最終更新:

64
Comment

【3268717】愛光学園の寮生活

投稿者: 九州の母   (ID:mzZ.v6My55c) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:30

今回、愛媛の愛光学園中学に入学を決めました。
近日、合格者招集があり、その時に寮の説明もあるようです。
寮に入るにあたって購入が必要な物品も多数あると思います。
学校から勧められるが、自分で購入した方が良いものも中にはあるのではないかと思います。
金銭的に余裕があるわけではないので、アドバイスをお願いします。

あと、色々なHPを検索しても寮生活についての書き込みが殆どなく、周りに愛光に通わせている人は全くおりません。
どんな些細な事でも構いませんので、寮生活について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3354593】 投稿者: 違反者  (ID:gBFzMLmc98s) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:23

さあ、何が心配なのでしょうね?

帰省時の乗り遅れが無いか…とかでしょうか?

見つかったら次は持たせないよ!と言う家庭もありましたね。

2. 【3354611】 投稿者: なるほど。。  (ID:zuVHDIhrWA6) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:48

中学生の知恵、恐るべし、ですね。
    思いもつきませんでした。
    うちの子もやりかねません。。。
    こういう情報は有難いです。

3. 【3354622】 投稿者: 中学生の知恵というか  (ID:7gUL3gIMfCE) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:57

先輩から受け継いでいるように思います。

去年はドミニコ寮の話ですが、
    夜中に他室訪問どころでは無い違反者も出ました。

寮の規則に不満があるのなら、退寮されれば良いと思いますし、
    罰を受けるのは当然だと思います。
    寮の風紀が乱れ無いことを祈ります。

4. 【3354624】 投稿者: ぴぴ  (ID:gmbVrPl0Mbk) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:58

春休み中云々で舎監さんの進退が決まったわけではないと思います。
    子供からは春休み初日に、「あの舎監さん辞めることになった」と聞いたので。

あと、恥ずかしながら愚息も、お小遣いを貯めて中古のゲーム機を買い、寮に持ち込み見つかりました。
    すぐに寮に行き、愚息の顔を見て話し合いました。
    今時、みんな携帯やゲーム持ってる、寮では観たいテレビすら観れない等愚息の言い分でしたが、親として、「そんなことわかってて入寮を決めた。現代の子供達にとってかなり厳しい寮規則だとわかった上で、それでも愛光に行きたいと自分で決めたのだから、ルールは守りなさい。それが嫌なら愛光を辞めるしかない。」と言いました。

親公認の違反者もいるようですが、社会に出てもルールがあります。
    破っていいルール、守らないといけないルールの線引きってあるのでしょうか?

現代の子供達にとって厳しいかもしれないけど、寮規則は入寮してから決められたわけではありません。
    そういう規則のある寮は無理だと親が考えるなら、地元中学に行けばいいと思うのですが・・・みなさん、どう思われますか?

5. 【3354864】 投稿者: ぴぴ  (ID:idGiZVY0PcM) 投稿日時:2014年 04月 11日 21:12

暴言が本当だとしたら、それはいけないことだと思います。
    どこまでが本当のことか私にはわからないのでなんとも言えませんが。

うちの子は「舎監さんの暴言を直接聞いたことはないけど、寮内でも学年を超えて噂になっていたと言ってました。

舎監さんをかばうわけではありませんが、彼はとても真面目で、一生懸命子供達と近づこうをしていたと思います。
    初めてお会いしたときから、数ヵ月後に寮に行った時、「舎監さん、痩せたな・・・」と思った覚えがあります。
    中学男子は、我が子ひとりでも対応に苦慮するときがありますが、そんな子供達を何十人も相手にしなければならず、本当に大変だと思います。
    精神的に大丈夫かなとその時思っていました。

あの舎監さんも最初からこちらで言われるような態度をとっていたわけではありません。(愚息も色々とやらかしていたため、この舎監さんにも大変お世話になっていました。)
    今回、こういう噂を聞いてびっくりしたと同時に、周りのほかの舎監さんたちがもう少し早く対処してくれていたらと思いました。
    どの舎監さんも一生懸命してくださっているのもわかっていますが、ここまでの事になる前に例の舎監さんをしばらくお休みさせる等のことができなかったのかなと思います。

長くなりそうですが・・・
    寮生保護者も色々な考えの方がいらっしゃいます。
    学校と寮生保護者との懇談会に初めて出席した時、かなりびっくりしたことがあります。

寮の問題点に「寮食がおいしくない」ということが出たときでした。
    味が薄いだの濃いだのという保護者がいらしてびっくりしてしまいました。
    味覚って人によって違うと思いますし、安い食事代で色々工夫して和洋折衷出して頂いていると感謝することはあっても、まさか文句がでるなんてと本当に驚きました。

寮生全員が不満のない寮生活は無理だと思います。

愚息は、好き嫌いなく寮の食事もまあまあおいしいよといつもたくさん食べているようですが、長期休暇で帰省すると、「やっぱり家はいいな!母さんの食事はおいしいし!」と言ってくれるようになりました。
    今まで当たり前だと思っていた生活に感謝できるようになったことで、寮に入れてよかったと思っています。

6. 【3354891】 投稿者: 60期親  (ID:b7.7RN/ZPT6) 投稿日時:2014年 04月 11日 21:41

ぴぴ様
    私も同じ様に感じておりました。

愚息も、例の舎監さんにも大変お世話になりそのたびに頭の下がる思いでした。
    悪さをして外禁になったときも、「中学生のうちにある程度の悪さをしていたほうが良い。今、多少の規則違反をするくらい度胸のある子のほうが学年があがって勉強が厳しくなったときに精神面で強さを発揮するから。」とわざわざお電話をくださいました。
    ああ、なるほどそうかもな。と思いました。
    舎監さんには舎監さんのお考えがあって子供達と接していたのだと思います。ただ、相性の合う子、合わない子との接し方や受け止め方が極端であったのかも。
    同じ違反をしても処罰を受ける子と注意ですんでしまう子がいたり、違反度や回数にもよるかとは思いますが子供達からしたら「納得がいかない。」と感じていたようです。

一概に、件の舎監さんだけが悪だとは思いません。
    皆さんがおっしゃるように、まず子供達が寮則をきちんと守ることが大前提だと思います。
    その上で、よりよい寮生活が送れるように改善していく方向性が示されていくべきですよね。

7. 【3367855】 投稿者: 62期生親  (ID:vQHHUO1Ml2k) 投稿日時:2014年 04月 26日 02:13

いつもお世話になっております。
    明日久しぶりに子供が帰ってきます(^^)
    多分子供以上に親が喜んでいます(笑)

さて、今のところ、子供は非常に、愛光とその寮生活を楽しんでいるようです(電話で)
    中には、中1で既に、高1の数学赤チャートをこなしている子や、もうすぐ英検2級を受ける子もいるようで、愚息は少々焦っているようですが、少なくとも愛光生活は楽しいようで、何よりです。

さて、今日お伺いしたいのは、子供が帰ってきた際、どう接すればいいのでしょう?
    愛光です、周りがめちゃくちゃ高レベルなのは最初からわかっています。
    だから、「負けずに付いていけ」というのがいいのか、「焦らなくてもいいよ」って言うのがいいのか…

普通は後者だと思いますが、皆様も同じ経験をされたのではないかと思います。
    親として、どうアドバイスすればいいのでしょうか?

8. 【3367933】 投稿者: 卒業生の親  (ID:DdpGu5WSa3I) 投稿日時:2014年 04月 26日 07:04

周りが何をしようが、気にせず学校のペースに従うのが一番です。学校から配布される教材とプリントだけで十分過ぎるボリュームと内容です。大切なのは疑問点がでたら、都度職員室に質問に足を運ぶ習慣を身につけることです。先生たちと親密になることが、何よりだと思います。
    赤チャートは愛光では使いませんし、解説も優れているとは言えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す