています。成績に気を取られるばかりで、布団のメンテナンスまで気が及ばない私にはぴったりでしたし(笑)シーツ交換のペースも自分で選べるのでよろしいかと思います。料金も買い取りの布団と比較しても納得が行くものでした。
    中1の入学時に自分で購入した布団を持ち込んでいた方もいらっしゃいましたが、大きな布団を抱えて松山市内のクリーニング屋さんに行くのにも限界があり、メンテナンスの手間などから高1に入る頃にはレンタルに変更されてました。

神父様を始め、学校長の先生に始まる先生方や寮の舎監さんまで、安心してお任せできる素晴らしい方々ばかりです。愛する息子様と離れるのは寂しいかとも存じますが、枕を涙で濡らす日々も最初だけだと存じます。
    あ、もうひとつ書かせてください。中2から参加可能な台湾・高雄へのクリスマスシーズンの1週間ほどのホームステイ、交友関係の拡大と語学力アップのために参加されると自信につながると思います。ぜひ参加されることをお勧めいたします。
    どうか穏やかな松山の地での生活を楽しまれますように!

2. 【3274836】 投稿者: とら  (ID:aufB7XOVNu6) 投稿日時:2014年 02月 07日 09:30

我が家も愛光中学の仲間に入れていただくことになりました。

親子共々、寮生活が楽しみです。(もちろん、学校生活もですが!)

買い物に行くたびに、こういうのも要るんじゃない?となにかしら探している自分がいます。

松山は雪のようですね。

召集日の16日が早く来ないか、待ち遠しいです。

これからも有用な情報をよろしくお願いいたします。

3. 【3283452】 投稿者: 九州の母  (ID:nHRdO69hyEE) 投稿日時:2014年 02月 12日 15:06

皆さん、ありがとうございます!!大変参考になりました。

購入の必要の有無やお勧めの品、失敗した品等大変分かりやすかったです。

今後も必要な品を思い出された際には再度書き込みしていただけると嬉しく思います。

そして、購入以外のお話しも大変参考になりました。

ジャンルは問いませんので愛光学園についてもっと知りたいので今後とも
    よろしくお願いします。

4. 【3283486】 投稿者: 愛光ファン  (ID:B/2TQoMlk2I) 投稿日時:2014年 02月 12日 15:43

みなさん愛光は本当によい学校です。

ただ、みんさん自身で努力、改善していかなければならないことはたくさんあります。

ぜひみなさんのフレッシュな新しい力で愛光を盛り立てていってください。

いつまでも応援しています。

5. 【3288670】 投稿者: ある保護者の本音  (ID:TyrTXaZx2R6) 投稿日時:2014年 02月 15日 22:29

磨けば、人一倍光る子たちの集まりです。
    個性を殺さぬよう、先生方は注意を払っていただきたいと思います。
    絞って絞って勉強させても、長い目で見れば、良い成果が出るとは思えません。
    愛光の勝ち組だけの生徒や、父兄が素晴らしい学校と言っているようです。
    目先の成果ではなく、長い目で生徒を育てていただきたいです。

6. 【3289148】 投稿者: 保護者  (ID:uvHfMoWU9Mg) 投稿日時:2014年 02月 16日 10:01

>磨けば、人一倍光る子供たちの集まりです。

本当にそうなのでしょうか?
    磨けば光る子供たちは、むしろ他の学校にいるのではありませんか?
    愛光に入ってくる子達は、少なからず小学生の低学年から進学塾や家庭教師にお勉強を習ってきた集団です。
    すでに磨かれてきたのではないでしょうか?
    むしろ、進学塾などに通わず、ろくにお勉強しなかったような環境にあった子達の中には、中学生になってから塾や家庭教師に教えてもらって、ようやく芽が出て花開く子達もいるでしょう。
    実際、愛光の半分以下は、県立高校のトップクラスに劣るというのが現実みたいですよ。
    かつての愛光とは、レベルやら上位層の厚みなど、全く違いますよね。

7. 【3290995】 投稿者: OB保護者  (ID:c5h4.jSIMpI) 投稿日時:2014年 02月 17日 12:47

61期生は寮生の人数も他学年より少なかったと聞いていますので、かつてのように全国からわざわざ寮に入ってまで・・・と考える人も増えたのかもしれません。
    上位層の厚みについても、その通りかもしれません。20年前の1994年には54人(4人に一人)が東大に合格していました。
    それでも愛光で勉強させてよかったと思うのは、英語や数学のカリキュラムがすばらしいからです。教材や反復学習のプリントなどは、先生の工夫が凝らされています。
    ある数学の先生は頭のキレが冴え渡っていて難関大学の入試問題を学生の前でスラスラ解いてみせるなど、ものすごく尊敬されていました。
    私自身は公立のトップ校出身ですが、こんなカリキュラムもなかったし、こんな先生もいなかったな~と、息子がうらやましかったです。
    また、私の息子も小学校4年生から進学塾に通っていましたが、その塾での成績優秀者の順位も、6年生までのたった3年間でもずいぶん入れ替わっていました。
    中学や高校でも同じだと思います。10代~20代の伸びしろは無限大です。
    愛光では底辺の成績であっても大学に入ってから留学して華々しく活躍している人もいるし、どこで開花するかは人それぞれです。
    在校生には、よい環境が与えられているのだから、その幸せを享受できるようにがんばってもらいたいです。
    受験生、ラストスパートがんばれ!!

8. 【3291088】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:YDy21lYr9XY) 投稿日時:2014年 02月 17日 14:19

愛光学園は、手取り足取りの指導ではありませんが、先生方も寮の舎監の方々も情報を共有しながら皆で子供達を見てくれていると思います。
    学習面については、今でこそ東進衛星予備校が近くにあったりしますが、基本的には塾や予備校に頼ることなく学校の指導のみで相当の実力がつくと思います。スパルタ的に課題を与えて生徒を締め上げる、いわゆる受験少年院ではありません。宿題はそれなりに出されているようですが、それらを終えてから、次に何を自分が選んで取り組むか?それを考えて、かつ取り組む時間をしっかりと与えられているという印象を受けています。その時間の過ごし方、これが個人の学力差につながっていると思います。
    学校によっては、外部から予備校の講師を招いて授業をしているところもあるようですが、そんな受け身ばかりでは、将来自分で何も考えることができず、ただ与えられた課題のみをこなすだけの人間になってしまいます。能動的に学習に取り組むように本人に考えてもらわないと。
    ”磨けば、人一倍光る”、個人的にそう思いますが、これは本人及び親御さんが望むレベルと実際の学力というか成績との兼ね合いで印象は異なりますから一様には言えないのではないでしょうか?ちなみに、我が家の子供は決して勝ち組ではありません。でも、伸ばしていただいていると思っています。

大昔に言われた”西日本御三家(灘、ラ・サール、愛光)”という時代と比べれば確かに上位層の厚みは劣るかもしれませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す