最終更新:

64
Comment

【3268717】愛光学園の寮生活

投稿者: 九州の母   (ID:mzZ.v6My55c) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:30

今回、愛媛の愛光学園中学に入学を決めました。
近日、合格者招集があり、その時に寮の説明もあるようです。
寮に入るにあたって購入が必要な物品も多数あると思います。
学校から勧められるが、自分で購入した方が良いものも中にはあるのではないかと思います。
金銭的に余裕があるわけではないので、アドバイスをお願いします。

あと、色々なHPを検索しても寮生活についての書き込みが殆どなく、周りに愛光に通わせている人は全くおりません。
どんな些細な事でも構いませんので、寮生活について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3368837】 投稿者: 市  (ID:9luFYlLTAUY) 投稿日時:2014年 04月 27日 00:27

    まぁ親にはペコペコしてたからな

  2. 【3477272】 投稿者: 結局、親が問題なんだよな。  (ID:hBHEwRNEmC.) 投稿日時:2014年 08月 04日 00:53

    私は、愛光が男子校で、スパルタ教育の頃の卒業生です。
    クラスが成績順ではなかったです。
    東大合格者数は、多分、愛光史上、最高の頃だと聞いてます。
    もう、自分の子どもが受験生の世代ですが、自分の子どもを遠方に手放しても、愛光に入れようとか絶対に思いません。
    東大合格者数は多かったですが、成績が悪い生徒は、悪く言えば、人間扱いされませんでした。
    進学校にはよくあることかもしれませんが、鬱病のようになった生徒も多くいました。
    大学に進学してから、自ら命を絶った同期もいます。
    成績の悪い生徒は、当然ながら、褒められることはなく、今思えば人権侵害のような言葉を浴びせられました。
    先生が、生徒の前で堂々とそれをするので、ストレスの溜まった同級生が、そいううことをやっていいもんだと勘違いして、陰湿なイジメをするのです。
    寮に入っている気の弱い生徒は、逃げ道がなく、自分は価値がないものだと思い込み鬱病になっていくのです。
    しかも、当時は鬱病は、精神疾患として偏見を持たれ、学校は適切な対処をしたことがありません。
    はっきり言って、学校としては、欠陥学校です。
    在学中に自殺者がでなかったのが、不思議です。世界的教養人とか、皆わかっていると思いますが、偽善です。
    特に酷かったのが、英語のK,S,ですが、今でも現役だそうで、その図太い神経には、尊敬さえ覚えます。
    ただ、本当に問題だったのは、それを気づかなかった親だとは思ってます。
    どうせ、私立なんだから、子どもに合わないと判断すれば、地元の高校に通わせればいいのだから。
    年老いた母親は、今でも俺を遠方に愛光にやったことを、事あるごとの悔みます。視野が狭かったと。
    私立だから自由にやればいい。ただ、これからの少子化時代に駄目な学校は淘汰されます。それだけです。

  3. 【3477353】 投稿者: 私も同じです  (ID:/t7O5EnfUpc) 投稿日時:2014年 08月 04日 07:46

    私は公立進学校出身です(愛媛県ではありません)。
    当時、東大合格者は今の愛光より多かったと思います。

    高1の時、同級生が自殺しましたが、ある先生は「自分より成績が上の子だったらライバルが減ったと喜ぶくらいの根性を持て。」と言い放ちました。
    成績の悪い子は(私も含め)、クラスメートみんなの前で罵られることも珍しくありませんでした。


    自分の息子は絶対に私の母校には行かせたくないと思い、色々な私立を見学した結果、愛光を選び寮生活をさせました(もちろん息子の意志は尊重しましたが)。
    もう卒業しましたが、今も「高校生活は楽しかった。」と言ってくれており、私の選択は間違ってなかったと思っています。


    >ただ、本当に問題だったのは、それを気づかなかった親だとは思ってます。

    賛成です。 
    しかし、私の親は今でも公立信者のようです。

  4. 【3509860】 投稿者: 元保護者  (ID:kutykx3YCXw) 投稿日時:2014年 09月 04日 18:18

    我が家の息子は、愛光にいって良かったと言っています。
    人それぞれじゃないでしょうか?愛光最高って聞くと行かせて良かったと思います。一度うつになりましたが。でも現役で国立大医学科に受かって元気にやってます。

  5. 【3510152】 投稿者: 現役国立医学部は素晴らしい  (ID:/t7O5EnfUpc) 投稿日時:2014年 09月 04日 22:27

    でも、一度うつになったのですか?

  6. 【3521840】 投稿者: 噂話だけではなく・・・  (ID:vkXeKlmbcRo) 投稿日時:2014年 09月 15日 11:27

     昔話は知らないが、今の愛光は学校も寮もすばらしいですよ。 
     
    中村校長先生をはじめ学校、寮のスタッフも生徒のために一生懸命やっていただいています。 
     
    噂話を鵜呑みにせず一度松山の愛光学園に行ってみてください。 
     
    ちなみに我が家は愛媛松山の環境と中村校長先生に惚れ込みラ・サールを蹴って愛光中学に入学しました。 
     
     現在学生生活満喫中です。

  7. 【3522586】 投稿者: 贔屓の引き倒しは止めましょう  (ID:3TyrN6R6mV.) 投稿日時:2014年 09月 16日 01:00

    >◯・◯ー◯を蹴って愛光中学に入学

    無関係な他校へ失礼というか、無礼というか。
    愛光父兄はこのような方ばかりでは無いので、
    受験を考えている方々、ご心配なさらぬように。

  8. 【3523003】 投稿者: …  (ID:01VKT7oMMNs) 投稿日時:2014年 09月 16日 12:24

    噂話だけではなく. .さんは、他校のことを悪く書こうとしたのではないと思いますよ。どちらとも良い学校だと思い受験したけれど、愛光を選びたい理由があったので、あえて愛光を選びましたとお伝えしたかったのではないしょうか。
    しかしながら、受験前のこの時期はいろいろと書かれやすいので、やはり言葉を選ばれた方が良い様な気もします。
    私も学園祭に行って、子どもが本当に楽しそうに過ごしている姿を見て、あらためてこの子は愛光に縁があったのだなと思いました。
    我が家の別の子どもの学校も良い学校で、人気もあります。学校のカラーもちがいますので、その中で、それぞれがどの様に成長するかとても楽しみです。
    地元にも良い学校はありますが、愛光に限らず、親元を離れ寮のある学校に入ると決断する子ども達の勇気は、本当にすごいなと思います。私も、本人の希望した愛光に行かせて良かったなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す