最終更新:

64
Comment

【3268717】愛光学園の寮生活

投稿者: 九州の母   (ID:mzZ.v6My55c) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:30

今回、愛媛の愛光学園中学に入学を決めました。
近日、合格者招集があり、その時に寮の説明もあるようです。
寮に入るにあたって購入が必要な物品も多数あると思います。
学校から勧められるが、自分で購入した方が良いものも中にはあるのではないかと思います。
金銭的に余裕があるわけではないので、アドバイスをお願いします。

あと、色々なHPを検索しても寮生活についての書き込みが殆どなく、周りに愛光に通わせている人は全くおりません。
どんな些細な事でも構いませんので、寮生活について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3353427】 投稿者: ぴぴ  (ID:HTCrCxrGwGc) 投稿日時:2014年 04月 10日 12:14

    お辞めになったのは、こちらで言われていた舎監さんのようです。
    うちは春休みに帰省した子供から聞きました。
    舎監さんの対応も悪かったようですが、子供達も規則違反は多々あるようです。

  2. 【3353969】 投稿者: 62期保護者  (ID:8LHNJ8NzCVg) 投稿日時:2014年 04月 10日 23:06

    ぴぴ様

    情報ありがとうございます。
    わたしはここでの話しか知りませんが、話題の舎監さんは親として不安要素の一つでした。
    おそらく元は子供が悪いのでしょうが、ここの話を信じるなら、関わらないでいいなら、関わりたくない方だったようで…

    今後もよろしくお願いします。

  3. 【3354373】 投稿者: 60期寮生親  (ID:SU5PVaKh2fU) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:45

    昨日電話があった息子からの情報によりますと辞めさせられた舎監について、うちの子もこういう目に遭ったというかなり多数の苦情が電話や手紙で春休み中に学校に寄せられ、さらに、62期生に舎監問題を理由に土壇場で入寮、入学辞退者まで出たそうで、学校サイドとして動かざるを得なくなったらしいです。さらに愛媛県(松山市?)の虐待防止関連の部署が調査に乗り出しているという噂もあるようです。
    今後このような問題が再発しないよう学校にはしっかり舎監を監督してもらいたいです。
    合わせて寮生の規則違反については、学校と寮が合議の上で違反内容に見合った罰則規定を整備した上で、生徒の責任を明確にして対処してもらうべきだと思います。
    息子によれば小型ゲーム機やipodは普通に出回っているとか。
    さらに高校棟ではWIFIの電波まで誰かが飛ばしているらしいです。
    一方で昨年は持ち物検査や居室検査はなかったと聞いています。
    寮としても規則違反があるのを知っていながら事実上放任というのも、それはそれで問題だと思います。
    今回の舎監さんの問題が多くの親の声で解決したのが事実なのであれば、今後も多くの親が寮生活、学校生活の改善について、様々な機会を捉えて声を上げていくことが大切だと思います。

  4. 【3354398】 投稿者: 60期女子親  (ID:RW9D.OCbJO.) 投稿日時:2014年 04月 11日 11:12

    差し出がましくて申し訳ないのですが、
    寮の規則として、携帯、スマホ、ipodの持ち込みは禁止されているのに、
    なぜ保護者の方はお子さんに規則を守らせないのでしょうか?

  5. 【3354431】 投稿者: …  (ID:GSt6PrsimUw) 投稿日時:2014年 04月 11日 11:54

    なぜ規則を守らせないのか…好奇心旺盛な子ども達は、あらゆる手段で親に見つからないように持ち込もうとしているのではないかと思います。
    帰寮時に、携帯電話やゲームなど持ち込み禁止の物をすべて回収して、寮に戻す。親がそこまでしないと規則を守れないのは残念なことですが、60期寮生親様の情報が正しければ、これは親の管理不足だと思います。
    また、子どもから聞いた情報を信じて書き込むのは自由だと思いますが、噂レベルの内容をもこのような場に書き込むのはどうなのでしょう…。
    同じ60期の親として、もう少し大人の判断を望みます。

  6. 【3354550】 投稿者: 違反者  (ID:yEUtgKg4gWY) 投稿日時:2014年 04月 11日 14:25

    親が「心配だから持たせている」という家庭もありますので、親の意識の低さに問題があるのだと思います。


    スマホだけでなく、iPodを持ち込み、
    一つが没収されてもLINEやTwitterが出来るようにしている寮生は居ます。
    見つかって親が呼び出されていますが、
    (実家に送る時もある)
    即解約ではありません。
    もう、即解約にすれば良いのにと思います。

  7. 【3354573】 投稿者: ダメなものはダメでしょう  (ID:zuVHDIhrWA6) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:04

    遠い通学や通塾の無い生活で何が「心配」なのでしょう?
    1人が持ち込めば、俺も俺も、、に繋がりますよね。
    ダメなものはダメ、それができなければ解約するよ、と
    親がしっかり規則を守らせるべきだと思います。

  8. 【3354584】 投稿者: 60期親  (ID:b7.7RN/ZPT6) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:14

    中学生ともなると、親も考えつかないような知恵を働かせます。
    もちろん帰寮時に違反物となるものは全て家に残して送り出します。
    しかし、毎週ちまちまとお小遣いを貯めて中古屋で購入したり、自宅生に預かってもらったりとなんとかかんとか考えるようです。困ったものです。

    何年も前から、寮生と規則はいたちごっこを続けています。
    60期女子親様のおっしゃることは至極まっとうで、大変耳の痛いお話です。
    しかしながら、親がどうこうとやきもきしても目の届かない手の届かないところでの子供達の行動まで全てを縛ることは不可能です。
    だから、信頼できる舎監さんの存在が不可欠なのです。
    親の言うことに従順な中学生の方がいまや少数派ではないでしょうか?
    こういう場で情報を共有し相談に乗っていただけることは、私は非常にありがたく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す